創作ダンス(コンテンポラリー)入門Ⅱ

【初心者向け】ダンスを通して表現力UP!ダイナミックに踊ってみよう!

こんなことを学びます

 この講習では、表現について理解を深めるため、コンテンポラリーダンスの基礎を、誰でも出来る様々な楽しいワークを通じて分かりやすくレクチャー。
学校教育における創作ダンスや表現運動等に活用できますし、コンテンポラリーの経験の無い方でも楽しみながら学ぶことができます。確立された舞踊メソッドに頼らず、オリジナルの舞踊作品を創作していきます。

ダンス経験のある・なしにかかわらず作品を仕上げるヒントになりますし、また、各ジャンルのダンスを芸術的作品(舞台芸術など)として仕上げる時のヒントとなりますよ!

表現ダンス、コンテンポラリーと聞いて、あまり身近なジャンルではない為、不安になったそこのあなた。まったく心配ありません!ダンスでいう「表現力」とはなにかを、この講座を通してぜひ学んでみてください♪
※同時に開講している『創作ダンス(コンテンポラリー)入門Ⅰ』を受講するとより学びが深まります。

≪参加者のアンケートより≫
身近なものを使ったワークは体育の授業で取り入れてみようと思いました!
ダンス初心者なので難しいのかなと少し不安だったが、最後まで楽しく受けることができました!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥2,500

受けたい
3人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

菊地 由見子のプロフィール写真
一般社団法人ダンス教育振興連盟JDAC 認定委員長

菊地 由見子

東京都の体育講師として、多くの中学生や高校生を指導。健康運動指導士。平成20年から東京都立富士森高等学校ダンス部外部指導員。
各都道府県の教員向けの研修センター講師を務める。
日本児童舞踊の研究家・柿沢充氏、柿沢やすみ氏に3歳から師事。小学校時代にNHKのテレビ番組「ステージ101」のリハーサル現場を見て、ダンスのステージに憧れる。それ以来、多くのオーディションやレッスンをこなしながら、後進の育成にも力をつくす。学生時代は日本体育大学ダンス部に所属。

「ダンスは全てにつながる」という信念から東京都立富士森高等学校ダンス部の指導をスタート。ダンス部公演「GO ON」を立ち上げ、振り付けから舞台監督まで全てをこなす。楽しいダンス指導には定評がある。

この講座の主催団体

一般社団法人 ダンス教育振興連盟JDAC

一般社団法人 ダンス教育振興連盟JDAC(ジェイダック) は、スポーツ庁・厚生労働省他の後援を受け、学校で必修となった『ダンス』の普及・振興のため、全国各地でダンス講師、インストラクター育成の研修会を開催し、資格(ライセンス)を発行しています!

「ダンスが上手く踊れなくても指導ができる」をコンセプトに講習を行っているので、ダンス経験者だけでなく、ダンス未経験者・初心者の方はもちろん、会社員の方や主婦の方、シニアの方など幅広い層にご参加頂いております。どなたでも安心してご参加くださいね!

『スキルアップ講習会』はより深く学んでいただくため少人数制講習会です。様々なダンスジャンルやボディケアなど約40種類の講習内容をご用意!どなたでもビジターでお好きな講座を受講することができます。お気軽に気になる講座にご参加ください!

その他にも、小学校へのダンス指導や、企業研修、自治体や教育委員会主催の講習会なども担当しております。ご希望がございましたらお気軽にお問い合わせください。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    ・ダンス未経験者/初心者の方
    ・ダンスを始めたばかりの方
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代・場所代などが含まれます。
    レッスンに必要なシューズや水分、タオルなどはご自身でご用意ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は動きやすい服装でご参加ください。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この主催団体の他の講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?