4回コース 農業体験(田植え、畑起こし、大豆や野菜の種まき)と田舎あそび

新しいタイプの農業体験ツアーへご招待!なーにもない田舎だからこそ、味わえる新鮮な時間と空間、そして、食、が楽しめます。

learn

こんなことを学びます

いつも食べている野菜やお米。どのように作られているか知っていますか?

生きることは、食べること。100年前まで9割が農民だった私たちの生活は、いま、たった3%の農民が、日本の食を守っているのが現実です。

食べるものは、買うもの、ではなく、作るものとして、少しづつ暮らしの中に、取り入れていきませんか?

でも、どうやって始めたらいんだろう・・・。

そんなみなさまに、ご参加いただけたら嬉しく思います。
大分県、九重町にある「のや」では、福岡の天神からだと車で1時間半です。

一見なにもない筑後川の源流にある「のや」には、自然と先代が守り続けてきた土地、農地、山の湧き水があります。

月に1度、そんな田舎へ来て、手を動かし、汗を流し、自分で作る食べ物作りを始めませんか?

地元に暮らす先輩方が、先生となり、農業や田舎についての面白い話し、そして、固定種野菜の食べものが、味わえます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

大分県内

価格

¥12,000(¥3,000 × 4 回)

受けたい
1人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

フリーバード(種採り農家、旅館経営、里山保全)

とくかく今を自由に楽しく生きるフリーバード。楽しく生きる、ためには、美味しいものを食べる、ことが不可欠です。

自然栽培で固定種野菜や在来米の農家をしながら、一組限定の宿を経営。野菜とお米と椎茸は、すべて自給自足しながら、限界集落の里山を守る活動を行なっています。

私たちに必要な食べ物。実は、どんな種からできるか知っていますか?いま、私たちが食べている野菜やお米、そして、その種が、どのように作られているのか、ご存知ですか?

日本に存在する素晴らしい春夏秋冬。この四季のおかげで、いま、だからこそ食べられる旬があるのを知っていますか?

食べ物の根本となる「種」を知り、日本の四季、農暦(旧暦)や、旬の食べ物を知ることで、日常の暮らしが豊かに、そして自然に感謝する気持ちが出てくるような気がしています。

まずは、種を知ることから始めてみましょう!

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 5/23または26 田植え・耕起・芋種まき

    10:00〜 カエルやタニシと一緒に、田植えを開始します。
    12:00〜13:00 固定種野菜の昼食・休憩
    13:00〜 畑を耕してみよう。耕運機やトラクターを使ってみます!
    それから、芋の種まきをしてみましょう。
    15:00 終了

    当日は、9時半から受付をいたします。

  • 第2回 6/23または27大豆と野菜の種まき・梅干し作り

    10:00〜 耕した畑に、大豆や野菜の種をまきます。
    12:00〜13:00 固定種野菜の昼食・休憩
    13:00〜 午後は、梅干しを作ります。薬ともなる、梅干し作りにチャレンジしましょう。
    15:00 終了

    (天候と作物の生育状況に応じて、内容が変更になる場合があります)

  • 第3回 7/21または25 大豆の土寄せ、野菜収穫、竹とのこぎり体験

    10:00〜 育ち始めた大豆に土寄せをして、大豆の苗が倒れないようにします。そして、蒔いた野菜の収穫をしてみましょう。
    12:00〜13:00 固定種野菜の昼食・休憩
    13:00〜 午後は、竹山に出かけ、ノコギリを使って竹を切ってみます。竹は暮らしに欠かせぬ道具の一つ。なにか暮らしに使えるものを作ってみましょう。
    15:00 終了

    (天候と作物の生育状況に応じて、内容が変更になる場合があります)

  • 第4回 8/23または25 冬野菜の種まき、森林浴、昆虫探し

    10:00〜 夏の真っ盛り。もう冬に向けて野菜の種まきが始まります。育てた野菜の手入れもしながら、種まきする準備をして、種まきします。
    12:00〜13:00 固定種野菜の昼食・休憩
    13:00〜 午後は、夏の里山に昆虫探しへ。珍しい鳥や昆虫を見つけてみましょう。また、自然の里山散策は、涼しくて気分もリフレッシュできます。
    15:00 終了

    (天候と作物の生育状況に応じて、内容が変更になる場合があります)

  • こんな方を対象としています

    農業や、田舎に興味のある方。
    自ら種をまき、それを収穫する一連の流れを知ってみませんか?
    いままで、人任せにせざるを得なかった食の自給。少しづつ、手を動かしてみませんか?
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代、種代、固定種野菜の昼代、道具代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は動きやすい格好でお越しください。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

最近チェックした講座