6回コース講座 【ELMプレミアム】褒めない叱らない勇気づけコミュニケーション講座

オンライン

【オンラインで自宅から受講可能】子どものチカラを引き出すも可能性を潰すも、ママの声かけ次第。勇気づけコミュニケーションを知って実践しよう!

こんなことを学びます

アドラー心理学の勇気づけを学んで、自分を苦しめるイライラ・思い込みに気付き、よりラクにより幸せに生きる力を育てるアドラー心理学を学び、勇気づけコミュニケーションを手に入れよう!

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を認める

第2章 聴き上手になる

第3章 言い方を工夫しよう

第4章 感情と上手につきあう

第5章 自分のスタイルを明確にする

第6章 セルフ・トークを意識する

第7章 目的を意識する

第8章 自分の人生を引き受ける

第9章 自分の良さを再発見する

第10章 当たり前の価値を再認識する

第11章 物事を前向きに考える

第12章 勇気づけをする

※各章1時間ペースで、1回2章(2時間)×6日間
※ペアワークがありますので、参加者お2人以上が理想です。
(お1人の場合は、ワークが湯本と共に行うことをご了承頂き、開催致します)


【これまでオンライン講座を受講された方の声】
(以下、掲載のご了承を頂いております)

「まず心理学に基づいているので説得力がありましたし、腑に落ちたので実践しやすいと思いました。」

「一旦受け止める、ポジティブな言い方ができるようになったと思います」

「講義やワークを通して、言葉がけの影響を実感できました。また実生活の必要な場面をイメージしやすかったです。疑問などはその場で聞いて解消できるのがスッキリポイントでした。」

「何より、ワークなどでレイナさんから返ってくる言葉が既に勇気付けになっていたのか、自分を肯定してもらっているような気持ちになれて、受講中が楽しかったです」

「自分を含めて人を客観的に見る意識ができたので、100%完璧にはできないけど、周囲に振り回されずに自分のイライラ感情を受け止められるようになってきているかなと思います。子供を感情的に怒ってしまう回数が減っているかな、と。」
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥59,800(¥9,966 × 6 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講費には、テキスト(PDFファイル)代が含まれています。

この講座の先生

ブレない自分軸で私らしい幸せ人生ストーリーを

湯本レイナです。家族優先で自分のことを二の次にしてきた女性が自分らしさを開花して私らしい幸せ人生ストーリーを描くのを、ライフトークパートナー×健美食ファスティングマイスター×マインドフルネス瞑想指導者としてサポートさせて頂いてます!

これまで約140名の女性のライフストーリーをお聴きして感じるのは、「自分の人生なのに自分以外の効力によって左右されている」「周りを大事にするがばかりに、自分がないがしろになったまま」という、女性の人生ならではの歯がゆさ、もどかしさ・・・。

人生すべて計画通りに・自分の想い通りになるとは限らない。ならば【自分...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 「さまざまな見方・考え方の存在を認める」「聴き上手になる」

    【1日目】
    10時:自己紹介をしながら、ELM講座(アドラー勇気づけ勉強会)開始
    12時頃:第1~2章まで学んで初日終了
    ※毎回、質問の時間は設けますので、その場で疑問を解決できます。

  • 第2回 「言い方を工夫しよう」「感情と上手につきあう」

    【2日目】(1日目から2週間ほど空けて)
    10時〜12時頃:第3~4章を学んで2日目終了
    ※毎回、質問の時間は設けますので、その場で疑問を解決できます。

  • 第3回 「自分のスタイルを明確にする」「セルフ・トークを意識する」

    【3日目】(2日目から2週間ほど空けて)
    10時〜12時頃:第5~6章を学んで3日目終了
    ※毎回、質問の時間は設けますので、その場で疑問を解決できます。

  • 第4回 「目的を意識する」「自分の人生を引き受ける」

    【4日目】(3日目から2週間ほど空けて)
    10時〜12時頃:第7~8章を学んで4日目終了
    ※毎回、質問の時間は設けますので、その場で疑問を解決できます。

  • 第5回 「自分の良さを再発見する」「当たり前の価値を再認識する」

    【5日目】(4日目から2週間ほど空けて)
    10時〜12時頃:第9~10章を学んで5日目終了
    ※毎回、質問の時間は設けますので、その場で疑問を解決できます。

  • 第6回 「物事を前向きに考える」「勇気づけをする」

    【6日目】(5日目から2週間ほど空けて)
    10時〜12時頃:第11~12章を学んで6日目終了
    ※毎回、質問の時間は設けますので、その場で疑問を解決できます。

    【講座終了後1か月間】
    Facebookの秘密のグループにて、質問し放題です。
    一緒に学んだ仲間とも、情報交換・やってみての報告をすることができます。

こんな方を対象としています

・子どもに対して、褒めない・叱らないを実践したいが、「勇気づけ」とはどんな声かけをしたらいいのかイメージできないという方
・子育てや夫婦間において、イライラしてしまう自分をなんとかしたいという方
・アドラー心理学に興味があり、学んでみたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【オンライン受講の場合】
※Zoomという無料ビデオ会議アプリを利用します。パソコンからアクセスされることを推奨しています。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ママ向け・パパ向けのおすすめの先生ママ向け・パパ向けの先生を探す

ママ向け・パパ向けの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す