6回コース 演技の基礎!『人、物』『自分』『空間』とのコミュニケーションを学ぶ

“一生モノ”の芝居身に付く演技教室!修了後のキャリアサポートもあり。基礎から体系的に学ぶなら!

learn

こんなことを学びます

【※全12回開催のうち、前半6回分のコースです】

”なんとなく”で悩まない!スッと納得できる劇団SUNの演技・演劇ワークショップ!

★★★劇団SUNの演技・演劇ワークショップは他にはないこんなメリットがたくさん!!★★★

〇受講者は約200人以上!
“なんとなく”じゃない演技理論。
受講者は約200人を超えました。なんとなくになりがちな演技の感覚を、確かな演技理論としてお伝えしていきますので、しっかりと自分の中にスキルとして身に付いていくのを実感していただけるはずです。

〇演技・映像のお仕事紹介!
『劇団SUN俳優ファイル』
劇団SUNの演技・演劇ワークショップは修了後のお仕事探しもサポートいたします。劇団SUNの俳優ファイルに登録いただければ、オーディションや劇場関係のお仕事情報を受け取ることが可能です。登録者の情報は監督や演出家にも公開するので、より活躍の場を広げることもできます。

〇卒業後のキャリアもサポート!
TV・映像、Web、広告・出版などクリエイティブ分野をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルをサポートしている株式会社クリーク・アンド・リバーの就業支援や各種媒体作品への出演紹介などキャリアサポートまでいたします。※条件在り。


こんな事を習います!
・中心呼吸から基礎的な呼吸方法を身に付ける。
・役として物語を生きるために必要な『見ること』『聴くこと』『感じること』
・自身やパートナーとの関わり方。など。



演技って、何をすればいいのかわからない。初心者の方はもちろん、実は経験者でも演技の基礎を知らないまま、台本を読むだけになっていたりします。でも、“役として物語を生きる”ってことは、実は普段の生活の中で自然と行っていることと同じなんです。このクラスでは、私たちが普段から行っているモノの感じ方や身体の取り組みを、演技技術に落とし込んで捉えていきます。



劇団SUNの演技・演劇ワークショップとは?
アメリカの演技コーチ『ヴァイオラ・スポーリン』発案の俳優訓練方法をベースに、出題されたミッションをクリアしていくことで、演技に必要な
『知性(知り、考え、判断する力)』
『身体の使い方』
『心の解放』を習得します。

ヴァイオラ・スポーリンのレッスン法はアメリカ演劇界に独創的な変化を与え、またその功績は演劇の枠を超え、教育、心理学のカリキュラム研究、非行少年更生施設など、今現在も幅広い分野で注目を集め続けています。

演技の基礎!『基礎クラス』では、この演劇理論に基づいて『人、物』『自分』『空間』とのコミュニケーションを学びます。どのような役を演じても物語りで生きるために必要な演技スキルですので、今後の俳優活動の基盤となります。一生モノの演技技術であることを実感していただけるはずです。


★★★演技の基礎!『基礎クラス』実施要項★★★

開催日時
2019年4月6日(土)スタート。毎週土曜日16:00~19:00(全12回。※本コースは前半6回分のコースです。 振替制度あり)。

料金
2万2千円。

特権
・お休み分の振替可能(開講中の他クラスに限ります)。
・『劇団SUN俳優ファイル』への登録可能(希望者のみ)。
・他クラスへの単発ご参加2千5百円。

スタジオ
吉祥寺 三鷹 モリノスタジオ(東京都三鷹市下連雀1-7-14 GRATO 井の頭公園2F)。中央総武線「吉祥寺」駅より徒歩14分。
※バスをお使いの場合は5分ほどで到着します。吉祥寺駅(公園口)にて乗車し、「万助橋」停留所にてお降りいただくと目の前にスタジオがございます。


★★★ワークショップ修了後のサポート体制★★★
①劇団SUN俳優ファイルに登録、フリーの俳優として活動!
②劇団SUN(仮)入団※条件在り。
③キャリア面談。クリーク・アンド・リバー社関連事業への就業支援・紹介など※条件在り。



劇団SUNの演技・演劇ワークショップは「受講して終わり」ではありません!
この他にも創作活動のプロデュース、アドバイス、お手伝いなどお気軽にご相談ください!



