ラジオ番組はこう作れ!初心者向け・ゼロから始める自分の番組!

夢のパーソナリティデビュー、自分に向かって3・2・1・Q!!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
地上波のラジオ番組制作の流れを学び、それを個人レベルでどうすれば成立するのか順を追って説明。
機材・ソフトの使い方の説明。持ち込み機材を実際に触れてもらい、体験してみる。
番組制作にあたり必要な、最低限のマナー・著作権について座学。


<こんなことが出来るようになります>
音声番組制作スキルの初歩を身につけ、
自分一人でラジオ風番組が制作可能になります。


<こんな風に教えます>
レンタル会議室などに機材を持ち込み、ホワイトボードで座学をしながら都度機材に触れて体験をしてもらいます。
実際に私が作った番組を聞いてもらったりしながら要点をお教えします。


<持ち物>
特になし


<定員>
約10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥3,480

受けたい
13人が受けたい登録しています

この講座の先生

現役地上波ラジオ番組ディレクター

大手ラジオ局で現役ディレクターを務めています。
誰もが知る大物ラジオスターのバラエティ番組からニュース番組・声優番組だけに止まらずCM収録や、インターネット配信の動画番組制作など幅広く手がけています。
たまにカメラマンだったり、ミュージシャンだったり、Youtuberだったり現代向きなセルフプロデュースにも勢力的。
ここではみなさんのやりたいこと・表現をサポートするための講座を開いていきたいと思います。

芸能界や、テレビ・ラジオ番組の仕組みについての裏話がポロリするかもしれませんが聞かなかったことにしておいてください(笑)

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1コマ2時間程度

    インデックス
    1, 実際に放送されているラジオ番組はこうしてつくられている。個人ではどうすればよいのか?
    2, 番組の構成の仕方。簡単に番組らしく見せるテンプレート紹介
    3, 収録に際して揃える道具はこれだ!(お金がなくてもできる方法も)
    4, 実際に触ってやってみよう!

    随時質問にも答えつつ、ラフにお教えできればと思います。

    • こんな方を対象としています

      ・ラジオ世代で、ラジオパーソナリティに憧れている人。
      ・何か表現をしてみたいけど、制作の知識が無くて進退窮まっている人。
      ・テレビ・ラジオなど芸能界の裏方が知りたい人。
      ・業界に入ってみたい人
      ・誰かの番組を作ってみたい人
      ・Youtuberはハードルが高いなあと思っている人
      ・何かの足しになればと思っている人(つまり誰でも歓迎)
    • 受講料の説明

      受講料には持ち込み機材代・場所代などが含まれています。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      物理的に用意するものはありません。
      自分がやりたい番組の構想などがあるとアドバイスしやすいかもしれません。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?