お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

作りながら覚えるカルトナージュ基本のき(手帳/スナップのトレイ)

対面

カルトナージュでバイブルサイズまたはA5サイズのバインダー式の手帳またはクラフト作業にも便利なスナップのトレイを作ります。

こんなことを学びます

カルトナージュのワークショップに参加してみたいという方に「初めてだけど作れるでしょうか」とよく質問されます。カルトナージュで覚えていただくことはとっても多くありますが、最初から全部覚えるのはどうしても難しい。でもせっかくやるのなら綺麗に仕上げたい!と思いますよね:)

ワークショップではカルトナージュをするならどうしても覚えていただきたいところに集中して作業してもらい、プラス初めて作る時にも仕上がりが綺麗にいく工夫をさせいただきます。ワークショップではできたけど、お家に帰ったらできないでは困るので、自分で作る時にも失敗しにくいポイントやうまくいかなかった時の対処法なども織り交ぜてお伝えさせていただきます。

** 今回のワークショップで作れる作品 **

<手帳>
今回作っていただける作品は小さめで持ち歩くのにも便利なバイブルサイズの手帳、またはスケジュールだけでなくアイデアなども書き込みたいという方には一回りA5のサイズを作っていただけます。毎日持ち歩ける手帳を自分で作るのは格別ですよ!(市販されているレフィルを入れてお使いいただけます。)

手帳にはペンは付きものですので、ペンホルダーもつけ、持ち歩く際に開かないようにレザーのベルトで閉じられるように作ります。なので出来上がりはかなり本格的になると思いますよ。オプションで角につける金具もつけることが可能です。

使っていただける生地
ー グレーにオレンジの花柄(グレーのベルト)
ー 生成りにオレンジの花柄(オレンジのベルト)

<スナップのトレイ>
使わない時には平らに、使う時にはパチパチっと止めるだけでトレイとして使えるスナップのトレイを作っていただけます。これから夏休みで旅行に出かける方も多いと思います。旅先でも役立つトレイを作ります。

使っていただける生地
ー 生成りにオレンジの花柄
ー グレーのダマスク柄

お申込みの際に作りたい作品、使いたい生地をお知らせ下さい。

** 定員  **
6名(他の場所でも申込みの受付をしておりますので、定員になりしだい受付終了となります。ご了承ください)


お家に帰ったら作り方を忘れてしまった、ここの布の貼り方はどうやるんだっけ?、材料がなかなか見つからないなど、参加されたワークショップに関する内容についてのサポートをメールで行っております。安心してワークショップに参加してくださいね:)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

目黒・五反田

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

お申込みに際に作りたい作品、使いたい生地をお知らせ下さい。
材料費は作られる作品に合わせて当日お支払い下さい。

<材料費>
バイブルサイズ手帳:1500円
A5サイズ手帳:1800円
手帳用コーナー金具:300円
スナップのトレイ:800円

この講座の先生

自分だけでもまた作れる!カルトナージュの作品作り

再現性あるカルトナージュの作品作りを目指して、日本とカナダでワークショップをしています。

初めてカルトナージュ作業をするという方にも参加していただくことが多いので、カルトナージュをする上でどうしても外せない部分に集中して作業してもらえるように、初めての方には道具なども駆使して、なるべく綺麗に簡単に作業が進められる方法をお伝えしています。

また作っていただく作品の応用編などのお話もよくします(実際にワークショップに応用できる作品を持ち込んで実際に使ってもらうことも多々あります。)

カルトナージュのワークショップでご一緒できるのを楽しみにしています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    材料やカルトナージュの必要事項などを説明(ボンドのつけ方なども含め)

    実際の作業をやっていただきながらポイント、ポイントでやり方を説明

    作業の途中途中でカルトナージュで使いやすい生地の話、今回作った作品の応用の作品などについて盛り込んでお話しさせていただきます。

    • こんな方を対象としています

      カルトナージュ初めての方/カルトナージュ体験してみたい方
      自己流でカルトナージュを試してみたけどうまくいかなかった
      カルトナージュにどんな生地を使ったらいいかわからない
      普段持ち歩くものを作ってみたい方(毎日使う手帳はオススメです)
      細々したものをよくなくすという方(スナップのトレイ!便利です)
      クラフト作業をよくする方(実際にカルトナージュ作業で使っていただきます)
      今回作る作品を応用するとどんなものが作れるのか知りたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ー 汚れるということは考えにくいですが、どうしても気になる方はエプロンなどお持ちください。
      ー ハサミなどの刃物を使いますので、お子様とご一緒の参加はご遠慮いただいております。
      ー 道具などはこちらでご用意いたします。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    他の人はこんな講座も見ています

    1

    開催リクエスト受付中

    渋谷・恵比寿 / オンライン
    • レビュー2件
    91
    目黒・五反田 / オンライン
    • レビュー15件
    5
    三軒茶屋・二子玉川
    • レビュー1件
    272
    新宿・代々木 / オンライン
    • レビュー63件

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?