ワークショップ受講背の声
〖20代男性〗
なかなか基礎を学べる機会がなかったので、心機一転学んでみようと思いました。毎回、毎回、今まで教わってこなかった課題がミッションとして言い渡され、最初は苦戦しますが、出来た達成感と楽しさは、私にやりがいをくれます!雰囲気も和気あいあいとしていてとても集中も出来てやりやすいです!
〖20代女性〗
丁寧。順を追って進めていくので、演技初心者には最適!経験者としては雑になっていたところに気づかされるし、感覚でこなしてきた『技術』が明確になっていくのが面白い。
〖20代女性〗
体の使い方やイメージの仕方が感覚的に体感できるのでわかりやすい。姿勢を今までより意識するようになった。私生活で、より鮮明にイメージできるように細かく意識して動くようになった。
〖20代男性〗
動作ひとつとっても、突き詰めた考えをするようになった。「どうゆうふうにどこが動いてとか……」。今まで何となく生きていたのが、物ひとつとっても、詳細に観察、感じれるようになった。
〖50代男性〗
それまでインプロやスタニスラフスキー・メソッドのWSを受講して、もうちょっと原理原則や数値に特化したWSを丁度探していた。劇団SUNでの(プレイに対する)評価は適切だと認識している。その雰囲気は和やかだけど緩くはなく、忌憚無く真摯にシアターゲームに向き合う人達が9割(?)で、演技の根本的な学びを得たいと思う方にはお薦め。


劇団SUNメンバー、卒業生が活躍しています!
【協力/TV】横内喬助監督/劇団SUN協力
ドラマ「うつヌケ」Huluにて配信中!

【出演/舞台】上村愛
1110プロヂュース映画化決定記念公演「コーヒーが冷めないうちに」
[2018年10月30日(火)~11月4日(日)]@萬劇場 主演決定!

【出演/舞台】渡邊杏奈
サムゴーギャットモンテイプ第7回本公演「さよならサムゴー2018(仮)」
[2018年8月末~9月頭]@王子小劇場 出演決定!など。


〇運営・協力会社〇
劇団SUN:2014年旗揚げ。舞台、映像制作の他、近年では各局テレビドラマや映画等の制作協力、演技ワークショップにも力を入れる。「創作」という名の下、幅広く活動範囲を広げている。また、新たな創作メンバーとの出会いも積極的に求めている。
株式会社クリーク・アンド・リバー:1990年設立。「プロフェッショナルの生涯価値の向上」というコンセプトのもと、数々のクリエイターのサポートを行う。他にも医師、ITエンジニア、弁護士、会計士 など、様々な分野でプロフェッショナル・エージェンシーとしての役割を担い、人と 社会の豊かさを創生し続けている。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中 6回コース

4/6(土) - 5/11(土)

4:00PM - 7:00PM

東京 / 吉祥寺・三鷹

開催日程

第1回 4/6(土) 4:00PM - 7:00PM

第2回 4/13(土) 4:00PM - 7:00PM

第3回 4/20(土) 4:00PM - 7:00PM

第4回 4/27(土) 4:00PM - 7:00PM

第5回 5/4(土) 4:00PM - 7:00PM

第6回 5/11(土) 4:00PM - 7:00PM

予約の締切り日

3/31(日) 12:00AM まで

参加人数

0/5人

開催場所

中央総武線 吉祥寺駅 徒歩14分
吉祥寺 三鷹 モリノスタジオ 東京都三鷹市下連雀1-17-4 GRATO井の頭公園2F

価格(税込)

¥22,000

  • 受付中 6回コース

    4/6(土) - 5/11(土)

    4:00PM - 7:00PM

    東京 /吉祥寺・三鷹

    選択中 選択
  • 日程が合わないですか?
    気軽に先生に開催リクエストしてください。
    開催リクエストする
受けたい
22人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

マミ ナカムラのプロフィール写真
脚本家・女優
マミ ナカムラ

1988年8月19日生まれ。リラクゼーションサロンでセラピストとして勤務し新規サロンの立ち上げなどを経てワーキングホリデービザでカナダに渡り1年間のカナダ生活で英語の発音をきっかけに発声そのものに興味を持つ。帰国後、元々好きだった観劇と発声を体験するために劇団SUNのWSに参加(0期生)。卒業後、企業演劇や劇団SUN制作作品に女優として参加。WS講師の助手を1年間勤め、武蔵野市立ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイスにてWS講師としてデビューする。2018年11月、脚本監督デビュー。

