お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

ビジネスリーダーための、効果的な叱り方講座

対面

叱ることの本来の意味は「相手の可能性を信じた改善提案」。 相手の成長を支援するために、褒めるだけでなく効果的な叱り方を身につけましょう!

こんなことを学びます

はじめまして!
数ある講座の中からご覧いただき、ありがとうございます。
コミュニケーショントレーナーの葉山みなみです。

このページをご覧になっているということは、部下を抱えている管理職やリーダー職の方、チームをまとめているプロジェクトリーダーの方でしょうか。

仕事の生産性を高めたいのにメンバーが望むように動かない、相手の機嫌を損なわず、褒めて育てなくては・・・と、頭の中では理解しているものの現実は「なんで、こんなこともできないの?」そう感じながら、伝え方に悩んでしまうことも多いのではないかと思います。

部下やメンバーの能力を伸ばすことは大事な人材育成マネジメントですが、実は褒めることがだけが部下やメンバーの可能性を伸ばす要因ではありません!

本来の意味を理解して、効果的に「叱り方」を活かすことができれば、相手にも新しい気づきが生まれ、本人が抱えている課題が明確になり結果的に成長を促すことができます。

また成長意欲の高い部下であれば、遠回しで曖昧なことを言われるより、直接的に叱られることで「関心をもってくれている」と感じる人もいます。

これからの時代は、多様な価値観やタイプに合わせて適切な対応ができなければ、部下がふてくされてやる気をなくしてしまったり、上司であるあなたと距離を置くようになることもあるかもしれません。

叱ることの本来の意味は、「部下の行動を望ましい方向に変えていくための建設的なフィードバック」です。

部下の成長を支援するために、褒めるだけでなく、相手の成長や行動改善につながる効果的な叱り方を身につけて、リーダーとしてのコミュニケーションをスキルアップさせましょう。



変化をつくるのはあなた次第です!

この講座では、
「叱りたいけど、叱れない。」
「叱ると部下が育たない。」
「叱り方を知りたい」
などなど、「叱りたいけど、効果的な叱り方がわからない」方向けのコミュニケーション講座です。


<こんなことを学びます>
・叱ると怒るの違い
・間違った叱り方が引き起こすデメリット
・叱らないことで引き起こすデメリット
・叱り方のコツ(NGワード、伝え方)


<この講座では、こんなことがわかります>
・何に対して叱りたくなるのか、自分のパターンがわかります!
・叱ることのメリットとデメリットがわかります!
・部下にとって受け入れやすい叱り方がわかります!
・タイプ別の叱り方がわかります!
・伝えたことが伝わったか確認する方法がわかります!


職場で実践いただけるアプローチ(対話法)をお持ち帰り頂けるように講座を運営しておりますので、ご自身が課題に感じている事例をぜひご提示くださいませ。

<こんな風に教えます>
講師の一方的な説明にならずに、知りたいことに焦点を当てて
対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
筆記用具をご持参下さい。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

コミュニケーションが変わると人生が変わる!

ギャラップ認定ストレングスコーチ
ビジネスメンタルコーチ/コミュニケーショントレーナー

いつも自然に話している感覚で、受講生自体も気づいていない「強み」や「望み」を言葉に出す場づくりに定評がある。決して相手の意見は否定せず、捉え方・考え方の選択肢を一緒に考えることで視野が広がり、新しい気づきや自己肯定感、自信を感じて「変化」に向けて行動を始める人が増えている。

株式会社 エドウィン(本社営業)、国際武道大学(学校事務)、株式会社ジオス(英会話学校の学校運営、エリアマネージャー、本社会長室)を経て、2001年ソフトバンク株式会社に採用担当として入社。海外での新卒採用、管理部門の中途採用、「人事100人採用」「新卒3,000人採用」のプロジェクトリーダー、健康管理センター発足など、企業急成長期の人事・採用活動に邁進。在職中は約10,000人の面接をこなす。2007年にキャリアディベロップメントアドバイザー(CDA)、2009年にGCS認定コーチ資格を取得する。2014年に銀座コーチングスクール川崎校を開校し、2016年からは横浜校運営と法人事業を担当。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■所要時間:2時間程度

    ■当日の流れ
    1.自己紹介&講座で手に入れたいこと
    2.ディスカッション「どんなときに叱りたくなる?」
    3.レクチャー「叱り方のコツ」
    4.ワーク「叱るときの伝え方」
    5.質疑応答&本日の振り返り
    • こんな方を対象としています

      ・上手に叱りたい。
      ・効果的な叱り方を知りたい。
      ・ワンパターンの叱り方を解決したい。
      ・いろんな叱り方をマスターしたい。
      ・叱ることに抵抗がある。
      ・部下に行動を改善してもらいたい。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    0

    開催リクエスト受付中

    渋谷・恵比寿 / オンライン
    23

    開催リクエスト受付中

    渋谷・恵比寿 / オンライン

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?