『パパの子育て参加』に必要なこと…家庭の視点と企業の視点から考える

対面

なぜ「パパの子育て参加」は必要なのか?時代背景を踏まえて、家庭で知っておくべきことや企業が抑えておきたいことを”パパFP”がお伝えします!

こんなことを学びます

【この講座で学べること】
・なぜイクメンが大事なのか?
・今イクメンを取り巻く環境
・子どもが生まれたら変わる女性
・講師自身の経験談
・不安のもととなる「お金」の話
・結局やらないといけないことは?


【パパの子育て参加がこれからの日本のカギ】
イクメンという言葉が浸透して久しいですが、いまだに男性の育児休業取得率は6%程度であり、パタハラという言葉も社会問題になっています。

※パタハラ=パタニティハラスメント。父親の子育て参加に対する社会的嫌がらせのこと。

なぜイクメンが大事なのか?

よく言われるところではありますが、女性が出産を経てどう変化していくかを理解しておく必要があったり、男性脳と女性脳の違いを理解しておく必要があります。

それがないと、子どもへの悪影響はもちろんのこと、子育て終了後の夫婦生活への影響もあり得ます。。

講師自身、元々公務員であり、職場初の男性の長期(6カ月)育休を取得したところからお金と営業のプロであるFPへ転職した現役の子育てパパです。

そんな講師が自身の経験や失敗を元に気づいた学びを踏まえて、ネットでは得られないリアルな声や業界の裏話などをお届けします!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア天神・大名

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、セミナー受講費用、テキスト代を含みます。
※必要がありましたらベビーシッターを依頼しますので、その際はご相談ください。

この講座の先生

きっかけプロデューサー/お金のコンサルタント

誰かの、何かの”きっかけ”を作っていく。そんな場を作っていきたい「きっかけプロデューサー」。

子どもが出来たことが分かったとき、前職にて初となる「男性職員の長期育児休暇」を取得したが、それが裏目となり、逆に家族を傷つけてしまい、皮肉にも家族のための行動が原因で離婚寸前まで関係が悪化してしまう。

落ちるところまで落ちて初めて、本当に家族を大事にするために、自身に一番足りなかったお金の知識を学ぶことを決意。
同時に、良かれと思って勝手に行動してきたこれまでを反省し、地に落ちた妻からの信頼を回復させるべく、あらゆる角度からコミュニケーション...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

開始後、10分ほどでお互いに自己紹介を頂きます。

その後1時間ほどで講座を受講いただき、30分ほど質疑応答の時間といたします。
余裕を見て2時間の設定にしていますが、それよりは早く終了するかと思います。

また、その中で消化できない質問などがありましたら、後日個別面談の時間も設けますので、お気軽にご質問ください。
続きを読む

こんな方を対象としています

〇これからお子さんを出産される(出産希望の)方
〇男性の育児休業取得に関心がある方
〇すでにお子さんがいらっしゃるご夫婦
〇将来に漫然とした不安を感じていらっしゃる方
〇ママ友、パパ友など、横のつながりが欲しい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は必要がありましたらベビーシッターさんにお願いしますので、必要がありましたらメッセージにてご相談ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「大事なことを考えさせられました。」でした
    女性 30代

    ぜひ皆さんに受けていただきたいです。
    先生の人柄にぜひ触れていただきたいです。

  • この講座は「お金のことを楽しく学べる講座」でした
    女性


    私は、まだ結婚もしておらず、子供もおりませんが、
    将来を考え、今回参加させていただきました。

    今まで私が受けたマネーセミナーとは、
    一味も二味も違いました。

    とにかく、先生のトークが面白いです!

    目からウロコな話から、考えさせられることも多く、
    とっても貴重な時間になりました。

    また、次も是非受けたいです!

  • ファイナンシャルプランニング・節約術のおすすめの先生ファイナンシャルプランニング・節約術の先生を探す

    ファイナンシャルプランニング・節約術の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す