この講座の主催団体
  • 24人
  • 20回
劇団SUNの演技・演劇ワークショップ

”なんとなく”で悩まない!スッと納得できる劇団SUNの演技・演劇ワークショップ!基礎から体系的に学びたい方におススメです。

◆劇団SUNの演技・演劇ワークショップは他にはないこんなメリットがたくさん!!◆

○受講者は約200人以上!
“なんとなく”じゃない演技理論。
一貫性のある演技理論で、しっかりとスキルが身に付いていくのを実感していただけるはずです。

○演技・映像のお仕事紹介!
業界情報配信『劇団SUN俳優ファイル』!

○卒業後のキャリアもサポート!
TV・映像、Web、広告・出版などクリエイティブ分野をはじめ、さまざまな分野のプロフェッショナルをサポートしている株式会社クリーク・アンド・リバーの就業支援や各種媒体作品への出演紹介などキャリアサポートまでいたします。

劇団SUNとは
2014年旗揚げ。舞台、映像制作の他、近年では各局テレビドラマや映画等の制作協力、演技ワークショップにも力を入れる。「創作」という名の下、幅広く活動範囲を広げている。また、新たな創作メンバーとの出会... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 ~感覚の気づき編(見ること、聴くこと、感じることなど)~

    1.自己紹介 ウォーミングアップ。
    2. ステージ上で求められる『するべき何か』の認識。

    ◆第1回ミッション(解決すべき演技課題)START!◆
    ステージの日常世界では、拳銃はレプリカであり、赤ワインがブドウジュースであったり、立派な石壁がベニア板でできていたりします。演者はそれらを“本物”として受け入れ、感覚(身体)器官を通して観客に伝えなければなりません。『感覚の気づき』編では、これから積み上げていく一見複雑な演技スキルをスムーズに身につけるために、物体との身体的、または感覚的な取り組み方を体験、習得します。

  • 第2回 〜感覚の気づき編(物体物質を感じること、味と匂いを味わうことなど〜)〜/〜鏡シリーズ編〜

    1.ウォーミングアップ。
    2.呼吸基礎。

    ◆第2回ミッション(解決すべき演技課題)START!◆
    主に2人1組で行う。決めつけによる“予測”をなくし、全身で見たものを見たままに映し返すこと!パートナーに身を委ね、劇空間を受け入れるための演技レッスン。

  • 第3回 ~鏡シリーズ編~/~身体を使った取り組み編(綱引き、作業など)~

    1. ウォーミングアップ。
    2. 呼吸基礎。

    ◆第3回ミッション(解決すべき演技課題)START!◆
    『身体を使った取り組み』編では“空間物質(目には見えないがステージ上には実在する物体)”の扱いを通して、今後出題されるほぼ全てのミッション(解決すべき演技課題)が、パートナーとの相互関係を通して解決されることを示し、また、ステージ上のリアルを実感しながら“環境との関わり”方を学びます。

  • 第4回 ~身体を使った取り組み編~

    1. ウォーミングアップ。
    2. 呼吸基礎。

    ◆第4回ミッション(解決すべき演技課題)START!◆
    「プレイボール」「ドッジボール」「なわ跳び」など。

  • 第5回 ~身体を使った取り組み編~

    1. ウォーミングアップ。
    2. 発声基礎。

    ◆第5回ミッション(解決すべき演技課題)START!◆
    「2人で取り組む」「3人で取り組む」など。

  • 第6回 ~身体を使った取り組み編~

    1. ウォーミングアップ。
    2. 呼吸発生座学。

    ◆第6回ミッション(解決すべき演技課題)START!◆
    「手を使わずに取り組む」「チームのフォローザフォロアー」「職業『誰が』を伝える全体の一部」「やっかいな小物」など。

  • こんな方を対象としています

    ①これから演技を始めたい②演技の最も基礎的な要素から順序立てて学びたい③自分のペースで創作活動を行いたい方のための演技・演劇ワークショップです。
  • 受講料の説明

    この受講料には6回分の新規登録代、テキスト代、マネジメント代など全ての費用が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・スタジオは16時ちょうどにオープンします。ご理解、ご協力をお願い致します。
    ・当日は動きやすい格好でお越しください(更衣室あり)。

more

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています