④エクセルVBAツール開発講座 レベル4

業務課題を自力で解決するためのプロの技術やテクニックを習得できる!

learn

こんなことを学びます

VBAの基礎知識はある方、VBA初級講座を受講された方向け。業務課題を自力で解決するためのプロの技術やテクニックを習得できる!実践的な設計・開発技法を自分のものにして、VBAを使いこなすための講座です。


◆こんな悩みを抱えていませんか?

1.プロの設計技術や、開発テクニックを学びたい
2.会社で同僚にVBAを教えられるレベルになりたい
3.正しい業務改善ツールの作り方をマスターしたい


◆この講座を受ければ、あなたはこう変わる!

1.本格的な業務ツールの設計技法を身につけられる

仕事の中でVBAを使いこなし、業務効率化ツールを自力で開発していく上で大活躍する、マッピング技法を習得します。業務効率化をに役立つ設計ノウハウ、開発テクニックも盛りだくさんで、プロと遜色ないスキルを身につけることができます。

2.業務課題を自力で解決する力が大幅に向上する

本講座の題材となっている請求書一括出力ツールは、単に請求書の用途だけではなく、幅広い業務で応用できるスキルがたくさん詰まった題材です。これをしっかりと習得すれば、様々な業務効率化ツール開発に役立てることができます。業務課題を自力で解決できるようになるには避けて通れない、重要な講座です。

3.会社の同僚にVBAを教えることができるようになる

本講座を無事に修了すると、業務におけるVBAの使い方をひととおりマスターでき、様々なツール開発や業務課題を体験し、仕事のなかで必要なVBAの知識の大半を習得できます。その知識やノウハウは、会社の中で業務改善の第一人者となるのに必要十分なものです。あなたが業務改善のリーダーとして、社内でのプレゼンスを高めていくことができます。同僚や後輩に、VBAを使った業務改善を教える役目を担うことができます。


◆なぜそんなに効果が出るのか?そこには3つの理由があります

1.請求書の一括出力ツールを題材に、高度な知識を習得

「請求書の一括出力ツール」という題材は、請求業務だけのために用意したのではありません。幅広い業務に流用することができる貴重なノウハウです。大量のデータ処理やファイルの入出力処理などを効率よく行うための、プロレベルの設計・開発技術を身につけることができます。

【ツール動画】https://youtu.be/yTSB5Dx-H88

2.他では学べない重要な設計・開発知識が身につく

本講座で学習するマッピング技法は、ムダなプログラムを書かず、効率よく大量のデータ処理を行う上で欠かせない設計技法です。また、エラーハンドリング(エラー処理技術)は、ツールを安全に使用できるようにするために必ず必要な技術です。会社で業務改善を行う上で欠かすことのできない知識や、正しい業務効率化ツールを開発するための重要なテクニックが盛り込まれています。

3.講義中いつでも質問できる、徹底したフォローアップ体制

講義中でも講義後でも、わからないと思ったらその場ですぐ質問できます。実習(ワーク)の時間は、講師がみなさんの席を回って、つまづいていたらすぐに手助けします。これほどまでに受講生1人1人をきめ細かくフォローする講座は他にありません。


◆受講者の感想(ほんの一部です)

★これまで独学でVBAを勉強していましたが、配列変数の使い方を教えて頂くことでようやく理解でき、利点がわかりました。

★具体的なExcelの作業例をもらいながらVBAを書いていくワークが実践的であり、難しかったがよかった。

★実際に業務で用いることの多いスキルに絞って教えてくださった。手を動かすことができ、講師の方が状況を確認してフォローしてくださったのが良かった。


◆日本頭脳㈱の講座だから、安心!

1.豊富な指導実績のある講師が、丁寧にわかりやすく解説

業務改善経験が豊富で、指導実績も豊富な講師が講座を担当しますので、わからないところも安心して聞くことができます。単にパソコンのスキルがあるだけの講師ではありません。

2.受講者数200人以上、顧客満足度91点の実績ある講座

これまでに講座を受講して頂いた方は200名以上!さらに、これまで受講して頂いたすべての方々の満足度の平均がなんと91点!開催実績と満足度実績があるから、安心して受講して頂けます。

3.個人ではなく会社が運営する講座だから安心

個人で運営されている講座はいろいろとトラブルがつきものですが、この講座は株式会社が運営しているので安心です。何かあった時に、きちんと問い合わせできる窓口があるかないかは、大きな違いです。


