3回コース講座 「自分の主治医は自分」という意識を身につけるセルフメディコ元気塾

対面

もう「マスコミ」や「常識」に振り回されない自分独自の健康観と身体と心の元気にゆるがぬ自信を持ち、家族や友人の良き相談相手になりましょう!!

こんなことを学びます

 これまでの健康常識を疑ってみるきっかけ作りをし、自分らしい健康観を持ち心身ともに元気になる方法を会得する教室です。

 現代は、意識せずに生きていると、マスコミや声の大きな人の意見に振り回されます。また、健康常識も日々、変化していますし、多様化もしています。

 中にはまるで真逆の健康法があったり、治療法にしても様々です。
 病気になってから慌てても遅いのです、
 今、健康なうちに自分なりの健康法を模索してゆかないと、病気になってからでは手遅れです。

 また、子供さんの病気が、今とても増えています。アトピー、喘息、脂質異常、代謝異常など、昔から見れば、どうしてこんなことが?と思うような状態です。たとえば、香川県では小学5年生に血液検査が義務付けられています。嘘みたいですが、本当です。
 そして1割以上の子供さんに肝機能異常だったり、脂質異常が出ているのです。全国的にも同じような傾向があります。
 高校生になると、約半数が生活習慣病か、その予備軍だと言われています。

 加えて、今、発達障害という言葉がよく聞かれるようになりました。
 ものすごい勢いで増えています。
 そういう子供をどう育てたらいいのか、悩んでいるお母さんも多いことでしょう。ぜひ、この機会に健康を広い範囲で捉え、今の常識を疑う目をもって欲しいと思います。

 
 この教室では、何か特定の健康法、グッズを勧めることはいたしません。
 考えるための「情報提供」に徹底します。
 そして参加された方同士で意見交換し合い、その中から自分にぴったりのヒントを掴んでいただくという形になっています。

 ですから無理なく、安心して自分のペースで理解を深めることが可能です。
 自ら気づくことで、ご自分の行動や習慣も変えやすくなります。
 あなたが変わることが、あなたのご家族や周囲の方々へ、大きな影響を与えることにビックリされるかもしれません。

 ここで学ぶことで、将来的には、健康に特化したコーチも目指すことができます。もちろん、お仕事としてもやってゆくことができます。その第一歩として、まずは自分が自分らしい健康法を身につけていただきたいと思います。

 今回のカリキュラムは子育て世代を対象にしています。

1.健康を維持する「食」について
2.添加物、農薬の本当の怖さ
3.発病5分前=未病を理解する
4.ココロとカラダ、ストレスとの付き合い方
5.発達障害とは何か
6.病院・薬とのより良い付き合い方

この中から希望の多い3つをセレクトして3回講座にしたいと思います。
希望する番号も教えてくださいね。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア香川県内

価格(税込)¥3,900(¥1,300 × 3 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、資料、ノートが含まれます。

この講座の先生

福谷 その子のプロフィール写真
ココロとカラダの元気を守るライフサポートコーチ
福谷 その子
三重県津市出身。
立命館大学卒業。
母の病気がきっかけで、健康産業に入る。24年間、解毒サプリの販売を通じて、身体の健康面で直接、2500人をサポート。
また自分の鬱体験から心理学の勉強を重ね、ある企業のメンタルトレーナーとして15年間、延1万人以上のメンタルサポートをしてきた。その経験を活かし、答えのない、自分で考える力を育てる、セルフメディコ元気塾を開催して3年になる。
資格:㈶生涯学習財団認定コーチ、交流分析士、

この講座の主催団体

セルフメディコ協会

主催団体確認済み
  • 0人
  • 0回
自分の主治医は自分~セルフメディコ元気塾

答えのない、先生のいない元気塾。
ここは、誰もが尊重され、誰もが正しい場所。
みんなと違っていてもいい、だってあなたはかけがえのない、スペシャルな人だから。

合意は4点のみ。
1.病気とは自分が作り自分が治す、という基本スタンスに立ってみる
2.治療から予防へシフトする
3.健康を、身体だけでなく、心・精神・仕事・家庭・社会など全体性の中から捉える
4.人は皆、個性がありス...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

カリキュラム

  • 第1回 今、私たちは石油を食べている?

    13時スタート
    レクチャー
     身体に良いと信じられている食材、本当か?
     添加物、農薬、遺伝子組み換え食品、放射能汚染食品など
    討論
    シェア 
    15時修了

  • 第2回 発達障害、これって病気?

    13時スタート
    レクチャー
     発達障害について知る
     心の病(統合失調症・摂食障害など)について理解する
    討論
    シェア 
    15時修了

  • 第3回 医者・薬との上手な付き合い方

    13時スタート
    レクチャー
     医療の範囲、どんなときに病院へ行くべきか
     薬の副作用・医原病について学ぶ
    討論
    シェア 
    15時終了 

こんな方を対象としています

健康情報が多すぎて、何を信じていいかわからない方。
これまで興味がなかったけれど、自分や家族が病気になって初めて健康問題に興味を持った方、お子さんの健康問題で悩んでいる方、幅広く予防医学の知識を持ちたい方、健康に関するお仕事をしたい方、健康に関する仕事をしているけれども、もっと広い範囲で知識を得たい方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

筆記用具はお持ちください。
子供さん連れ希望の方は事前にお問合せください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の美容・健康法のおすすめの先生その他の美容・健康法の先生を探す

その他の美容・健康法の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す