「ベンチャー企業のための、人が動き利益を生み出す組織づくり」講座

会社設立数年、売上規模1~3億円、ここで停滞期に入る会社があります。次の成長を見通すための人材・組織を作るためのノウハウが学べます。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
会社設立数年で、売上規模1億~3億円に達した企業の多くは、この辺りで停滞期に入ります。

なぜなら、組織が作れないからです。

社長はセールスやマーケティングに強い人が多く、自ら顧客を創り出しますが、多くは社長の能力の限界を超えます。
社長の限界が会社の限界になるのです。

セールスそのものが限界。
販売してもサービスを提供する社内体制が限界で「売っても捌けない」という状態に陥ります。

さらに経理周りは社長が1人で管理しているか、もしくは事務担当に丸投げか、いずれかになっています。
理由は信用できる担当者がいない、セールスに忙しすぎて経理まで見れない、ということです。
そのせいで、セールスは好調でも、常に税理士から貰う試算表と事業との関連が今一つつながらず、資金繰りの予測がつかないまま不安に駆られます。

会社の業績は人の行動の積み重ねの結果です。その人の行動をしっかり設計することで、利益を生み出す仕組みを作っていきます。

そこでこのセミナーのカリキュラムは
【第2成長期へ進む、5つのポイント】
1.それぞれ会社に合わせた利益管理の方法を導入する方法。
2.利益管理のためのフォーマット、業務フローを設計するための考え方。
3.社員に数字を意識した動きをしてもらうための月例会議を運営する方法。
4.社員の能力を測り、成長を促す「力量を見える化」を行う方法と運用方法。
5.社長をサポートする管理職の育成のやり方。
以上をお伝えします。

<こんなことが出来るようになります>
利益の見えるポイントを明確にし、誰にどのように動いてもらえれば利益が出てくるのか?というのが明確になります。
そして人を育てる体制を作ることが、会社を大きくするという実感を持つことと、どういう道筋をたどれば良いのか方向性が明確になります。
現場で使えるフォーマットやツールもお渡しします。

<こんな風に伝えます>
少人数制(最多4名)で、質問の時間もしっかり設けますので、その場で疑問を解消していけます。

<持ち物>
筆記用具。

<定員>
4名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥5,000

受けたい
1人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

仕組みで人を活かす企業を創る経営コンサルタント

早稲田大学第一文学部卒業
1992年 株式会社大丸入社 
2009年 株式会社医療機器メーカー入社 
2013年 独立 株式会社ヨーテラスマネジメント設立 
  
◆大丸での実績
一貫して現場での人材育成、管理に携わり、婦人服のマネージャーとして自主運営売場を20か月連続売上達成を実現。スタッフ自ら動く仕組みの確立。
◆医療機器メーカーでの実績
医療機器のサポートセンターをゼロから立ち上げる。
見込み客づくりのためのフェイスブック、メルマガ、ブログ、ニューズレターなどすべてを駆使しながら、ブランド構築と、顧客フォローの仕組みを構築する。
さらに各担当別に自立した人材を育成し、自分がいなくても機能する組織づくりを行った。
◆創業後後実績
【コンサルティング】
アパレル企業の商品企画室の運営支援
スポーツ卸売企業の販売促進のプロジェクト支援
アパレル、セレクトショップ、雑貨、飲食、運送業、宿泊施設など50社の中小企業。
【セミナー】
「社員を『自ら動く人』に変えてスパイラル状に成長させる技術」
「経営者の不安を解決する『お金の見える化講座』」
+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    売上規模1億円~3億円の中小企業の社長
    ✔設立から数年の会社の社長
    ✔セールスやマーケティングは得意だが、会計回りと事業との関連が今一つ分からず不安な社長
    ✔会社を設立して何とか事業を軌道に乗せたが、売上が1億円ぐらいで止まり壁を感じている。この先どう拡大していけばいいかイメージが湧かない社長
    ✔設立の時は一緒に頑張ってくれていたナンバー2が、今となっては全く頼りにならず仕事の相談をする人がいない社長
    ✔すべて自分でやらないと気が済まず、人に任せられない社長
    ✔いつになれば、楽になるのだろうかと悩んでいる社長
  • 受講料の説明

    受講料にはセミナー代、テキスト、場所代が含まれています。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座