優しい会社になる~伝えるためのデータ活用

人に優しい、業績に効果が出るデータ活用のために!Excelを更に活用するための足がかりにもなる!

learn

こんなことを学びます

あなたのお店や会社では、スタッフ・社員同士で、コミュニケーションがスムーズに取れていますか?
 
「何!?コミュニケーション?そんなの大丈夫!大丈夫!」
「コミュニケーションのことなんて、今さら言われなくてもいいよ!」

さてあなたのお店や会社で、こういうケースを考えてみてください。
あなたは商品やサービスの発注者です。
 
「見積り、明日までにくださーい」
  
このとき、あなたはいつまでに回答があなたの元へ届くと期待しますか?

そしてもしこの見積り依頼を受けた立場の場合、明日の何時までに返信すれば良いとイメージしますか? 
 
これは、割とみられるケーススタディではありますが、依頼する立場と受ける立場とでの、理解の違いを埋めるためには、やはり「●●時までに」という数字で明確に伝える必要がありますね。
 
これと同様に、数字で明確に伝えた方が良い場合が多くあります。
 
そして「数字で示してさえいればいいんだ」ということでもありません。
数字や情報に接したときの、正しい解釈、また正しい伝え方がそこには存在するのです。
 
またAIなどによって将来無くなる仕事……なんていう記事は目にしたことありますか?
今こそ、人間だからこそ求められるものがあるのです。
これをぜひサクッと理解してしまいましょう。

例えば「平均値」の場合。
「平均値を(計算して)求めることができる」
「Excelで平均値を求めることができる」
ということよりも、むしろ、
「平均値という情報から、どういうことがわかるのか」
「平均値という情報から、知ることができる限界は何か。知りたいことを得るためにはどういう情報が他に必要なのか」ということを、わかっておく必要があります。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

川口・越谷

価格

¥3,000

受けたい
1人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

統計学・数学の予備知識不要でわかりやすく解説します

Excel統計学の研修講師。
これまでの経験や勘だけに頼らない、データや数字も加味した意思決定が要求されます。
そこで、Excelベースの講座を中心に、実務のデータ活用を、表・グラフ・平均値などデータや統計学をわかりやすく解説しています。
数学・統計学の知識は無くても、実務で大ケガしない程度まで、しっかりと説明します。

●主著●
「7日間集中講義!Excel統計学入門(オーム社・刊)」3刷
「ビジネスマンのためのデータ分析&活用術(フォレスト出版・刊)」※繁体字中国語版アリ

●共著●
「ビジネスプロフェッショナルのExcel術」(日経BP社・刊)
 Chapter6 データ分析「実績から次の一手を予測する」のPart1~6を担当
「EXCELマーケティングリサーチ&データ分析[ビジテク]2013/2010/2007対応」(翔泳社・刊) ほか

●通信教育講座●
日経ビジネススクール オンライン講座

●録画授業●
株式会社スクー

●雑誌連載●
日経パソコン「未来を予測するExcel分析術」(2014年7月14日号~9月22日号) + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1.なぜお店や会社で数字やデータを使うことが必要なのか
    ・仕事のコミュニケーションが更に良くなる
    ・お客様や上司との共通の理解のために

    2.数字や情報への向き合い方 ~ 実際にあった記事から
    ・統計学を利用したデータ活用で欠かせない●●関係
    ・数字で伝えているだけで良いのか
    ・SNSで慌てて拡散しないためにも

    3.平均値くらいわかっているよ!? ~ 正しい平均値の解釈
    ・平均値という数字で表わした情報から
    ・Webアクセス解析で読み取ることができる情報の解釈(集計のはなし)

    4.質疑応答
     
    ただ一方的に説明するのではありません。
    途中で皆さんにちょっとした問題に解答していただいたり、考えていただいたりしながら、理解を深めてゆきます。
  • こんな方を対象としています

    ●事業主の方で数字やデータを活かした説明をできるようになりたい方
    ●意思決定に関わる方
    ●プレゼンや指示により説得力を持たせたい方
    ●数字や情報に強くなりたい方
    ●ビジネスで統計学を応用する前に基本的な考え方を身に着けたい方
  • 受講料の説明

    受講料金には資料代が含まれます。
    筆記用具などをご持参ください。
    受講者によるパソコンの使用はありません。
     
    講師オリジナルの教材を使用する予定です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ●パソコンの演習はありません
    ●受講者ご本人の利用に限り、録音・録画はOKです
    ●録音・録画したものは、編集の有無に関わらず、次のことはご遠慮ください。
    ・他の方や同じ会社、お店での共有
    ・販売
    ・公開
    ・貸し出し
    ・他の音声や映像素材へのご利用

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています