50代・60代会社員のための「定年起業セミナー」

会社を辞めずに、働いている間から、定年後の収入の準備をする方法

こんなことを学びます

 【セミナー内容】
☑会社員が定年後に陥る3つのワナとは?
☑会社をやめずに副業を始める場合の手続きとは?
☑資格の取得から始めてはいけない
☑定年後に活き活きした人生を送るため身につけるべき4つの力
☑定年後に孤立してしまう人の3つの特徴
☑現役時代から始めておくべき、2つ目の〇〇とは
☑ライフシフトを考える3つの要素
☑定年後に安定的な収入を得るための4つのステップ
☑騙されないで!それは本当にやるべき投資ですか?
☑50代から定年後の準備をしなければならない3つの理由
☑あなたの会社員時代の知識や経験を活かしたビジネスの見つけ方
☑副業をやると会社にばれるのか?正社員の副業法
☑副業が禁止されている会社での定年後準備の考え方

会社員(サラリーマン)のあなたはこんな悩みを抱えていませんか?

インターネットで「副業」を検索しても、「すぐに儲かる」「誰でも簡単に稼げる」など、ただ稼ぐための怪しい情報がありふれています。

きっと、堅実に副収入を稼いでいく方法もあるんだろうけど、
どこにそんな情報があるのかわからない・・・

そんな会社員(サラリーマン)のあなたのために、年間3000名を超える経営者・起業家・独立開業希望者に対して正統派のノウハウをお伝えしてきた志師塾が、本セミナーを企画しました。

【副業・定年後の開業に興味を持つ人が増加。でも・・・】

近年、長寿化が進行する中で、個人がどう生きるべきかを論じた『ライフシフト』という著書がベストセラーになっています。そして「人生100年時代をどう生きるか」という観点で書かれた書籍が、続々と登場しています。

そのような中、副業や兼業、定年後の独立・開業に興味を持つ方が急増しています。会社員の定年後の人生が30年もある時代になり、また年金が将来どうなるかわからない状況を考えると当然でしょう。

しかし実際には、ほとんどの方は副業や定年後の仕事において「自分の知識や経験を活かしたやりがいのある仕事」「自分が本当にやりたい仕事」「社会の中で人の役に立つ仕事」ができていません。

志師塾では、年間3000名を超える経営者や起業家・独立開業希望者を個別にサポートしてきた中で、多くの本音に向き合ってきました。その中でわかったのは、多くの方が大きな勘違いをしているということです。

【〇〇を取れば収入になる?】
多くの方が陥るその勘違いとは、何なのでしょうか?

それは、2つあります。1つ目は、

「資格を取って知識をつければ仕事になる」
という勘違いです。
具体的には、

・定年に向けて税理士や中小企業診断士の資格を取得する
・ファイナンシャルプランナーやキャリアコンサルタントの資格を取得する
・コーチング、カウンセラーの資格を取得する
などです。

これらは決して、不要だとは言いません。でも、これだけでは、残念ながら仕事にはつながりません。 なぜなら、私自身も資格を取っていたにもかかわらず、全く顧客が獲得できなかったように、
「資格だけでは仕事にならない」のです。

会社員(サラリーマン)時代は、会社の看板で仕事が受注できています。
でも、多くの方は会社の看板がなくなったとたんに、仕事が受注できなくなります。
独立して志師塾に来られる方のほとんどがそうです。

資格よりも大切なものがあるのです。

資格より大切なものは、「仕事を取る力」です。

なぜなら、ほとんどの場合、資格を取得するだけでは、「仕事が受注できない」からです。

【会社を辞めた後に考えれば大丈夫?】

そして、もう1つの大きな勘違い。
それは、「会社を辞めた後に考えれば大丈夫」という考えです。

真っ当な収入を得るためには、適切な準備が必要になります。
「すぐに儲かるもの」も世の中にはあるかもしれません。

しかし、そのほとんどが残念ながら「自分の経験や知識を活かしたやりがいのある仕事」や、「自分が本当にやりたい仕事」ではなかったり、あるいは「初期投資が高額なリスクの非常に高い仕事」です。

定年後の30年を「充実した楽しい人生」にするためには、50代のうちに準備することが必須です。私自身も、定年前に実際に動き出して本当に良かったと実感しています。 もし、定年してからこの苦労をしていたと考えると・・・。

