おうちで無駄なく手間なく健康に!おばんざい薬膳教室~文月の薬膳~

薬膳家庭料理で美容と健康を手に入れよう!ご自宅にある食材だけで、おいしくて体にいいお料理を学んでみませんか?

learn

こんなことを学びます

  ◆薬膳って何?◆
始めまして!
「薬膳」と聞くと、からだにいいけれど薬くさくておいしくない…と思われる方も多くいらっしゃるかと思います。
薬膳とは、東洋医学の考え方に沿って、その人の身体やその時の気候に合わせて、必要なものを補っていく食事のことを言います。

薬膳の考え方を知ることで、スーパーでいつも買っている食材だけで薬膳料理が簡単にできてしまいます。
食材の一つひとつに効能があります。チキンにだって、お魚にだって、キャベツ、トマト、なす…すべてそれぞれの力が備わっています。

その一つひとつの食材の力を十分に発揮するのが薬膳です。

◆こんなことが体験出来ます◆
薬膳のベースとなっている東洋医学・漢方・中医学の基本を学ぶことができます。
季節に合わせた食事を作るための知識を得ることができます。
実際に作ってみることで、おうちでも実践しやすくなること間違いなし!

◆こんな風に教えます◆
座学で知識をつけて、実践に移ります。
少人数ですので、アットホームな雰囲気で質問も随時受け付けます。

◆このレッスンで得られるもの◆
薬膳の基礎的な知識が得られます。
家庭で実践しやすい薬膳料理が身に尽きます。

◆定員◆
6名様
(要望と開催スペースに応じて変更あり。)

◆メッセージ◆
いくら体にいいものをその一回だけ摂ってみても、普段の食生活が乱れていてはよい効果は得られないでしょう。
大切なのは、ケのごはん。
からだづくりは、日々の食事が土台となっています。
日々の食事は、時間もお金もかけられません。
その中で美容と健康によい食事を作る方法をお伝えしていきます。
からだの不調を抱えている方にも、からだを見直すきっかけになればと思います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

千葉・幕張

価格(税込)

¥3,500

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

無駄なく手間なく作れる薬膳家庭料理をお伝えします。

婦人科系の疾患にかかり、漢方薬を処方されたことがきっかけで東洋医学に興味を持ちました。

夫の転勤で京都に拠点を移し、おばんざい料理を学ぶと同時に、興味のあった東洋医学のうちの一つである薬膳の資格の勉強を開始しました。
国際薬膳師の資格を取得し、日々薬膳料理を研究しています。

薬膳の資格の勉強や研究をすると同時に、日々の食事に薬膳の要素を取り入れることで、漢方薬がなくてもからだの調子がよくなり、日々の食事の大切さを実感しています。
主婦の観点から、手に取りやすい食材で、手間をかけず、お金もかけずに美容と健康を手に入れる独自の薬膳料理を開発しております。

みなさんが家庭で薬膳料理を実践し、からだの調子が整っていくのが実感できるということが、私の目標です。
一緒に薬膳を学んでみませんか?

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◆当日の流れ◆
    10:30~ 薬膳って何?
    10:50~ 7月の環境の変化とからだの変化
    11:20~ お料理
    12:00~ 試食
    13:30  解散
  • こんな方を対象としています

    病気ではないけれど、からだの不調を抱えている方。
    美容と健康に興味をお持ちの方。
    東洋医学・漢方・中医学に興味をお持ちの方。
    家庭料理にレパートリーが見いだせず、マンネリ化されている方。
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代、材料費、会場費等、すべてが含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【持ち物】
    ・エプロン
    ・手拭きタオル
    ・筆記用具
    ・お持ち帰りをされる方は、タッパーをお持ちください。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています