わかる!使える! たった2時間で学ぶ起業の知識、手続実務・資金繰り

起業するなら誰しも気になる知っておきたいこと、やっておきたいことなどのポイントを2時間でご紹介します!

こんなことを学びます

わかる!使える! たった2時間で学ぶ「起業に必要な知識/分析」と「法人化後の実務・資金繰りのポイント」

起業したい!
自分の事業アイデアを形にしたい!
自分の持つノウハウをビジネスにして世の中の役に立ちたい!

少子高齢化が進み、「人生100年戦略」や「働き方改革」など、人生や職業・働き方の選択肢が拡がる中、
起業は、あなたらしい人生のため、そして豊かで元気な社会をつくるための有効な手段となり得ます。
また、大企業に勤めていても将来の安定が保証されない時代において、起業は豊かな人生をおくるための選択肢の1つともなっています。

それでは、起業するためにはどういった準備が必要なのでしょう?

自分の事業アイデアは商売として成り立つのだろうか?
ちゃんと実現するためには、どんな考え方で進めたらいいいだろうか。。。
起業における手続きや法的ルールにはどのようなものがあるのだろうか?
お金の算段は?資金繰りはどうすれば?

本セミナーでは、経営の専門家である中小企業診断士を講師として、起業に向けて知っておきたい知識や考えの整理の仕方、法人化後の会社の実務について学びます。
さらに、ワークを通じて、受講者ご自身に、今後に役立つ「気づき」をお持ち帰り頂きます。

本セミナーの受講を通して、あなたの想いをビジネスにするきっかけをつかんでみませんか?
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥3,000

受けたい
8人が受けたい登録しています

この講座の先生

事業者様の経営革新・事業継続を支援します!

中小企業診断士
事業承継士
埼玉県中小企業診断協会 正会員
事業承継協会 埼玉支部 正会員
◆略歴
・1966年生まれ 秋田県秋田市出身
・IT販社にて中小企業向け提案営業、業種特化業務システムの開発企画・販路開拓
 プロジェクトの統括リーダーとして全国拡販を推進。
・携帯会社にて経営企画、新規事業開発、営業企画業務
 内部統制監査業務j
・システム開発会社にて、販売・生産管理など基幹業務システムの中小企業向け提案営業
・中小企業診断士登録
・OOTAKE経営コンサルティングオフィス 設立・開業

◆得意分野
「経営の見える化」(経営計画策定・事業ドメインの見直し・整理等)
「売れる営業組織づくり」(営業マン育成・標準化、セールスツール整備、販路開拓。IT活用)
「業務プロセス改善」(IT業務システム導入支援/生産性向上)

◆主な実績
・パン製造小売業
・佃煮製造小売業
・金属加工製造業
・生産機械組立製造業
・表面処理加工製造業
・「 財務・経営分析の基礎」セミナー
・創業者向けセミナー他 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ●第1部/講師: 大竹 寛征 (中小企業診断士・事業承継士)
    わかる!使える!いつか社長になるあなたへ贈る「起業を成功させるための知恵袋」
    1.起業(創業)に必要な知識
     ー起業(創業)について/起業(創業)のメリット・デメリット
     -現実を知る/事業の継続を実現するには
     -起業(創業)のプロセス/支援制度の概要
     -予めやっておくべきこと
    2.現状認識と自己分析
     -概論/自分をとりまく外部環境を整理してみよう
     -内部環境(強み=長所・得意分野、弱み=自分の短所・弱点)を整理してみよう
     -クロスSWOT/SWOT分析
    ●第2部/講師: 赤松 優 (中小企業診断士)
    営業だけが仕事じゃない!設立する前に知っておこう株式会社の実務
    1.株式会社の1か月の業務には何がある?
     ー営業について(業務活動メモ、請求書発行、債権回収チェックetc)
     ー経理について(小口精算・給与・社会保険・税金の支払い、決算締めetc)
     ー経営者として(関係各者への業績報告、宣伝活動)
    2.資金繰り表
     ーなんで作成するの?
     ー作成のコツ教えます!
     ー資金繰り表のポイント
    • こんな方を対象としています

      ●起業や副業に興味のある方
      ●起業や副業に関して相談できる相手がほしい方
      ●ご自身の起業に対しての考えを整理したい方
      ●自分・自社の強みや差別化ポイントを見つけたい方
      ●法人化後の具体的な実務を知りたい方
      ●資金管理方法を知りたい方
    • 受講料の説明

      当日のテキスト代、会場代を含んでおります。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は筆記用具、電卓をご持参下さい。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?