【基礎】グループ・ファシリテーション講座(行動計画手法)

行き詰まっているプロジェクトなどはありませんか?

learn

こんなことを学びます

【行き詰まっているプロジェクトなどはありませんか?】
プロジェクトやイベント等の企画、実施、達成までのプロセスで短期の計画を立てるのに役出します。計画やプロジェクトの開始と成功を導きます。例)方向性を定め、情報や人材の調整、チームの信頼と指示を築き、リーダーシップの役割と責任を割り振るなど
・行動計画プロセスのデモンストレーション
・行動計画プロセスのリハーサル
・参加者による演習

30 年以上の経験を持つICAが独自に開発した、グループによる集合意識を高め、積極的なプランをつくりながら将来に向けて行動する機会を提供する手法です。

【ファシリテーター】
「ファシリテーター」は人々が責任を持って仕事ができるように助けます。

ファシリテーター4つの理念
・ 討論には参加者全員が何らかの貢献をしていると考え、参加者全員がお互いを尊敬し合う。
・グループが短い時間で、より多くの情報を取り扱えるようにする。
・ 一人ひとりの意見は、否定されることなく全て討論に反映される。
・ 分裂や衝突を最小限にすると同時に、多様性を受け入れる。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

京王・小田急沿線

価格(税込)

¥14,000

受けたい
4人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

ファシリテーター

米国シカゴアカデミー卒業。米国認定ファシリテーター。

米国でファシリテーション手法の研究、開発に参加したのち、各国でプログラムを指導。現在、地域社会、自治体むけのファシリテーション講座を手掛けている。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・イントロダクションと自己紹介(10時-10時半)
    ・行動計画プロセスのデモンストレーション (10時半-12時)
    ・昼食(12時-13時)
    ・行動計画プロセスのリハーサル(13時-14時半)
    ・参加者による演習(14時半-16時半)
    ・まとめ(16時半-17時)
  • こんな方を対象としています

    グループとは、ご自身がそれぞれ所属しているチーム、会社、地域サークル、ボランティア、学生団体などを指します。事前の知識などは必要ない、誰でもが参加できるものになっています。ファシリテーションにご興味のある方はぜひご参加ください。

    第1回目の焦点会話法、第2回目の合意形成ワークショップ手法の受講なしでも大丈夫です!
  • 受講料の説明

    (内資料代含む)

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています