3回コース 中学受験の算数を親も一緒に学ぼう! 「親が学ぶ受験算数」

中学受験の算数は5年生くらいになると親が教えるのが難しくて、塾に任せがち。でも、受験算数は、親も一緒に学んで行くと、子供の反応が変わります!

learn

こんなことを学びます

 中学受験の算数の内容を、保護者の方向けに分かりやすく解説します。ただ「わかる」だけではなくて、子供達がどこでつまずきやすいのか、どこを見てあげるべきなのか、指導やチェックのポイントをお伝えします。

初回のカリキュラムは、
・学校の算数と受験算数の違いを知ろう
・文章のビジュアル化(線分図を中心に)が何よりも大事!
・面積図がかけると、こんなに素敵!
・つるかめ算の基本にチャレンジ!
です。

毎回、ちょっと大変ですが、保護者の皆様にも子供が受けるような到達テスト、を受けてもらいます!
なお、テキストは四谷大塚の予習シリーズに準拠した内容になります。

3回シリーズで、受験算数の根幹的なテーマを一緒に学習しましょう。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥15,000(¥5,000 × 3 回)

受けたい
2人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

中学受験に革命を!中学受験の常識は常識ではない!

早稲田大学卒業後大手コンサルティング会社で9年間勤務し、金融、教育、フード産業などに携わって来ました。2010年より東京都杉並区にて学習塾「学力工房」を開業し、現在3カ所でタイプの違う教室を運営。2018年5月から銀座に新たに金融サービス事業(おもに生命保険)と教育事業の拠点を立ち上げて、銀座では主に中学受験を目指す保護者に向けてのレクチャリングのレッスンをスタートしております。
2017年には「学ぶ力を作り出す」という書籍を出版しております。(ギャラクシーブックスより)学習に共通する、学び方のスキル、という点にフォーカスしたノウハウを記載しております。
また、プログラミング、ロボット、理科実験教室などのSTEM学習のレクチャーもしており、ロボットプログラミングについては、渋谷にて別教場でのレッスンも行っております。
著書「学ぶ力を作り出す」(ギャラクシーブックス)はamazonの教育心理学ランキングで2位を獲得。

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 文章題は式を立てる前にビジュアル化をする!

    5分 自己紹介
    5分 受験算数と学校の算数の違い
    25分 線分図を書こう(レクチャー&問題練習)
    20分 面積図を書こう(レクチャー&問題練習)
    25分 つるかめ算にチャレンジ
    10分 到達テスト!

  • 第2回 「比」こそ全て

    10分 中学受験の算数で、いかに比が重要か
    30分 逆比を抑えよう
    40分 比を使った文章題
    10分 到達テスト

  • 第3回 速さを制するものが受験算数を制する

    30分 旅人算を知る
    30分 速さと比
    20分 実は重要、単位換算。
    10分 到達テスト

  • こんな方を対象としています

    ・今現在、中学受験に向かって親子で頑張っていらっしゃる方。
    ・これから、中学受験に向かおうとされているご家庭の方々。
    ・将来、子供に中学受験をさせるかどうかを検討されているご家庭の方々。
  • 受講料の説明

    ・テキスト、問題集の費用が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・筆記用具をお持ちください。

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています