お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

地域で活動をする人のためのクラウドファンディング講座 ~入門編~

地域での活動を発展させるため、資金調達やPRに使うことのできるクラウドファンディングについての入門講座です

こんなことを学びます

クラウドファンディングを知っていますか。

多くの人からは、何かを始める時に足りない資金の資金集めツールに見られがちですが、ファン作りやプロモーション、マーケティングのツールとしても非常に強力です。

この講座では、[クラウドファンディング]とNPOや市民活動団体などの[地域活動]を組み合わせたテーマを扱います。

「助成金や補助金が取れず、事業の開始を断念した」
「補助金の継続が出来ず事業を閉じることになってしまった」
「活動のプロモーションがうまく行かず、小さく終わってしまった」

地域での活動を積極的にしている人ほど、このような歯がゆい経験をしたことあるのではないでしょうか。こんな、地域活動のお悩みを解決してくれる有用なツールとして「クラウドファンディング」が非常に役にたちます。

そもそもクラウドファンディングとは何かから始まり、地域活動においてのクラウドファンディングの活用事例、活用をする際の有用性等を超基礎から丁寧に解説をしていきます。

基本的には、クラウドファンディングはほとんど全ての取り組みと親和性を持って実行をすることができます。この機会にクラウドファンディングに関して学び、一緒に新しい取り組みを始めたり、今の取り組みをより盛り上がりのある活動にしていきませんか。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

湘南・鎌倉

価格(税込)

¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

クラウドファンディングアドバイザー

大学入学と同時に慶應義塾の学生・卒業生を対象にしたスタートアップビジネスコンテストを展開するKBC実行委員会に入会。2011年には代表を務める。

代表時期に、慶應内のコンテスト以外にも社会人を対象としたIVSという企画を学生向けにIVS Workshopとして関東に誘致。野村総合研究所と、NTTデータの手がける日本を創り継ぐプロジェクトの企画の監修などを行う。2012年には、一般社団法人日本を創り継ぐプロジェクトを仲間と共に設立。

大学卒業と共に独立。一般社団法人CYEを法人化し代表理事に就任。(高校生・大学生を中心にした)若手の起業家教育・支援事業をメインに活動する。学生専用のクラウドファンディングサイト「Dreamraising×Students」の運用。その他、地域クラウドファンディングの湘南エリアサポーターに就任。

2017年5月より地元の湘南エリアの活性化や新規事業の創出を目指した、HELLO!SHONAN(ハロー!湘南)を立ち上げ活動に従事。活動の事業としてクラウドファンディング掲載・成功に向けてのアドバイス、コンサルティングを多数実施。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    そもそもクラウドファンディングとは (30分)
    - 今の時代に流行る背景
    - 今までの資金調達方法等の違い
    - クラウドファンディングとは何か
    - どんな成功事例が日本で生まれているのか
    - どんな時に利用をすることができるのか

    他の資金調達手段とクラウドファンディングの違い (10分)
    - 寄付や融資や助成金・補助金との違い
    - どんなケースがクラウドファンディングに向いているのか
    - 他の資金調達との組み合わせでの利用

    色々とあるプラットフォームに関しての説明 (10分)
    - それぞれのプラットフォームの特徴

    活用事例から見る失敗例・成功例 (20分)
    - 意外と知られていない成功率の低さ
    - 成功に導くチームメイクの大切さ
    - 失敗事例から見る成功の秘訣
    - 失敗しないための企画づくりの要点

    今日から始めるクラウドファンディング (20分)
    - 今日からでもできる始めのステップ
    - 自分の企画を始めるための準備ワークショップ

    質疑応答 (30分)

    講座自体は約90分で終了、その後30分の質疑応答の時間をとります。
    • こんな方を対象としています

      ・NPOを市民活動団体で積極的に活動をしている
      ・活動において資金がなく、継続した活動に苦しんでいる
      ・助成金や補助金以外の資金の調達の方法を知りたい
      ・実際のクラウドファンディングのメリット、デメリットも含めて知りたい
    • 受講料の説明

      講義用のスライドを印刷したものをテキストとしてお渡しします。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      直前のドタキャンは他の受講生にも迷惑がかかりますのでご遠慮ください。遅れてのご参加の場合は、講師の方まで事前に一方ご連絡をください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?