3回コース イライラをなんとかしたい!頑張るママのためのアドラー勇気づけ勉強会

自分を苦しめるイライラ・思い込みに気付き、よりラクにより幸せに生きる力を育てるアドラー心理学を学び、勇気づけコミュニケーションを手に入れよう

こんなことを学びます

アドラー心理学の勇気づけを学んで、自分を苦しめるイライラ・思い込みに気付き、よりラクにより幸せに生きる力を育てるアドラー心理学を学び、勇気づけコミュニケーションを手に入れよう!

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を認める

第2章 聴き上手になる

第3章 言い方を工夫しよう

第4章 感情と上手につきあう

第5章 自分のスタイルを明確にする

第6章 セルフ・トークを意識する

第7章 目的を意識する

第8章 自分の人生を引き受ける

第9章 自分の良さを再発見する

第10章 当たり前の価値を再認識する

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づけをする

※各章30分ペースで、1回4章(2時間)×3日間
※ペアワークがありますので、参加者お2人以上で開催します。


【これまでオンライン講座を受講された方の声】
(以下、掲載のご了承を頂いております)

「まず心理学に基づいているので説得力がありましたし、腑に落ちたので実践しやすいと思いました。」

「一旦受け止める、ポジティブな言い方ができるようになったと思います」

「講義やワークを通して、言葉がけの影響を実感できました。また実生活の必要な場面をイメージしやすかったです。疑問などはその場で聞いて解消できるのがスッキリポイントでした。」

「何より、ワークなどでレイナさんから返ってくる言葉が既に勇気付けになっていたのか、自分を肯定してもらっているような気持ちになれて、受講中が楽しかったです」

「自分を含めて人を客観的に見る意識ができたので、100%完璧にはできないけど、周囲に振り回されずに自分のイライラ感情を受け止められるようになってきているかなと思います。子供を感情的に怒ってしまう回数が減っているかな、と。」
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格(税込)

¥20,000(¥6,666 × 3 回)

受けたい
4人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ブレない自分軸で私らしい幸せ人生ストーリーを

湯本レイナです。家族優先で自分のことを二の次にしてきた女性が自分らしさを開花して私らしい幸せ人生ストーリーを描くのを、ライフトークパートナー×健美食ファスティングマイスター×マインドフルネス瞑想指導者としてサポートさせて頂いてます!

これまで約140名の女性のライフストーリーをお聴きして感じるのは、「自分の人生なのに自分以外の効力によって左右されている」「周りを大事にするがばかりに、自分がないがしろになったまま」という、女性の人生ならではの歯がゆさ、もどかしさ・・・。

人生すべて計画通りに・自分の想い通りになるとは限らない。ならば【自分軸】を持ち、周りの人を【信頼】し、彼らと【共同体感覚】を持てる自分でいられれば、置かれた環境がどんな状況であろうと自分らしく生きていくことができる。

アドラー心理学をベースとしたコミュニケーションで人生の大きな課題である対人関係がグッとラクになります。勇気づけをより多くの方に☆そんな想いで活動をしています。

プロフィールはこちら
https://yumotoreina.com/aboutme/ + 続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 「さまざまな見方・考え方の存在を認める」「聴き上手になる」「言い方を工夫しよう」「感情と上手につきあう」

    【1日目】
    9時50分:最寄り駅改札口で待ち合わせ
    10時:会場入り
    10時10分:自己紹介をしながら、ELM講座(アドラー勇気づけ勉強会)開始
    12時頃:第1~4章まで学んで初日終了
    ※毎回、質問の時間は設けますので、その場で疑問を解決できます。

  • 第2回 「自分のスタイルを明確にする」「セルフ・トークを意識する」「目的を意識する」「自分の人生を引き受ける」

    【2日目】(1日目から2週間ほど空けて)
    10時:会場入り
    10時10分~12時頃:第5~8章を学んで2日目終了
    ※毎回、質問の時間は設けますので、その場で疑問を解決できます。

  • 第3回 「自分の良さを再発見する」「当たり前の価値を再認識する」「物事を前向きに考える」「勇気づけをする」

    【3日目】(2日目から2週間ほど空けて)
    10時:会場入り
    10時10分~12時頃:第9~12章を学んで3日目終了
    ※毎回、質問の時間は設けますので、その場で疑問を解決できます。

    【講座終了後1か月間】
    Facebookの秘密のグループにて、質問し放題です。
    一緒に学んだ仲間とも、情報交換・やってみての報告をすることができます。

  • こんな方を対象としています

    ・子どもに対して、褒めない・叱らないを実践したいが、「勇気づけ」とはどんな声かけをしたらいいのかイメージできないという方
    ・子育てや夫婦間において、イライラしてしまう自分をなんとかしたいという方
    ・アドラー心理学に興味があり、学んでみたい方
  • 受講料の説明

    受講料には、テキスト代が含まれます。
    当日のお飲み物は各自ご用意頂きますようお願い致します。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※お子様連れは、抱っこでご受講いただける方とさせて頂いております。
    (歩き回る年齢のお子様連れですと、他の受講される方が集中できなくなるため)
    ※場所がわかりにくいため、初日は最寄駅の改札口での待ち合わせとなりますので、お時間厳守でお願い致します。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?