人生における人間関係の影響力に気づく、朝活2.0

日曜の朝、ゆったりとした時間の中で観えない人間関係の人生への影響力を自覚しませんか?

こんなことを学びます

人生を豊かにしたい、成功したい、幸せになりたい。

これは全ての人が共通に持つ望みだと思います。

ただ、これらを同時に叶えるカギは何でしょうか?

アメリカの心理学者ロバート・ウォールディンガー氏が、75年かけて研究した結果を発表しました。 

(動画:https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness?language=ja&utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare

そのカギはたった一つ「良好な人間関係」です。 

しかしウォールディンガー氏は、次のようにも語っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「しかし、これ(私たちを健康に幸福にするのは、お金でも地位でも名誉でも生育環境でもなく、
良い人間関係に尽きるということ)は誰もが分かることです。なぜ、やらないのでしょうか?」

「それは、人間関係を構築することは非常に難しく、更に継続的に行うとなると大変困難だからです。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
では、なぜ人間関係を構築するのは難しいのでしょうか?

それはシンプルな話で「人間関係は観えない(認識できない)」からです。

観えないため、どれだけ自分の人生に影響を与えているかもわかりません。
そして自分がどんな人間関係を築いているのかもわかりません。

その状態でどうやって「良好な人間関係」を築くのでしょうか?
観えない状態で人間関係を良くしようと取り組んだところで、
その結果は「火を見るよりも明らか」ではないでしょうか?

ですので、この朝活では、自信の関係性のパターンを自覚するために
参加者同士でコミュニケーションゲームとワークを行います。

ゲームではカードを使い質問をし合うことで自分の考えをアウトプットし、一時的ですが、

自分の関係性の築き方のパターンを自覚することが出来ます。
そして、自覚したパターンをワークを通して整理します。

自分の関係性のパターンを意識化することによって、人間関係が自身の人生にどれだけ

影響を与えているかを自覚するキッカケにしてください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥500

受けたい
8人が受けたい登録しています

この講座の先生

吉川健一

<私に会うとこんなことが得られます>
・周りの目が以前より気にならなくなります
・自分の特性が見えるので、やりたいことを発見できます
・モヤモヤの原因がわかることで、あなたが抱えている課題の原因を知れます

<プロフィール>
41歳、3児のパパ。結婚15年目。群馬大学工学部大学院卒業後、大手メーカーにSEとして勤務。その後セールスへ転身。外資系医療機器メーカー勤務時に、新人賞と2度のトップセールスを獲得し、年収も1,600万円に。しかし2016年、組織のチームプレーに限界を感じ、独立。

・・・と、エリートサラリーマンのような経歴ですが、人間関係の悩みは、日に日に表出しました。例えば、夫婦関係が重症な事に気付き、一時は離婚危機もありました。また、トップセールスを取って調子に乗り、職場の人間関係が悪化しました。

家庭・職場どちらの人間関係も限界に達したときに、RelationShiftを創業するキッカケとなる西勝夫妻と出会い、夫婦2組で創業します。現在はプロのダイアログパートナーとして、自己内対話を通してあなたのモヤモヤの原因を発見するお手伝いをしています。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1.会の流れの紹介

    2.自己紹介

    3.人間関係の問題の本質原因とは?

    4.ゲーミフィケーション

    5.ワーク

    6.まとめ
  • こんな方を対象としています

    ・薄っぺらいつながり方にうんざりしている人

    ・職場・家庭問わず、深い信頼関係を築きたい人

    ・新しい発見を求めている人

    ・関係性から生まれる気づき・発見の現場をみたい人 

この先生の他の講座

0

開催リクエスト受付中

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?