上司を悩ます社員を抱える経営者・マネージャーの社員の本音聴き方講座

対面

社員の本音がわかるようになるための、社内面談・相談をするときに必要な社員の本音を聴くコツについてセミナー開催します。

こんなことを学びます

意図的にムダに残業している社員
いつもグチや悪口が多い社員
何かと否定的発言をする社員を抱えている
経営者・マネージャーの方へ。


活躍してくれる期待値が高まって採用を決めたあの頃から一転
今では採用したことを後悔していませんか?


社員も入社時は、活躍できる企業に期待し、
活躍しようと切磋琢磨していたに違いありません。

でも気づくと、上司から問題行動をする社員として見られるようになってしまった…。

そこにはある原因があります。

その原因を探り、社員の本音がわかるようになるための、社内面談・相談をするときに必要な社員の本音を聴くコツについてセミナー開催します。



■このような社員を抱えていませんか?
採用時は、期待した成果を見せてくれる存在だと感じていたけれど、今はこのようなことでお悩みを抱えていませんか?

・意図的にムダに残業をする、ダラダラ仕事をする
・否定的発言やグチが多い
・仕事の好き嫌いが激しい
・無理ができない、無理をしない
・与えられることしかできない、やらない
・頑張る意欲は見せるが、すぐに仕事を放り投げる



■講座に参加することで得られる期待効果
社員の本音がわかる聴き方を学ぶことで、下記の期待効果があらわれます。

・なぜ問題行動をしていたのか理由がわかる
・社員の本音がわかり、社員の不安サインがわかるようになる
・社員が建て前で話しているのか、本音で話しているのか、見極めができるようになる
・これからの社内面談に活かすことができる



■相談や社内面談の多くが本音を聴けていない理由
社内面談や部下からの相談を聴く機会がある上司・マネージャーの方の多くが、社員の本音を聴いているようで実はあまり聴けていないことが多くあります。

その原因は、ヒトはいつでも話しやすい外見的事実から話す傾向にあるからです。外見的事実は、モノゴトの状況や外側を伝えることから始まります。状況の話しは、相手に共通認識として与えやすい情報であり、理解されやすい建て前になります。

一方で、内面にある心理的事実である考え、気持ち、意志は、個々によって異なります。話しやすい状況とは異なり、共通認識されにくい事実です。

考え・価値観が異なるからこそ、心理的事実である本音を伝えることを躊躇します。本音を語らない理由として、本音を伝えても、考えを理解してもらえなかったり、否定されることを嫌うからです。

だから共通認識して捉えやすい外側の建て前ばかり話すことが多いのです。


上司はその建て前を聴いて、先読みして結論づけたり、解決法を伝えることで相談を終えている傾向にあります。でもそれは建て前でしか話しをしていないので、解決していません。


実際、解決法を伝えても数ヶ月したらまた同じことの繰り返しの状況になっていませんか?

同じことの堂々巡りで問題社員をというレッテルを貼っていることもあるかもしれません。上司を悩ます社員、問題行動が多い社員は、外見的事実を話す建て前の壁が厚い傾向にあります。それは過去何度か不安サインは出ていたけれど、建て前でしか話すことができず、相談しても消化不良のまま終わっていたからかもしれません。



今回の講座では、建て前の壁を取り除き、躊躇することなく社員が本音で話せるようになるための、上司として押さえておきたい聴き方のポイントをお伝えしていきます。

このポイントを掴むことで、安心して本音を話してくれるようになります。本音が話せる関係性は信頼を生み、頼られる存在に変化します。また信頼する上司のもとで働く社員の行動も変化し、問題発言や行動をしなくなるようになります。

社員の不安サインを見逃さない、信頼される上司になるために、社員の本音の聴き方を学んでみませんか?



【講師プロフィール】
聴き方・伝え方の専門家 キャリアコンサルタント 岡本 陽子

経営者・上司とスタッフの間に立ち、伝わらない、伝えられない本音を引きだし関係構築を支援する企業内キャリアコンサルタント。2016年10月独立。

離職率が高い、人材が定着しない、…など、中小企業経営者や小規模法人、個人事業主など、職場で抱える人の問題やお悩みごとを企業内キャリアコンサルタントがサポートします。

それぞれの立場・目線に合わせた聴き方・伝え方をすることで、心に抱えている不安ごとを軽くして、自身のできること、やれることを引き出していきます。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア梅田・北新地

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

聴き方・伝え方の専門家 キャリアコンサルタント

SOARist(ソアリスト)岡本 陽子

五方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし、働き手よし、未来(次世代)よし)の社会づくりを目指すキャリアコンサルタント/2030SDGsファシリテーター
 
・心の声を読み解く聴き方/心の内に響く伝え方をするキャリア悩み相談専門家

・成長の気づき・変化のきっかけを与えるキャリアコンサルタント


働いている方のキャリアカウンセリングや、
自律的にキャリアを築くためのオリジナルセミナーなどを開催。


大学卒業後、広告代理店に入社。
経営者から新卒1年目までのキャリアビジョンヒア...
+続きを読む

こんな方を対象としています

中小企業経営者、マネージャー
人事担当者
従業員を雇用している個人事業主
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

マネジメント・リーダーシップのおすすめの先生マネジメント・リーダーシップの先生を探す

マネジメント・リーダーシップの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す