シンギュラリティとエクスポネンシャル思考

対面

激動の時代を生き抜く教養としてのテクノロジー俯瞰力

こんなことを学びます

最近よく聞くシンギュラリティとは?
AIが人間を凌駕する?

世界を席巻する最先端企業が見据える事業戦略には、共通の考え方があります。それが、シリコンバレーでも注目を集める「エクスポネンシャル思考」、つまり「テクノロジーやビジネスは人間の直観に反して指数関数的(=エクスポネンシャル)に成長する」という考え方です。

激動の時代を生き抜くため、企業もビジネスパーソンもこの極めて強力な考え方を教養として身に着けるべきなのです。

本講義では、どのように身に着け、実践すべきかを系統立てて解説、ワークショップも行いますので、"自ら未来を創り出す"ヒントを得ることができます。

<この講座のポイント>
・世界を席巻する企業の根底にある戦略やCEOの考えていることがわかるようになります。
・シンギュラリティやエクスポネンシャル等の世界最先端を理解できます。
・教養としてのテクノロジー俯瞰力を身に着けることができます。
・イノベーションを起こす「仕組み」について習得することができます。
・これから生き残る企業と人の在り方について考える契機となります。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア銀座・大手町

価格(税込)¥10,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

齋藤 和紀のプロフィール写真
エクスポネンシャル・ジャパン株式会社 共同代表
齋藤 和紀
早稲田大学人間科学部および大学院ファイナンス研究科修了。シンギュラリティ大学エグゼクティブプログラム修了。
金融庁職員、石油化学メーカーの経理部長を経た後、ベンチャー業界へ。シリコンバレーの投資家・自らもイノベーターとして数々のベンチャーの創業に携わり、大企業からの資金調達をリードするなど、成長期にあるベンチャーや過渡期にある企業において財務戦略や経営戦略のスペシャリストとして支える。

この講座の主催団体

  • 10人
  • 2回
WASEDA NEO

■早稲田大学によるビジネスパーソンのための学びの場「WASEDA NEO」■

東京・コレド日本橋5階フロア全体を使って展開するWASEDA NEO。ビジネスパーソンのためのセミナーやイベントをご提供します。

WASEDA NEOが取り組むのは、すべてのビジネスパーソンのために、実験的かつ実践的な学びを提供すること。 そして働きながら学び、互いに共有できる仲間をつくり、新たなアイデ...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

こんな方を対象としています

◆こんな方にオススメ
_全てのビジネスパーソン
_経営者、新規事業担当、社内次世代リーダー、管理部門、起業家
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

新規事業・アイデア発想のおすすめの先生新規事業・アイデア発想の先生を探す

新規事業・アイデア発想の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す