お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

4回コース ITパスポート合格講座(全4回)土曜日・集中コース

IT社会で働く上で必要となるITに関する基礎知識を習得していることを証明する国家試験を1ヶ月で取得!

こんなことを学びます

ITパスポート? IT業界ではないしIT担当でもないから別に興味ないなぁ・・・
という方にもおススメです!

なぜなら、ITパスポート試験の範囲は、ITの技術分野だけではなく非常に多岐にわたります。
例えばITの技術分野をテクノロジ系と呼んでいいますが、技術分野以外では下記の分野が試験範囲に含まれています。

・ストラテジ系
 企業と法務 、 経営戦略  、 システム戦略
・マネジメント系
 開発技術 、 プロジェクトマネジメント 、 サービスマネジメント

【出典】https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/range.html

IT(コンピュータやインターネット)は企業の経営戦略を実現するための“道具”として発展した一面があり、経営戦略と密接な関係があります。
またマネジメント系はシステム開発に関連することが主体になりますが、他の業界でも使用されるプロジェクトマネジメントなどの知識が多分にあります。

このようにITを含め企業活動にかかわる幅広い知識を習得できる、または習得していることを証明できるためITパスポートを採用活動や社員教育に活用する企業も増えてきました。
【ご参考】
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/company.html
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/result.html

今やITは生活基盤となっただけでなく企業活動でも欠かせない存在になりました。
企業活動に関する知識とITに関する知識をバランスよく学ぶことで、ITを安全に、そして有効に活用できるビジネスパーソンとして成長することができます。

また学生の皆さんは就職時に経営に関する知識、ITに関する知識を有していることを証明できる国家試験合格者として就職や進学で役立ちます。

担当講師はIT業界20年以上、現役システムエンジニア/コンサルタントとしての経験、そして専門学校での非常勤講師と豊富な経験があります。

講座は最大5名の少人数制で参加者の理解度に合わせて進めます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

西宮・芦屋

価格(税込)

¥32,000(¥8,000 × 4 回)

受けたい
5人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ITコンサルからプログラミングまでワンストップ!

約20年、IT企業でコンピュータネットワークの構築やシステム開発に携わり、多業種のプロジェクトを経験してITサービスの技術力・提案力をあげてきました。
特に顧客管理や販売・品質管理のシステム作りで実績を上げ、プロジェクトでは、リーダー・エンジニアとして問題解決能力をお客様から高く評価されています。
また自社に限らず取引先企業内でもプロジェクト会議などでファシリテーターに抜擢され業務改善に貢献してきました。
独立後、ファシリテーションやコーチングの手法を取り入れ、顧客の真のニーズを引き出すコンサルティングを行っています。

【主な業務】
IT企画・開発・運用コンサルティング
専門学校 非常勤講師
【略歴】
コンピュータ日本学院専門学校修了
コベルコソフト神戸株式会社〜株式会社SJIを経て独立
コーチング・ラボ・ウエスト SCP5修了(プロコーチ養成)
【直近の実績例】
・システム開発見積内容を精査し2000万円から1000万円までコストを削減
・クラウドサービスを提供する企業においてシステム開発支援を実施、新機能の開発を手掛ける + 続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 オリエンテーションとテクノロジ系

    時間 13:15〜17:15

    1.自己紹介
    2.ITパスポート試験の概要説明
    3.企業と法務
    4.経営戦略
    5.システム戦略

    ※解説と練習問題を繰り返しながら進行します。

  • 第2回 マネジメント系

    時間 13:15〜17:15

    1.開発技術
    2.プロジェクトマネジメント
    3.サービスマネジメント
    4.システム監査

    ※解説と練習問題を繰り返しながら進行します。

  • 第3回 テクノロジ系

    時間 13:15〜17:15

    1.基礎理論
      コンピュータの基本となる2進数/ビットとバイト
    2.コンピュータシステム
      コンピュータとは/ハードウェア/ソフトウェア
    3.技術要素
      データベース/ネットワーク/セキュリティ

    ※解説と練習問題を繰り返しながら進行します。

  • 第4回 模擬試験と総復習

    時間 13:15〜17:15

    1.試験直前に必要な準備
    2.模擬試験(2時間)
    3.採点と振り返り
    4.苦手分野の強化

  • こんな方を対象としています

    社内のIT担当に任命されたが、実はITのことはよくわかっていない
    現在学生で就職活動でプラスになる資格を取得したい
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代、テキスト代、場所代が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    軽装でお越しください。
    テキストは第1回目の講座でお渡しします。
    筆記用具(ペン、ノートなど)も忘れずにお願いします。
    また練習問題、模擬試験はパソコンを使用します。
    ノートパソコンをお持ちください。
    ※ノートパソコンをお持ちでない方は個別にご相談します。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?