2回コース 【実践編】本気で特定保健指導をしたい人向け講座

特定保健指導に一歩踏み出したい管理栄養士・保健師の方に!

こんなことを学びます

 すでに特定保健指導に当たっている方、これからやってみたいと思っている方むけに、実践的なスキルをしっかり身につけられるセミナーを開講いたします。

特定保健指導の初回面談で、指導に使える時間は決して長くはありません。
限られた時間内に対象者のやる気を引き出し、ストレスなく前向きに目標達成へ導くためのメソッドをお伝えします。
経験豊富な講師が、ふだんの業務で疑問に思っていることにも丁寧にお答えします。

座学、ロールプレイング、グループディスカッションと具体的な内容で、明日からの面談ですぐに実践できる内容です!
※1日目は講義中心、2日目はロープレ、ワーク中心となります。

特定保健指導のプロフェッショナルを目指しませんか?
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥25,000(¥12,500 × 2 回)

受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

やまもと よしみのプロフィール写真
おもてなしびより代表 管理栄養士 健康運動指導士

やまもと よしみ

食卓が、空腹を満たすだけの場になっていませんか?

おちゃぶでカラダとこころをみたし 健康に!笑顔に!幸せに!

おちゃぶとは、「そろえる」「こしらえる」「おもてなす」によって
つくり出される「愛のあふれる食卓」のこと

愛があふれる食卓を増やすこと
それは、私が目指していることです!

​「食」と「健康」に関わり、感じたこと、学んだことから、食卓の再創、食卓をつなぎ、愛があふれる食卓を増やそうと おもてなしびよりを立ち上げ、オリジナルの食育プログラムのおちゃぶ®教室をはじめました。
 そして、オーダーメイドの食サポートもスタート。カロリーや栄養学視点のアプローチだけではなく、文化、こころなど暮らし・食卓の視点からの食サポートを実施しています。

管理栄養士は、食と健康に関わる唯一の国家資格です。
求められるものは幅広く、そして深いものです。
管理栄養士同士がつながって、力を合わせてたらどんなに素晴らしいことが出来るんだろうとわくわくしています。

この講座の主催団体

  • 24人
  • 8回

管理栄養士・栄養士さん向けセミナーを中心に

イートリートでは管理栄養士さんが持つ知識を色々な方に知っていただきたい!という思いから色々なセミナーを行います。
食の専門家から信頼できる知識を学びませんか?
栄養士さんと身近に接することができるチャンスですよ!
過去のセミナー実施風景はイートリートのサイト内にも掲載していますのでご覧ください。

主催団体に質問する 教室ページをみる

カリキュラム

  • 第1回 特定保健指導の基本的知識(座学中心)

    1.特定保健指導の今
    2.特定保健指導の目的
    3.特定保健指導に必要なもの
    4.行動変容で大切なこと
    5.20分でやる気にさせる初回面談とは
    6.20分でやる気にさせる「おもびよ面談メソッド」

  • 第2回 ロールプレイング、ワークなどを中心により実践的に知識を深める

    7.20分でやる気にさせるロールプレイングⅠ
    8.コミュニケーションタイプを見極めるワーク
    9.20分でやる気にさせるロールプレイング Ⅱ
    10.質疑応答

  • こんな方を対象としています

    管理栄養士・栄養士・その他
    (保健師/看護師/医療従事者の方含む)
    すでに特定保健指導に当たっている方、面談のスキルアップを目指している方
  • 受講料の説明

    参加費にはテキスト代、消費税が含まれます。

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています