【キャンプ入門】災害時にも役立つ、タープ1枚シェルター作り方講座

まったくのはじめての方へ。日除けのタープ、雨風を防ぐタープ。テントもこれで完璧3つのロープの結び方、ピシッと張るペグの打ち方。習得できます。

こんなことを学びます

ジャパンブッシュクラフトスクール認定
信州松本在住ブッシュクラフトインストラクターが教えます。

開催リクエストを頂いた後、日程調整をして開催いたします。気軽にお問い合わせください。

<こんなことを学びます>
・アウトドアにおけるシェルターの重要性(これを知っているだけでアウトドアや防災グッズの準備が具体的になります)
・タープやテントを張る基本的な3つのロープの結び方
・代表的なひとつのタープの張り方、ペグの使い方

<こんなことが出来るようになります>
BBQやキャンプ、外遊びのときにちょっとした日除けを作りたい。
そんな時に身近にあるシート(ブルーシートでもOK)、ロープ、ペグを使って、簡単にタープを張ることができるようになります。
もちろん、キャンプ用のタープでも。

<こんな風に教えます>
屋外で、少人数制のプライベートレッスンで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成で、最後にはひとり1張りタープを張ります。
講師の一方的な説明ではなく実践をしながら、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
屋外での活動になりますので、多少汚れても良い格好(特に膝やお尻)。靴など動きやすい格好でお願いします。筆記用具、またはご自身の復習用に動画、写真撮影用のスマホやカメラ。

使用する道具は貸し出しますが、自分の持っている道具を使ってみたい方、慣れておきたい方はご持参ください(シート、ロープ、ペグ、ハンマー)

<定員>
6名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

愛知県内

価格(税込)

¥8,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

自然の恵みで生きている主夫

心理カウンセリングを勉強し、生き方(ライフスタイル)から人生を考えて行くライフスタイルカウンセリングをしています。
大学では工学部電気電子工学科に所属し、卒業後は一部上場電子機器メーカーに勤め、開発設計エンジニアとして試作品から量産化まで担当しました。
商品開発のためにアイデア発想やデザイン思考を学び、会社を退職後は起業やビジネスコンサルタントとして株式会社を立ち上げました。
学生時代に自転車で日本一周をしたり、アウトドアが好きでキャンプや登山をしていました。元々自然や森に興味のあり、ブッシュクラフトという最小限の道具を使い、自然に優しいキャンプのインストラクターをしています。森の恵みを頂きつつ、自然のためにもなる森の生活を探求し、実践しています。
次の時代は、会社に縛られない主体的な働き方の時代が来ると確信し、2014年から(4年前から)コワーキングスペースSENSEを立ち上げ、運営しています。
都会から地方へ移住してきたこともあり、地域活動にも関心があり、図書館を活用した社会人向けの勉強会を開催したりしています。
もっぱら主夫として日常生活を送っています。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    2時間半ぐらいの講座です。
    • こんな方を対象としています

      ・キャンプには興味があるけど、教えてくれる人がいない人
      ・タープを買ってはみたものの、使い方が分からない人
      ・BBQとか外遊びで、日除けとか雨風を防ぐタープを張りたい人
      ・キャンプに使えるロープワークを知りたい人
    • 受講料の説明

      受講費、傷害保険費、道具のレンタル代込み
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      屋外での活動になりますので、多少汚れても良い格好(特に膝やお尻)。靴など動きやすい格好でお願いします。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?