【不登校支援コース】学校に行きたくない子に

好きな教科を好きなだけ、自分のペースで学習できるように。自由にのびのび学習できる環境を用意します。

learn

こんなことを学びます


学校の勉強は「一斉学習」と呼ばれるもので、みんなで一緒に同じ速度で勉強するスタイルです。個々のペースに合わせたものではありません。
また、決まった時間に決まったルールで過ごさなければならない、まるで仕事をするような環境です。

もちろんその環境を楽しめる、適応能力の高い子もいますが、合わない子にとってはかなり苦痛な環境です。

学校へ行きたくない子のために、自分のペースで学習できる環境を用意したいと思いました。


学習方法はその子に合わせて変えて行きたいと思いますが、一番初めは教科書を持ってきていただければと思います。

何の教科をどのくらい勉強するかは、自由に決めてもらいたいと思います。
(学習計画表を子供自身に作成してもらいます。)

必要であれば、徒歩3分の図書館にも行きます。(本を借りる場合、図書カードの作成には保護者の方の付き添いが必須です。)

大人になった時に必要な、セルフマネジメント能力を身につけさせてあげたいと思っています。
お子さんのペースに辛抱強くお付き合いできるよう、保護者の方の協力が必要です。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

さいたま

価格(税込)

¥500

受けたい
0人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

お子さんの「わからない」を「わかる」に変えます

教育を専門に勉強していましたが、卒業を目前に体を壊し、卒業資格を失ったため免許も取得できませんでした。
その後すぐ結婚して子供を授かり、現在二児の母です。

学生時代は3年間、私立小学校で併設塾の講師を務めました。その他個別塾講師、家庭教師の経験があります。
小学生〜中学生まで教えていましたが、専門は小学校です。研究科目は実習校の要望で算数でしたが、個人的には国語の方が得意だと認識しています。

小学生レベルであれば音楽の指導もできます。譜読みのできない子を3日で譜読みできるようにします。1ヶ月あれば簡単な伴奏付きのカエルの歌ぐらいは弾けるようにしてあげられます。
(非公式でしたが単発のピアノ講師もしました。)

特別支援教育の必要な子供から私立中学受験の子供まで幅広く教えてきた経験がありますので、レベルを気にして教室を選ぶストレスをなくしてあげられると思ってます。

将来の夢は、公立学校と対等なフリースクールを作ることです。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    基本、朝9:15〜13:30までです。

    時間割はありません。
    必須学習科目もありません。

    学習する科目も、学習する時間も、子供自身が決めて計画します。
    お昼ご飯や休憩のタイミングも自由です。


    〈持ち物〉
    ・勉強したい科目の教科書
    ・筆記用具
    ・お弁当(こちらで用意する場合は別途300円いただきます。当日の朝までにご連絡ください。)
    ・トランプやUNOなど遊び道具も持ち込み可

  • こんな方を対象としています

    ・学校へ行きたくない子
    ・個人学習の方法がわからない子
    ・自由にのびのび学びたい子
    ・居場所が欲しい子
    などなど
  • 受講料の説明

    自宅開設のため場所代は必要ありません。
    テキストも特別用意しませんので必要ありません。
    課外活動も別途料金を取りません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    学習ノートと筆記用具を必ず持ってきてください。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座