【オンライン】リーダーのための歴史教室ー自分史編

オンライン

個人向けオンラインプログラム。リーダーのための歴史教室が提唱する「歴史から学ぶ」を、自分の歴史=人生で体験します。どんな学びがあるだろう?

こんなことを学びます

<自分史編>
人生も、価値観も、歴史から生まれます。リーダーのための歴史教室個人向けプログラムでは、あなたの人生や価値観から、あなた自身が自ら未来を創造するためのコンテンツをご提供しています。


自分史編では、過去、現在、未来・・脈々と続く自分の人生を多方向から見つめます。今までの人生で大切にしてきたこと、これから大切にしたい価値観を再確認し、未来を創造するためのワークです。

リーダーのための歴史教室が大切にしている「歴史から学ぶ」という考え方を、実際にご自分の人生で体験していただくことで、わたしたちがなぜ義務教育で歴史を学ぶのか、あるいはよく言われる歴史を学びなさいという意味を理解することができます。

自分の人生を、一緒にデザインしましょう!


【具体的な内容】
★セッション1回目(約70分)
ご自分の人生をじっくりと振り返ります。ただ振り返るだけではなく、人生からの贈り物を受け取る時間でもあります。そして、未来へとつなげてゆきます。

★セッション2回目(約60分)
1回目で作成した未来について、2週間後、どのくらい実現に近づいているかを確認します。


☆進め方
オンラインで行う個人向けプログラムです。お互いの日時を合わせてセッションを行います。セッションはzoomというweb会議システムを用います。無料の動画通話アプリケーションです。自宅、職場などパソコンやスマホがあればどこからでもアクセスできます。

当日、約束の時間になりましたら、
①事前にお送りするワークシートを印刷して手元にご準備ください。
②事前にお送りするURLをクリックしてアクセスしてください。
をお願いします。
ゆったりと自分のために時間を作れる環境からアクセスしてください。


【体験者の声】
どんな時間だったか:丁寧に人生を紐解く時間。涙涙というよりも、深く地に足のついた振り返りと、未来へのワクワク感に満ち溢れた、意味深いひととき。

感想:人生にこんなに宝物が散りばめられていたなんて。人生に対するプレゼントを一つ一つ受け取る体験でした。

オススメしたい人:人生を紐解いて未来につなげたい人、人生を大事にしたい人


【リーダーのための歴史教室について】
リーダーとは己を導く全ての人。歴史の叡智をそれぞれの人生に届けるというミッションのもと、さまざまなコンテンツを通してその人の人生における選択肢をさらに増やし、今よりもさらに豊かな人生を提供しています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥8,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

ワークシートと2回のオンラインセッション代です。

この講座の先生

よしざわ ひとみのプロフィール写真

よしざわ ひとみ

  • 15人
  • 7回
先生ページを見る 先生に質問する
ただの歴史教室じゃない、自分と世界がわかる歴史教室

主宰の吉澤史実(よしざわひとみ)です。2017年、わたしは自分自身の名前を「歴史から平和が実る」と解釈し、独学で歴史の勉強を始めました。歴史を知ることで視野が一気に広がり、ひとつ上の視点からものを見、考えることができるようになりました。そして2018年、『リーダーのための歴史教室』を開講しました。

なぜ歴史を学ぶのか?わたしは未来を創るためだと思っています。今この瞬間、私たちは将来「歴史」と呼ばれる時間を生きています。だからこそ、歴史から学び、「今」を「未来を創造する場」へと変えてくことができるのです。

グローバル社会はダイバーシティを...
+続きを読む

こんな方を対象としています

・お誕生日を迎えたばかりの方
・転職、転勤したばかりの方
・仕事と家の往復で、人生をもっと楽しみたいと思っている方
・自分の人生を振り返りたい方
・価値観に沿った未来を創造したい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

オンラインで行います。zoomというweb会議システムを利用します。初めてお使いになる方には詳しくご説明します。

当日使用するワークシートを送りますので、事前にメールアドレスを頂戴します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の自己啓発・ライフハックのおすすめの先生その他の自己啓発・ライフハックの先生を探す

その他の自己啓発・ライフハックの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す