人にしっかりと伝わる アクティブ・ライティング入門

ライティングを加速させ、伝わる文章をスピーディに届けるためのキーワードは「アクティブ」です。そんなライティング力がしっかりと身につきます。

learn

こんなことを学びます

 「思うようにライティングが進まない」「文章を書くためにどんな行動をしたらよいのか」「なにをテーマにしたらよいのか」「書き出しても行きつ戻りつして……」。
ライティングを加速させ、伝わる文章をスピーディに届けるためのキーワードは「アクティブ」です。
どのように考え、行動し、調査し、まとめ、どのように自分の文章を評価したらよいのかという、ライティングへの積極的なかかわり方と行動のルールを身につけることで、ライティングへの迷いは解消されます。
そのうえで、書かれた文章は、読み手に伝わることが大前提です。書き方と伝わる文章のルールを身につけると同時に、「この文章は人に出してよいのだろうか」「読み手の誤解を招かないか」という不安を解消し、不適切な表現や読み手のネガティブ印象を避けるコツや注意点など、ライティングに失敗しないためのポイントも、実例とワークを交えながらお伝えします。
なお、参加された方全員に、ライティングの要点中の要点がまとめられたカラー・リーフレットを無料進呈します。ここで書かれた要点をつねにチェックしながらライティングすることで、書く力は格段と高まります。
ぜひこの機会にご参加いただき、人にしっかりと伝わる、アクティブ・ライティングの方法を身につけていただけたら嬉しいです。

※セミナーの修了後には神田駅付近で懇親会を開く予定です。セミナー中に聞けなかったことの解決や意見交換など、いろいろと交流を深めましょう。
※他のサイトからも募集をかけていますので、応募人数に従って本サイトの定員数は随時修正します。あらかじめご了承ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥3,000

受けたい
9人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

言葉で人をつなげ、豊かな明日をつくります

◎三津田治夫(みつだ はるお)
株式会社ツークンフト・ワークス代表編集者。
1995年からソフトバンク(現SBクリエイティブ)にて編集者として技術書籍や月刊誌、メールマガジン、Webメディアなどを制作。WebメディアではZDNet Japan(現IT Media)の立ち上げに参画。
独立後はIT教育ならびに人工知能/IoT/Python/WordPress/HTMLなどをテーマにメディア制作やセミナー、啓蒙活動を事業として展開。
書評家および読書会ファシリテーターとしても活動中。
ドイツ・アルベルト=シュヴァイツアー校での日本文化講師、文科大臣賞受賞高校演劇部生徒への演劇ワークショップ・ファシリテーター、国内のエンジニアやデザイナー向けイベント/セミナーの主催、大学生向け・ライター向けセミナー講師、2015年CEDECイベント『クリエイターのための出版入門-編集者が提案する技術知見の発信とマネタイズ-』のファシリテーターなどの登壇経験がある。「本とITを研究する会」代表。

本とITを研究する会
https://tech-dialoge.doorkeeper.jp/ + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ①はじめに
    ②第一部 人に伝わる文章を書く(入門編)
    ③第二部 人に伝わる文章を書く(応用編)
    ④おわりに
    ⑤質疑応答
  • こんな方を対象としています

    ライティングに時間がかかって困っている人
    文章が人に伝わっているかどうか自信がない人
    ライティングを本質から見直したい人
    Webコンテンツの運営や制作に困っている人
    オンラインサロンに仲間を集める文章を書きたい人
    文章でミッションやビジョンを人に伝えたい人
    「人に伝わるライティングとはどういうものか」を知りたい人
  • 受講料の説明

    ライティングの要点中の要点がまとめられたカラー・リーフレット代含む。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています