作って遊ぼう!かみけん!

自分だけのけん玉を作って遊べる!競い合える!紙だから安全安心の紙製けん玉「かみけん」を作ってみんなで遊ぼう!

learn

こんなことを学びます

<かみけんって何?>
かみけんとは「紙製けん玉」の略。
昔からある木のけん玉と違って軽いので、ぶつけても怪我の心配がなく、小さなお子様から高齢の方、障害をお持ちの方まで、どなたでも気軽に遊んでいただけます。
もちろん、木のけん玉と同じように、しっかりと技の練習もできます!
自分で組み立てて、自分で思い思いに飾り付けて、自分だけの紙けん玉で技を磨いてみよう!

<こんなことが体験出来ます>
・かみけんキットを使用し、組み立て体験をしましょう。
・マーカーやマスキングテープなど、お好みの材料を使って自由にデコレーションして世界で一つの自分だけのかみけんを作れます!
・日本紙けん玉協会認定の検定技を練習してみましょう!
・ご希望の方は「紙けん玉検定」を受験可能です!(受験料無料・その場で認定証を発行いたします)

<こんな風に教えます>
・組み立てはゆっくり丁寧に、ご指導いたします。
・技の練習は、お手本を見せながら一人ひとり楽しくお教えいたします。

<このレッスンで得られるもの>
・「自分で作る」「自分で飾る」「体を動かして遊ぶ」「仲間と競う」という様々な要素を体験できるため、こどもも大人も成功体験を味わうことができ「自己肯定感」を得ることができます。

<定員>
1名~何名様でも。
※ご要望はお気軽にお問い合わせください。人数が多い場合はサポートしてくださるお手伝いの方をお願いします。

<かみけんってこんな遊びができます!>
https://www.youtube.com/playlist?list=PLYTHzcMfRjiyFhGZKmBZ7XwmhAoVb2JWF
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

静岡県内

価格

¥2,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

笑顔と笑いを届けるおっさん。

子育て応援パフォーマー(エアギター、けん玉)の砲夢乱一狼こと鈴木俊満と申します。

約10年、保育士・幼稚園教諭として現場で子どもとふれあう中で感じた、情報過多な世の中での子育て中の方々、また、これから子育て予定の方々に「理屈抜きに、笑顔で子育てに向き合える力と勇気」を育むために、活動しています。

「エアギターパフォーマー」
2006年よりエアギターパフォーマーとして、国内大会および全国各地の音楽イベント、大道芸イベント、お祭り、子育て支援センターなどで活動しています。
あなたのお好みの曲で、エアギターをプレイします。
日本全国、イベントの規模の大小は問いません。どこへでも伺います‼

「けん玉おじさん」
日本けん玉協会2級指導員、けん玉道四段、日本紙けん玉協会静岡県支部長の私がけん玉の楽しさを伝えに日本全国伺います!

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【所要時間 90分前後】

    開始~30分 紙けん玉を作ってみよう。
    30分~60分 かみけんの技を練習してみよう。
    60分~90分 紙けん玉検定に挑戦&かみけんを飾ってみよう。
  • こんな方を対象としています

    ・何か手軽な趣味を見つけたい方。
    ・けん玉に興味があるけれど、木のけん玉では少し敷居の高さを感じている方。
    ・子ども会、放課後児童クラブなどの活動の一つとして。
    ・幼稚園、保育園~高校生まで、また特別支援学校も含む保育・教育活動のアクティビティの1つとして。
    ・子育て支援センターなどでの親子イベントのワンコーナーとして。
    ・障がい者施設、高齢者施設などのリハビリテーションとして。
    ・地域のお祭り、フリマ、マルシェなどの小規模イベント内のワークショップコーナーの一つとして。
    ・ショッピングセンター、住宅展示場、カーディーラーなどでのイベントの集客目的のイベントをお探しの方。

    以上だけでなく、もちろん個人のお客様でも、また他イベントでも対応可能な場合がございます。
    お気軽にお問い合わせください。
  • 受講料の説明

    【受講料内訳】
    ・かみけん(紙けん玉)キット代 330円
    ・交通費 500円
    ・講師料 1170円
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・かみけんを飾ったり色を塗ったりするためのマーカーやシールなどは、参加者ご自身でお好きな材料をご持参願います。

    ・紙けん玉検定の受験をご希望される場合、試験であるため、合格できることもあれば「不合格」になることもあります。課題はごく簡単なものから始まりますが、必ず合格できるものではありません。目標に向かって頑張る気持ちを育んでいただきたく、ご理解いただければと思います。

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています