【ゲームづくりウォームアップ】「ゲームと私」年表作りワークショップ

オンライン

いつかゲームをつくってみたいと思っているあなたへ。 ゲーム好き同士でつくるためのウォーミングアップしてみませんか。

こんなことを学びます

・熱中して遊んだゲームのことを、思い出し、ワクワクした気持ちになれる、ここでしか体験できない、ワークショップです。

・自分それぞれの「ゲームと私」の年表をつくり、テレビゲームの歴史を系統立てて学びながら、楽しかったことなどを思い出して、その場で簡単にシェアしあいます。

『テレビゲームワークショップ』オリジナル教材のシールを貼ったり、書き込みをしたりして、絵や手作業に自信がない方でも、年表を仕上げることができます。

完成した年表は、バインダーにはさんで、あなたのゲーム人生の記録・作品としてお持ち帰りいただけます。


【本ワークショップ講師 柴田がぼん より】
「テレビゲームワークショップ」代表の柴田がぼんです。私はこれまでテレビゲームのソフトを制作してきました。ぼくの心の中には体験した数々のテレビゲームの映像や音楽が残っており、それらはゲームづくりという創作活動の原点であることに気づきます。

「ゲームと私」年表は、自分の記憶や体験を整理し、オリジナルゲームをつくるためのヒントになるツールです。

また、年表にはゲームの歴史にとって重要なゲームタイトルが載っています。
ジャンルが複雑に交錯している今のテレビゲームも、シンプルなアイデアの積み重ねであることがおわかりになり、ご自分の中でのゲームへのアイデアがすっきり整ってくる効果があります。

私がワークショップでお伝えしたいことは、自分がゲームクリエイターとして体験したテレビゲームづくりでの創意工夫、楽しさをみなさんにお伝えすることです。

一本のゲームで遊ぶ時間は、数時間も、時には、数ヶ月もかかり、ゲームの体験記憶には、その時の自分自身・友人関係・環境などが封じ込められているように思えます。

このワークショップでは、「ゲームと私」の関わりを思い出すことで、いつかゲームをつくってみたい方に、作品づくりの手がかりとなるお手伝いができたらと思っています。

「テレビゲームワークショップ」では「誰かのためにつくるゲーム」という文化を提唱しています。自分が楽しんだゲームの思い出をきっかけに、ゲームづくりの手がかりとなればうれしいです。

これからの世の中では課題発見・課題解決能力が求められます。
テレビゲームづくりを通して、一人でも多くの方にクリエイティブ志向を身につけていただく手助けができれば、すばらしいことだと思っています。

耳慣れないワークショップだとは思いますが、吉祥寺のピコピコカフェというクリエイティブかつ、アットホームな場で心からお待ちしております!

◆柴田がぼん略歴
ゲームクリエイター・プロデューサー
千葉商科大学 政策情報学部 客員講師

巨人のドシン1(Nintendo64) ゲームデザイナー、エアーズアドベンチャー(SEGA Satrun) 監督、ドルアーガの塔(PC engine)ゲームデザイナー等

ツイッターアカウント https://twitter.com/sgabon


【「テレビゲームワークショップ」のあゆみ】

2017年夏・プロトタイプワークショップ@西荻窪
2018年2月・社会人向きにクローズド開催@渋谷
2018年3月・一般開催@西荻窪
2018年7月・今回の募集になります@吉祥寺ピコピコカフェ
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥20,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ゲームクリエイター・大学講師

(しばた がぼん)
ゲームクリエイター 作品 : Nintendo64 巨人のドシン1 等
千葉商科大学 政策情報学部 客員講師

ゲーム作りの楽しさを伝える活動をしています。ストアカでの講座ははその一環です。

1児の父でもあり、いつか子どもと週末にゲームをつくって遊ぶことが私の夢です。

当日の流れとタイムスケジュール

約2時間のワークショップです。
・柴田がぼんからのご挨拶 <5分>
・ゲームやゲーム機の歴史をぎゅっと凝縮してレクチャー<10分>
・「ゲームと私」年表を作ってみよう <45分>
・お互いの「ゲームと私」年表を見せあってみよう <15分>
・まとめ、クロージング <5分>
・質疑応答、参加者同士のゲーム語り<閉場まで>
続きを読む

こんな方を対象としています

かつて一度でもテレビゲームをつくってみたい、つくったゲームで遊んでもらいたいと夢見たことがあるすべての人。

☆プログラミングやデザインのスキルやセンスは、一切問いません。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

ワークショップをよりよく受講していただくために、自分が夢中になったテレビゲームや、テレビゲームにまつわる出来事を思い出しておいてください。
・テレビゲームのタイトル
・一緒に遊んだ人
など
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他のIT・リスキリングのおすすめの先生その他のIT・リスキリングの先生を探す

その他のIT・リスキリングの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す