◆ステップアップ講座のご案内

VBA中級演習講座(業務改善レベル5)では、VBAを使った業務課題の解決策を自分で「考える」ことに重点を置いた超・実践的なトレーニングを行います。「こんなに考えたのは久しぶりだ」「考えすぎて頭が疲れた」という感想を頂くくらい頭を使って頂き、課題解決力を徹底的に訓練します。


※excel,Excel,vba,VBA,access,Access,エクセル,アクセス,業務効率化,生産性向上,働き方改革 
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

予約締切

5月12日(日)

14:15 - 17:15

東京 / 東京(その他)

予約の締切り日

4月26日(金) 10:00 まで

参加人数

0/1人

開催場所

東西線 竹橋(出口:3b)駅 徒歩3分
会議室501(5階) 東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクウェア

価格(税込)

¥7,000

  • 予約締切

    5月12日(日)

    14:15 - 17:15

    東京 /東京(その他)

    選択中 選択
  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
7人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

小林 真士郎のプロフィール写真
経理・財務に精通した業務改善のスペシャリスト
小林 真士郎

日本頭脳株式会社 専任講師。キヤノン株式会社に35年勤務。経理・財務部門のエキスパートとして、原価管理や予算管理、決算などの実務に精通している。また、Excel VBAを活用した業務改善のスペシャリストとして、売上粗利分析ツールや債権債務消込ツールなど多数のツールを開発して、経理・財務部門の業務効率化を推進してきた。さらに、社内学習塾を立ち上げ、15年間にわたり延べ300名以上の社員を教育してきた実績もある。実務をやっている方々は、日々の業務の中で作業効率が上がらないという悩みを抱えたまま、立ち往生してしまうことも多い。エクセルVBAを駆使することによって課題を克服して来た自身の経験を活かし、みなさんの悩みや苦労を取り除いていきたい。

この講座の主催団体
業務改革実績が豊富な日本頭脳㈱の講座です

私たちは、業務改革のプロ集団です。VBAのツールによって、4時間以上かかる作業をわずか5分に短縮してきた実績は数え切れないほどあります。業務において必要なVBA知識とは何か、何をどう理解すれば業務でVBAを使えるようになるのか、その答えを持っています。

多くのITスクールや講座で教えているVBAは、知識偏重型のVBAです。業務改善のことなど到底理解していないようなパソコン教師が教えています。だから日常業務で役に立たないのです。

業務で使わない、端的に言えば「全く必要のないVBA知識」を莫大な時間と料金をかけて習得させようとしています。VBAを学ぶのに、50時間も100時間もかけているようでは先が思いやられます。それに比べて、私たちの提供する講座は違います。たった3回(10時間程度)受けてもらえれば、業務でVBAを使えるようになります。実際に、VBAを使いこなせるようになった受講生の方は何人もいます。私たちを信じてついてきてくださる受講生の方は、確実にスキルアップできます。みなさんにもぜひそれを体験していただきたいのです。

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◆当日のスケジュール

    1.講師紹介
    2.事前準備
    3.ツール概要
    4.ツール開発<前半戦>
      1.請求データを取得する
      2.請求書ファイルを連続で作成する
      3.請求データを書き込む
    5.ツール開発<後半戦>
      4.エラー処理を行う
      5.特殊処理を組み込む
    6.アンケート記入
    7.ステップアップ講座のご案内
  • こんな方を対象としています

    ◆こんな方にオススメ!

    ・仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
    ・派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。
    ・面倒な作業を一瞬で終わらせたい方。
    ・作業を自動化して手作業によるミスをゼロにしたい方。
    ・「作業系」の仕事を圧縮し、「考える系」の仕事に注力したい方。
    ・毎回作成する社内資料をほぼ自動で作れるようにしたい方。
    ・他のメンバーから業務改善の相談を受けられるようになりたい方。
    ・他の社員と差をつけて、社内で一目置かれる存在になりたい方。
    ・ExcelやAccessを使いこなして、仕事の幅を広げたい方。
  • 受講料の説明

    講義内容をまとめたレジュメは、オリジナルクリアファイルとともに、当日謹呈します。講座中のご質問はもちろんのこと、講座終了後も講義に関するご質問があればメールで回答いたしますので、お気軽にお問合せください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ★Excelがインストールされたパソコンをご持参ください。
    ・Excelのバージョン:2010以降
    ・OS:Windows (Macはご使用になれません)

    ★マウスも持参されることをおすすめします。コピペ作業が多数ありますので、タッチパッドだと操作しづらいです。

    ★キャンセルポリシーについては、ストリートアカデミーの利用規約「第8条 キャンセル及び異議の申し出」をご参照ください。

more

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています