生きにくい世を生き易く!20代の「これからのお金の考え方」講座

お金と付き合うのに必要な《3つの基本知識》を手に入れて、これからの日本を軽やかに生きていこう!

learn

こんなことを学びます

 【このセミナーで分かること】
☑体験談から学ぶ、お金が大事と言われるその理由
☑なぜ今運用をしなければならないと言われているのか?
☑よく言われるお金の貯め方はどのようなものがあるか?
☑多くの人が陥りがちな、安心を買ったはずの罠
☑人に任せない、自分の身を守るための知識
☑めんどうくさい、家計簿をつける意味
☑世にあふれる情報の整理の仕方
☑お金に振り回されないために一番大事なこと


【なんとかなるんじゃないの?お金って。】
「お金は大事!なんでって、そりゃあ…」
はじめまして、3歳の娘を持つFPです。
僕自身、この仕事に就くまではあまりお金に対して興味がなく、
色んな人に「何でお金が必要なの?」と聞いても、
上のような答えが帰るばかりでした。

よく言われるのは、
・日本の経済状況はどんどん悪くなっている
・子育てには学費だけで1,000万円以上かかる
・年金がもらえるのか不安がある
・平均寿命が延び、老後だけでも5,000万円以上かかる

などなど、言い始めるとネガティブな話ばかり出てきます。

現代はiDeCoや積み立てNISAなど、国が資産運用を推奨するようになり、
自分たちの老後を自分たちでデザインしていく必要が増えています。
「そんなこと言われても、今で精いっぱいだし、老後の話とかされても。。」
となってしまわれる方は少なくありません。

ただ、僕自身が経験した、「だからお金と向き合うことが必要なんだ」
という話があり、実体験をありのままにお伝えして、
若い皆さんがお金と向き合うきっかけを持ってくださるとうれしいです。

面倒くさいけど大事そう、出来れば手間なく簡単にしていきたいお金の話、
特定の会社の所属しない独立系FPとして、
また3歳の娘を持つパパとして、
裏の裏まで隠さずにお話しいたします!


【受講者の声】
♦M様(40代男性)
これからの時代に必要なことが分かるセミナーでした。
現在、私はまだ結婚はしていないのですが、周りの人間を見たときに「子育てって、お金の面でとても大変なのだな」と感じて、それが結婚に対する一つのネックにもなっていました。
講座に参加する中で、先生の明るいキャラクターと、人に公表して良いのか考えるくらいのぶっちゃけトーク(笑)、そしてご自身のお金に対する考え方を聞いていく中で、よくあるマネーセミナーとは違って、そもそもなぜお金のことを考えないといけないのか、というところまで分かり、今後具体的にどうしていけばいいのか、道しるべが見えました。
これから、結婚して子どもが出来たときはもちろん、自分のこれからをどうしていけばいいのか迷ったときに、いろいろと相談させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

♦S様(20代女性)
今結婚を真剣に考えている相手がいて、これから子どもを育てたり、年金暮らしがどうなっていくのかという不安があり、いろいろなセミナーを受けていました。どのセミナーを受けても「お金のことを真剣に考えないといけない」と思わされるところはあるけれど、具体的にどうしたらいいのか、そもそもこの先生は信用して良いのか、悩んでいる中でこの講座を受講しました。
まず驚いたのが、本当に何も隠さずにお話をされる点でした。ご自身がなぜこの仕事をするようになったのか話をされたのですが、普通であれば話したくないであろうことまで話されて、それが今の仕事のモチベーションになっていることを聞き、すぐに話にのめり込んでいました。
内容もとても整理されていてわかりやすく、具体的な話まで追及されて、今後の自分のお金のことに安心が持てたのがとてもよかったです。
先生は動物占いも得意ということで、今後その点でもお世話になりたいと思います(笑)
(追記…この後、動物占いを実施され、彼氏や将来に対する不安を払拭し、実際に婚約されました)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

天神・大名

価格(税込)

¥1,000

受けたい
8人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

パパFP/ファイナンシャルコンサルタント

お金を切り口としてコミュニケーションの大切さを伝える「パパFP」。

子どもが出来たことが分かったとき、前職にて初となる「男性職員の長期育児休暇」を取得したが、妻に言われたのは、
「そんなことをして大丈夫なの?私はあなたに働いてほしい。何で相談しなかったの?」
という言葉だった。

愛する家族を大事にするために取った行動が裏目に出て、職場でもうまくいかなくなり自身が鬱となってしまい、皮肉にも家族のための行動が原因で離婚寸前まで関係が悪化してしまう。

落ちるところまで落ちて初めて、本当に家族を大事にするために、自身に一番足りなかったお金の知識を学ぶことを決意。
同時に、良かれと思って勝手に行動してきたこれまでを反省し、地に落ちた妻からの信頼を回復させるべく、あらゆる角度からコミュニケーションを取り続けた。

お金とコミュニケーション、この二つを極めるために選んだのがFPへの転職であり、現在では自身の経験から学んできた「"会話"ではなく"対話"する」ことを重視し、年間200件を超える個別相談や各種セミナーなど、多方面で活躍中。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【会場】
    にしてつ住まいのギャラリー天神サロン
    (天神ソラリアステージM2階)
    https://www.nishitetsu-sumai.com/tenjinsalon/

    【当日のスケジュール】
    13:45 開場
    14:00 セミナー開始
    14:45 休憩
    15:00 再開
    15:30 質問会、アンケートご記入

    ※最初の3分程度で、西鉄様から場所のご説明を頂きます。
  • こんな方を対象としています

    ・お金の話をするのに何となく抵抗がある方
    ・ふるさと納税とかiDeCoとかって何?と思っている方
    ・よく営業が来るけど何が良いのかわからない…という方
    ・貯金したいけど、効率よくやる方法を知りたい方
    ・将来に対して漫然と不安がある方
  • 受講料の説明

    受講料には、テキスト代、参加料が含まれます。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています