お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

勉強会を本気で作るための勉強会

勉強会に妥協は許しません!価値ある勉強会を本気で作ります!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
勉強会の効果を最大限に引き出すために、勉強会を開催する側の準備の仕方や心構えを学びます。

<こんなことが出来るようになります>
自主開催の勉強会を成功に導きます。それは受講者のレベルアップに繋がります。組織学習の場合は、その組織のレベルを一斉に向上させることになるような勉強会を開催することができます。その分、妥協はできません。

<こんな風に教えます>
座学の中にディスカッションやワークの時間が設けられています。
この講座自体が既に理想の勉強会モデルケースとなっているため、内容にかかわらず、受講するだけで勉強会の本質を学べます。

<定員数>
基本 20名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

京都府内

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

石田 幸広のプロフィール写真
勉強会コーディネーター、臨床工学技士

石田 幸広

 私は勉強会が大嫌いな医療従事者でした。そんな私に人生で初めての基調講演の依頼がありました。勉強会が嫌いな私は、聴講していただく方々が寝てしまう事態を避けるためにプレゼンテーションを研究しました。そしてプレゼンテーションを学んでいくうちに自身を含め医療業界におけるプレゼンテーション能力の低さを実感しました。私を含め、医療介護業界にはプレゼンを学ぶ場と実践する場がさらに必要であると考え、Medical Presentation Lab.を立ち上げたのが本物の勉強会作りの始まりです。

「勉強会を惰性で取り組んでいませんか?」

勉強会というのは、参加者の知識や技術を一斉に向上させることができる唯一無二な特別な場所です。なのに「年2回の決まりだから」とか「何となく頼まれたから」などの理由で、簡単に準備してしまい、惰性で勉強会を開催してしまいがちです。
そんなの勿体無すぎます!勉強会を無駄にしないでください!
とことん付き合います。素晴らしい勉強会を作り上げましょう!

この講座の主催団体

ホンキの勉強会

勉強会の学習効果を最大限に引き出します。

講師のプレゼンテーション能力が高いだけではダメです。
勉強会の内容が良いだけではダメです。
どちらも必要ですし、勉強会を開催するまでの準備も重要です。

今まで受講してきた勉強会に不満のある方
これから勉強会を開催する予定のある方
勉強会の講師を依頼されたが自信がない方
勉強会を通して組織のレベルアップを図りたい方

一緒に本気で本物の勉強会を作りましょう!

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    1.勉強会のギャップ
    2.勉強会の準備
    3.広く浅く?狭く深く?を理解する
    4.ターゲット
    • こんな方を対象としています

      勉強会の主催者、勉強会の講師をする方、勉強会をこれから立ち上げたい方、勉強会に不満を感じている方
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?