ノーベル賞の研究を紹介します!明日の雑学にいかがですか?

対面

ノーベル賞を受賞した研究内容を、専門家がやさしくレクチャーします!!

こんなことを学びます

クロスカップリング、オートファジー、GFP・・・

カタカナやアルファベットばかりですが、これらの共通点はわかりますか?


この3つはノーベル化学賞を受賞した研究です。しかも、3つとも日本人研究者が受賞したものですので、当時は絶対にニュースで聞いたことがあるキーワードばかりです。
もしかしたら、研究内容もテレビなどで紹介されたかもしれません。

ただ、今となっては、これらの研究内容がわかる方はなかなかいませんよね?
もっとも、ふだんの生活でこれらの知識はほとんど役にはたちません。知っているのは、その道の専門家くらいでしょう。
それでも、せっかく日本人が受賞した研究なので、教養・雑学として知っているとちょっと良くないですか?
明日、友達や会社の同僚にちょっと話してみたり、お子さんや知り合いの子供に話して聞かせたり・・・。
ささいなことではありますが、あなたの見られ方が少し変わるはずです。

こういったことを学ぶとしたら、インターネットや本から知識を得ることが多いと思います。ただ、専門的な内容ですので、前提の知識がないと読むだけで内容を理解するのは、なかなか難しいです。ただ、多くの方にとって、そのような前提知識から勉強する時間をとることは厳しいでしょう。
そこで本講座では、過去のノーベル賞(化学賞、医学・生理学賞のいずれか)について、専門家が研究内容について直々にご紹介します。基本から説明しますので、専門知識は不要です。

ご希望の日程にお申し込み後、話を聞きたい研究内容(受賞年と賞)をストアカ内のメールでお知らせください。
(受賞年と賞以外にも、できれば受賞者名やキーワードなどを一緒にご連絡いただけると幸いです)
(例:2016年、医学・生理学賞「オートファジー」大隅)
賞は化学賞か医学・生理学賞のどちらかで、年に関しては制限はありません。

この講座で学べること
□ノーベル賞の研究内容について学べる
□化学や医学・生理学について基本から学べる
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア新宿・代々木

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

カフェでの開催のため、別途、飲食代がかかります。

この講座の先生

1回1回を大事にしてセミナーを開催します

大学院博士課程を修了し、都内大学で教員として働いております。
専門は薬学・化学です。
所持資格:薬剤師免許、博士(薬学)、危険物取扱者甲種

大学では学生と楽しく研究を進めています。
学生と友達のように接し、学生の勉強の指導もしています。成績向上の手助けをする中で、見つけた勉強法をみなさんと共有できたらと思っております。
また、薬剤師としての知識を活かして、健康系の知識なども広めていきたいです。

こんな方を対象としています

ノーベル賞、化学にご興味のある方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【持ち物】
ノート、筆記用具(任意です)

【注意事項】
以下の行為は禁止といたします。
・宗教、他セミナーなどへの勧誘
・他参加者の連絡先を聞き出すこと
・異性との出会いを目的として参加
・当イベントの内容を模倣した他のセミナーの開催
・運営の妨げとなる行為
・法律、並びに公序良俗に反した行為

*同時刻に複数の講座の募集をしていることがあります。申し込みがあった時点で、同時刻の他の講座の募集は停止しておりますが、都合により遅れる可能性があります。その場合、先着順とさせていただきますので、ご了承ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

一般教養のおすすめの先生一般教養の先生を探す

一般教養の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す