短時間で体系的に押さえる!マーケティング基礎

明日から使えるマーケティング思考とフレームワークを3時間で学習。基本的なマーケティング理論を事例とワークで実践的に習得!

こんなことを学びます

☆初学者向けの講座です。
☆マーケティングに興味がある方は、営業、開発、経理等のマーケティング部門以外の方も大歓迎!

「折角の新規の製品を開発しても、売り先が分からない!」
「新製品のニーズがない!」、「他社製品と比べて特徴がない!」

このような悩みは大企業、中小企業に関わらず、実際に良くあります。

顧客のニーズが多彩になっている現代のビジネス環境において、きちんとしたマーケティングの知識を持たずにビジネスを行うことは、非常にリスクがあり危険です。

マーケティング理論を学ぶことで、会社がどのようにビジネスを行っているか全体像をつかむことができます。そして、ものやサービスを売るために必要な仕組みや考え方が身につけることができます。

マーケティングを身につけて、ビジネスを適切に導ける力を得ましょう!

<こんなことを学びます>
本講座ではワークと豊富な事例により、実践的にマーケティングの基礎を学ぶことができます。

1)マーケティング思考とは。
 一般的な日本企業では、分かりやすい性能を追い求める技術的な思考になりがちです。
 まずマーケティング思考は何か、マーケティングを行うことでどのような効果やメリットがあるのかを学習します。
 その上で、技術思考と組み合わせることでどのようなメリットがあるか考えて行きます。
 また、マーケティングを行う人をマーケターと呼びますが、マーケターに必要なスキルを押さえます。

2) プロダクトライフサイクルを学ぶ。
 プロダクトライフサイクルとは、製品やサービスが市場に投入されてから、拡大、成熟していく一連のプロセスを示したフレームワークです。
 例えばこれから市場が立ち上がる電気自動車とすでに普及しているTVやスマートフォンでは、ステージが異なります。
 各ステージごとにどのようなマーケティング施策があるのか、実例を交えて学習します。

3)マーケケティング戦略立案のための方法を学びます。
 マーケティング戦略を立案するためには、まずターゲッティング(誰を狙うのか)明確にします。
 その上で、他社との差別化するための立ち位置(ポジショニング)を決定します。
 ターゲッティングとポジショニングが完了したら、製品・価格・プロモーション、チャネルの4つの視点でどのような施策を行うか考える必要があります。
 本パートでは一連のフローとそのやり方と、その各ポイントで必要な知識を学びます。

<こんなことが出来るようになります>
☆マーケティングの知識を身につけることで、企業のビジネス活動全般を俯瞰して見ることができます。


<こんな風に教えます>
マーケティング理論を実例とワークを交えて学べます。

<持ち物>
ノート、ボールペン

<定員>
8名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥3,500

受けたい
29人が受けたい登録しています

この講座の先生

柴田 太郎のプロフィール写真
シュー・ツリー・コンサルティング コンサルタント

柴田 太郎

中小企業診断士

大手半導体企業にて設計、マーケティングを経て、現在は新規事業の立ち上げに従事。
マーケティングでは、商品企画からプライシング、営業戦略立案等多彩な業務に取り組み、4年連続事業拡大に貢献。
新規事業の立ち上げ業務では、ビジネスモデルの立案から営業・マーケティング、プロジェクトマネージメントを担当。
■実績
・ファシリテーション、ヒアリング、デザイン思考等のセミナー、研修講師
・飲食店、製造、医療系卸売業のコンサルティング

この講座の主催団体

毎月ビジネスに役立つセミナーを開催致します。

メンバー全員が中小企業診断士の(株)シュー・ツリー・コンサルティングが”ファシリテーション”、"ビジネスモデル”、”マーケティング”、”Web/IT"、”財務”、”デザイン”等のテーマでビジネスパーソンに役立つセミナーを開催致します。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    時間:3時間

    1)マーケティングに思考とは。
     ・ マーケテイングに必要な考え方とは?
     ・技術思考とマーケティング思考
     ・マーケティングを行うために必要なスキルとは?

    2)プロダクトライフサイクルを学ぶ。
     ・ロージャースの普及理論
     ・プロダクトライフサイクル
     ・プロダクトポートフォリオ

    3. マーケケティング戦略立案のための方法を学びます。
     ・STP(セグメンテーション、ターゲッティング、ポジショニング)
     ・マーケティングミックス(製品戦略、価格戦略、プロモーション戦略、チャネル戦略)
  • こんな方を対象としています

    マーケティングを初めて学ぶ方
    マーケティングに興味がある営業担当者、開発担当者
    マーケティングを昔学んで、再度学び直したい方
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代、テキスト代、会場費が含まれております。

レビュー

  • 2
  • 楽しかった!( 0 )
  • 勉強になった!( 2 )
  • 行く価値あり!( 2 )
  • M3

    男性 30代

    この講座は「実際に手を動かしながら学べる講座」でした

    座学に加えてワークショップも充実しており、とても勉強になりました。
    事例も豊富に紹介してもらうことができ、基本的なマーケティングのフレームワークを習得できました。
    マーケティングの知識を短時間で学習したい方にオススメです!

  • M1

    男性

    この講座は「マーケティングの基礎知識が学べる講座」でした

    座学のみでなく、ワークが充実しており非常に良かったです。
    座学で学んだことを、即ワークで活かせるので、理解が進みました。
    マーケティングのことを知りたいけど、難しい言葉が多くてついていけるだろうか、、
    と思われている方などにはオススメだと思います。

  • この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?