インドで受けるアーユルヴェーダ!パンチャカルマ準備講座

アーユルヴェーダの醍醐味「パンチャカルマ浄化療法」を受ける前に、覚えておきたいこと・問診対策・日本でできる準備をお伝えします。

こんなことを学びます

<アーユルヴェーダ・パンチャカルマとは?>
アーユルヴェーダという言葉を耳にしたことがありますか?
約5000年前からインドで伝えられてきた医学であり生きる知恵です。
AROUND INDIAでは「いのちの取扱説明書」と表現しています。

ごま油を使ったオイルマッサージが有名ですが、インドでは大学も病院もあって、日常の暮らしでも取り入れられている知恵なのです。
オイルだけでなく薬草を使ったマッサージや、ギーを摂取したりとさまざまなトリートメントをあなただけのオリジナルで処方してもらうのが「パンチャカルマ Panchakarma」と呼ばれるフルコースのトリートメント。浄化療法です。

インドで受ける前に、覚えておきたいことをお伝えします!

<こんなことができるようになります>
パンチャカルマとは?というところからお伝えします
問診の役に立つAROUND INDIAオリジナルの「パンチャカルマノート」をプレゼント
インドのアーユルヴェーダ病院をご紹介することもできます
不安や疑問に合わせてお答えする「相談」時間付き

<こんな風に教えます>
お一人さまからの少人数制です
パンチャカルマが気になったタイミングでリクエストください

<定員>
基本 1名
(ご要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

湘南・鎌倉

価格(税込)

¥28,000

受けたい
5人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

インド政府認定アーユルヴェーダセラピスト

『ためして楽しむ、アーユルヴェーダとインド』をテーマに、現地情報のシェアやアーユルヴェーダ講座やインド関連イベントを行う、AROUND INDIA(アラウンド インディア)を主宰している田村ゆみです。

2008年にインド・ケララ州の病院長よりアーユルヴェーダを学び、約40日間のパンチャカルマという浄化療法を受けました。

インドで学んだこと、日本の生活で実践してきたことから「暮らしのアーユルヴェーダ Good life with Ayurveda」をお届けしています。

インドのアーユルヴェーダ病院と協力して、インドでも学んだり、治療を受けたり、日本で処方を受けられるようにサポートしています。

インド料理、インドの布・手仕事も大好きなので、インド各地を暮らしを覗くように旅をしています。

インドは情報が偏りがちなので、現地で教わったこと、役立ったもの、むずかしかったことなどを、around-india.comに公開しています。これから旅立つ方が、少しでも楽に行けますように。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    パンチャカルマとは?(目的/流れ/方法/注意点/持ち物)
    ふんどしの着け方
    現地施設の選びのヒント(病院とリゾートの違い/注意点)
    アーユルヴェーダの問診法と想定される質問
    パンチャカルマに役立つ専門用語
    日本出発前にできる準備
    パンチャカルマノート作り
    個人相談(ご自由にご質問ください)
    • こんな方を対象としています

      インドでアーユルヴェーダを受けたい
      パンチャカルマのことを知りたい
      現地の状況がわからなくて不安
      施設の選び方がわからない
      語学力が不安
      すぐにインドに行く予定はないけど、アーユルヴェーダトリートメントに興味がある
      ヨガをやっていて、インドでアーユルヴェーダも受けたい
      デトックスや自然療法に興味がある
      アーユルヴェーダについてもっと知りたい
      持ち物を相談したい
    • 受講料の説明

      受講料に含まれるもの:
      パンチャカルマノート、テキスト、病院で使用しているふんどし、インドの地図、相談
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      たくさんご相談いただけるよう、あらかじめご質問をまとめておくのがおすすめです
      筆記具をお持ちください
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?