5回コース 太極拳で学ぶマインドフルネスと超集中力

「動じない心」で一目置かれる人になる

こんなことを学びます

緊張のために商談を逃してしまった、ミーティングで思うような方向に話をもっていけない、部下や上司とコミュニケーションがうまくいかずいらいらする…このような経験はビジネスパーソンなら誰もがもっています。

太極拳で「丹田への意識の集中」や「脱力」を学ぶことで、心の落ち着きを養い、“動じない心”を手に入れることが可能です。
不動の姿勢を維持する座禅に対して、動禅とも称される太極拳は、型のなかにゆっくりとした動きがあり、筋肉と意識の動きを注意深く追うことで、どなたでも高い集中力を養える優れた武術です。
同時に気功と脱力によるリラクゼーションが重なり、非常に心地よい感覚を得ます。これは禅でいう三昧、スポーツ科学の世界ではゾーンとも称される集中力が深まりきった状態に通じます。

当協会の正宗太極拳は、日本に初めて正式に紹介された太極拳です。伝統的な気功と武術の型を通じて、何事にも動じない心を身につけます。


<この講座のポイント>
・高い集中力とリラクゼーションの相乗効果によるマインドフルな感覚を体験します。
・自然な呼吸と脱力による運動で、心の平静と体の活力を無理なく養うことができます。
・自分が動じなければ、周囲と調和が生まれます。コミュニケーション力が自然に向上します。
・講義が修了した後でも自主的に練習を続けられるように、簡単な「型」をお伝えします。
・疲れにくい体をつくり、肩こりや腰の疲れが軽減します。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥27,000(¥5,400 × 5 回)

受けたい
8人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

宇式 章人のプロフィール写真
(財)日本太極拳協会・全日本柔拳連盟 公認指導員

宇式 章人

太極拳講師。国際的な太極拳の大家である王樹金老師の日本継承者・地曳秀峰老師から直接太極拳を学ぶ。師事歴40年。
健康法としての太極拳はもちろん、護身術として使える太極拳を渋谷本部教室をはじめ各地で幅広く指導。各種企業や地方自治体でのわかりやすく的確な指導で高い人気を誇る。一方、NHK等のテレビ番組における監修も手がけるなど多方面で活躍中。

この講座の主催団体

WASEDA NEO

◆未来を創る、考える、社会人のための交流の場「WASEDA NEO」◆

2017年7月、コレド日本橋5階にWASEDA NEOはオープンしました。ビジネスパーソンのスキル獲得、業種を越えたコミュニティの形成、実課題に沿ったトレーニングプログラムの提供を行っています。

WASEDA NEOが取り組むのは、これからの社会を創る人たちにとって実験的かつ実践的な学びを提供すること。 働きながら学び、学びを互いに共有できる仲間をつくり、常に思考を深め合うことができる、ブレンディピティ=Blendipity(BlendingとSerendipityの造語。)な場づくりを目指しています。

広く国内・世界から産学官の知見を結集し、創造的な取り組みを自立的に発展させ、未来へ、グローバルへ、イノベーションの源泉となる空間を構築しています。

主催団体に質問する 教室ページをみる

カリキュラム

  • 第1回 「脱力」を意識しながら異なる四肢の動きを1つにまとめる

    太極拳は、手と腕の動作・脚部の曲げ方や伸ばし方など、様々な複雑な動作から成り立ちます。従来、ひとは手脚を動かすことは盛んに行いますが、腰から体躯をも含めて有機的に動くことには不慣れですので、その慣れない動きを通して、統合されながら、なお独立した動作へのアプローチを図ります。

  • 第2回 足を踏み出す動作:日常での歩行への新しいアプローチ

    普段は何気なく行なっている「歩く」という行為ですが、太極拳を通じ、足を前に踏み出す時のバランス感覚や力の入れ方などを再確認し、歩くということの新たな認識を探ります。

  • 第3回 複雑な4つの動作:日常では行わない身体全体を使ったなめらかな動き

    太極拳の原型とも言われている「攬雀尾」を通じて複雑な動作を学びます。斜め、曲線と直線の組み合わせ、波状動作を修練しながら、自然を表す雄大さを模した動作を通して、未知の動きとの一体化を通した新たな身体性の獲得を図ります。

  • 第4回 気の動き:おおらかな円運動とするどい動きの組合せ

    おおらかな円運動とそこから生まれる波打つエネルギーの動きを通して、気の動きによって生まれるチカラの発見を図ります。

  • 第5回 丹田の身体的感覚:身体全体の伸びやかな動きと収れんを含む動作

    手や腕の動作と連携した身体内部の解放と収斂が体にもたらす新たな身体感覚の確認を図ります。

  • こんな方を対象としています

    ◆こんな方にオススメ
    _仕事のポジションが上がった方、また地位の向上を真剣にめざしている方
    _接客や営業、プレゼンテーションなどで、お客様と接する機会が多い方
    _あがり症、過緊張などにお悩みの方
    _内面から湧いてくる自律的なエネルギーを高め、自信を身に付けたい方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・男女別の更衣室があります。
    ・朝食として毎回コーヒー/紅茶とメゾンカイザーのパンをご提供いたします。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この主催団体の他の講座

3

開催リクエスト受付中

コース

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?