【正しいステップを進んでほしい】

多くの起業家のサポートを続けてきた実績から、志師塾には「こうすれば、最短で、やりたいことをビジネスにできる」というノウハウがあります。

是非、セミナーに参加して、そのノウハウを学んでください。 そして、無駄なステップ、無駄な時間を歩まないようにしてください。

【受講者の声】

♦藤永 滋 (行政書士)
塾生の方は、本当に皆さん、すごい方ばかりなのに、謙虚で人間的に素晴らしい方ばかりでした。一緒に過ごしていて時間があっという間に過ぎてしまうのが印象的でした。これからも生涯つきあっていきたい方ばかりです。志師塾に入って行動さえすれば、必ず人生でかけがえのない経験と価値、無形の資産が得られることを保証したいと思います。「行動できない人」も「行動したい」という想いさえあれば、必ず行動できるようになります!

♦岡野谷 純 (セミナー講師育成、医学博士)
講師がとても誠実でした。どなたかも言っていましたが、やはりこういうセミナー系のカリスマ講師って、どこか「怪しいかも」と思ったりするのですよね。でも、多くが実は結構一生懸命に、誠実に受講者と向き合ってくれます。志師塾の講師もそうでした。自分の知るところを余すことなく伝えてくれた誠実さに、自分が反省したくらいです。

♦小田 淳(技術者向けコンサルタント)
自分のマーケティングやセミナーのコンテンツ作成に関して、全く知識がなかったのでそれらを習得したくて参加しました。期待以上に得ることがあったので、非常に満足しています。自分のやる気で、いくらでも講師の方々はサポートしてくれます。

♦落藤 信夫(中小企業診断士)
理念は、企業退職時から、それなりのものを持っていたと思います。但し、その理念は自分のビジネスには結びつき難いものでした。それを、今回の志師塾で、理念を追求しながら、ビジネスとしても成立しそうなビジネスモデルにできたと思っています。 志師塾で築いた人脈は、私の宝になると感じています。末永く、一生、お付き合いさせていただきたく、どうぞよろしくお願いします。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥3,000

受けたい
8人が受けたい登録しています

この講座の先生

ライフシフトアドバイザー/中小企業診断士

中倉ビジネスコンサルティング 代表

東北大学を卒業後、大手IT企業に入社。法人営業、社長秘書、インターネット事業などを経験し、管理職として活躍した。50歳の時に突然、所属事業部門のリストラに遭遇、それを機に退職し、コンサルタントとして独立。
自身のマネジメント経験と双子の子育て経験から、企業と個人のワークライフバランス推進に関して幅広いコンサルティング業務を行ってきた。そして現在は、定年後に向けた50代会社員のライフシフト推進に注力している。
すべての会社員が公私ともに充実した生活を送り、さらに定年後の100年人生をイキイキと楽しく暮らしてほしいという想いで、ワークライフバランス、働き方改革、ライフシフトに関する研修やセミナーを精力的に行っている。

<保有資格>
中小企業診断士、消費生活アドバイザー、㈱ワーク・ライフバランス 加盟コンサルタント、NPO法人ファザーリング・ジャパン 賛助会員、販売士1級、ビジネス文書検定1級、秘書検定準1級

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【会場】
    知恵の場オフィスセミナールーム(新宿駅から徒歩6分、新宿西口駅から徒歩3分)

    【当日のスケジュール】
    18:25~    「開場」
    18:30~20:30 「第一部」
    20:40~21:30 「第二部」
    21:30~22:00 「質問会」
    ※質問会には、毎回ほとんどの方が参加しています。
     多くの方が参加されることにより、
     有意義な時間にすることができますのでぜひご参加下さい。
  • こんな方を対象としています

    〇会社員時代の知識や経験を活かし、定年後に収入を得ていきたい方
    〇定年後の30年を楽しく活き活きと暮らしていきたい方
    〇ボランティアではなく、定年後もやりがいのある仕事をしたい方
    〇年間3000人以上の独立開業希望者が学ぶ、起業ノウハウを知りたい方
  • 受講料の説明

    受講料金には、セミナー料金、テキスト代などが含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    セミナー終了後に、質問会を開催いたします。セミナー内容だけではなく、
    その他のお悩みについてもぜひ質問して下さい。ご参加されることで、
    皆さんのお悩みが少しでも解決できたらと思っております。

    ぜひ一度ご参加ください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?