積み減らしの60代からの捨活トレーニング

人生100年時代を賢く生きるためのメソッド

learn

こんなことを学びます

子曰く、吾 十有五にして学に志す。三十にして立つ。
四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず。

十五で学問を志し、三十にして独立した。
四十で迷いが消え、五十で天命を知った。
六十になると人の話に耳をかせるようになり、
七十になってやっと、人の道を外れることなく自由に行動できるようになった。

孔子の論語の名言の一つですが、
40にして惑わず、というのはあくまで孔子の場合だからのような気がします。
だって、孔子ちゃんくらい立派な人だから、40で迷いが消え、50で天命を知り、
60で人の話に耳を貸せるようになったわけであって(笑)
私たちのような普通の人だと、5割増しくらいに考えて
60歳で不惑って思った方がいいと書いたあったのを読んで「なるほどね。」
と、思ったのは私ひとりではないはず…(笑)

放っておけば、捨てずに溜め込むのが人間の本性なのだから
捨てることで、生活空間を変化させること自体、意志の力なしには難しいことなのです。
40歳、50歳でする捨活トレーニングは人生の生産性をあげることでは大切な要素になりますが、
人生100年時代のこれからの人生の密度を濃くするためにも 60代では“積み減らし”から始めてみましょう。
積み減らしとは、いろんな経験をして、積んだものから無駄を減らしていくこと。
そんな風に人生をシフトチェンジしていく捨活トレーニングを60代の今から始めてみませんか。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥4,500

受けたい
1人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

捨活トレーニングで片づいた部屋は実現できます。

捨活(片づけ)アドバイザー/自分発見セラピスト。
「モノを減らして豊かに生きる」を仕組み化して、「持ち物ダイエット」という独自のトレーニング方法で整理・収納術を確立。親子・夫婦関係の改善や、就活、婚活、仕事力、子供の教育、時短家事などにおいて効果を上げ、「捨活トレーニング」として、捨て方を教える仕事を開始する。
現在は、都内インテリアショールームでセミナーを行う傍ら、個人宅のサポートやコンサルティングなども行っており、これまでに1500人以上に捨活トレーニングを指導。
「片づけに苦手意識を感じさせない。心も体も元気になる。」をモットーに、楽しく、飽きさせない、そしてためになるプログラムを開発し、好評を得ている。
2015年「捨活トレーニング」で商標登録を取得。整理収納アドバイザー1級資格、認定心理カウンセラーの資格を持ち、片づけがうまくいかないと悩んでいる多くの相談者に「苦手意識を感じない片づけ方」を伝える。

〇主な著書
『親の家は片づけるな』
『幸せになれる片づけトレーニング』
『マンガでわかる初めての片づけ』
『スッキリ捨てる持ち物ダイエット』
+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1 自己紹介

    2 内容
    Step1.まずは自分を知ることから
    Step2.60代からの捨活トレーニングの進め方
    Step3.片づけをないがしろにすると起こる困ったこと
    Step4.片づけに取り組むことで手に入ること
    Step4.どこから片づければよいのかわからない
    Step5.あなたが片づけられない理由
    Step6..捨活方程式

    3 質疑応答 懇談

    4.個別相談
  • こんな方を対象としています

    60代以上の方の片づけ必要度チェック
    60代以上の方で当てはまる項目が3つ以上あれば今すぐ片づけの必要性ありです。
    体力、気力もあるうちからコツコツ始めるのが成功のコツです。
    □家具が多く掃除がしにくい
    □テーブルの上に常に何かがある
    □探し物が見つからない
    □開かずの引き出しがある
    □床に置いたものにつまづくことがある
    □冷蔵庫の中がいつもぎゅうぎゅう
  • 受講料の説明

    捨活トレーニング「捨活トレーニングテキスト」が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・参加者には後ほど確認メールでご連絡します。
    ・捨活トレーニング入門を受講された方には、個別捨活トレーニングが10%offで受講できます。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています