【初心者対象!】4時間で完成!本気!!のWordPress制作講座

制作単価50万円以上のWordPressサイトを手がけるクリエイターが、初心者のみなさんに直接指導!

こんなことを学びます

これまでWordPressの講習は「研修」という形で行ってきましたが、多くの時間を必要とし、金額も高額なので会社負担してもらわないと、なかなか受けることができません。
そして担当する講師によって、終了後のレベルに開きが出てきてしまう、ということも少なくありません。

そういったことから、研修での講座は個人ではなかなか受講できないという声を多く頂きました。

今までの講師キャリア12年、WordPressに携わって8年になり、WordPress研修も6年目に入り、ある程度教えるポイントが絞り込まれてきましたので、試験的にですが少人数制の講座を開設致しました。

最大6人までの少人数クラスなので、わからないことがあってもその都度質問をしながら、皆さんのペースに合わせて受講することができます。

特に初めてWordPressを扱う方にピッタリの講座です。ゼロからのスタートで終了するときには1つのホームページが出来上がっていますので、満足度の高い内容となっています。

▼学んでいただく内容
この講座では商用無料の「WordPress」を使ってホームページを3時間で作ります。

私もウェブ制作会社を経営していますが、一般的なホームページの制作費用は50万円からと、ある程度まとまった費用がかかりますが、この講座であればわずか2万円程度の受講料で、しっかりした会社案内ホームページを持つことができます。

いままで携わったWordPress研修は、すべて初心者を対象としていましたので、専門的な知識はなくても問題ありません。分かりやすく解説しながら、楽しく丁寧に教えます。

講座終了後も別費用になりますが、補習講座も実施します。

【講座のシラバス】
 1)WordPressの簡単な紹介と利用例
 2)WordPressの基本設定
   - 導入後の設定
   - テーマ(デザイン)をインストールしよう
   - サンプルデータを取り込もう
   - ページを作ってみよう
   - メニューを作ろう
   - プラグインを使って問い合わせフォームを作ろう
 3)WordPressでホームページを作るメリット

▼特徴
・ウェブ制作を生業とし、講師歴12年のクリエイターが直接指導します。
・少人数制(6人以内)で丁寧に説明します。
・アットホームな雰囲気で、楽しく受講できます。
・わからないことがあっても、その場で気軽に質問できます。
・HTMLやCSS、PHPといったウェブの専門的な知識はいりません。

▼受講いただいたのはこんな方(研修にて)
・経営者(社長)
・ウェブデザイナー
・グラフィックデザイナー
・新入社員
・趣味でウェブを立ち上げたい方 
・営業マン(セールストークとして)
 など

▼サポート補習講座(別費用:¥3,000/時)
日時を別途調整させていただき、ご希望に合わせた内容で補習します。
お気軽にご相談ください。

▼参加条件
・講習会場までノートパソコンをご持参いただける方
・パソコンの基本操作(コピー&ペースト、ダウンロード、ファイル解凍など)と文字入力が問題なくできる方
・インターネットを普段から利用している方(ブラウザの操作等)

▼持ち物
・ノートパソコン(Windows、MacどちらでもOK)をご持参ください。
・サーバー及び独自ドメイン取得をされる際は契約用にクレジットカードをご持参ください。
・サーバー、独自ドメインを取得されない場合は、「wordpress.com」へ事前に登録をお済ませください。

▼定員
6名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥19,800

受けたい
5人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

講師歴12年のプロが専門用語を使わずに教えます。

=現役ウェブクリエイター&研修講師歴12年のプロフェッショナル=
レトリバーデザイン有限会社 代表取締役

1977年、東京生まれ。
中央大学商学部卒業後、法人営業、システムエンジニア、ウェブデザイナー、ビリヤード・ダーツ用品のECマスター、店舗管理業務等を経て、2006年2月にレトリバーデザイン有限会社を設立。

ウェブサイトの制作スタイルは「多くの言葉より1枚の写真の直感力」と「多くのページより必要な情報を要素化する」で、写真を中心にしたレイアウトを得意とし、多くのクライアントのブランディングを手掛けている。

設立当時から、デジタルハリウッド社主催のウェブ技術研修講師として約5年、また現在はライトアップ社主催のWordPress研修講師を務めており、延べ10社500名以上の研修を担当。
担当企業も中小企業から大企業まで、規模や業種を問わない。

研修中は極力専門用語を使わず、分かりやすい言葉で進めることをモットーとし、使った場合も丁寧に解説するため、受講生のリテラシーが向上する効果も出ており、受講生に好評。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ★当日の大まかな流れ★

    10:15〜10:25
    受付(遅くても開始5分前までにお越しください)。

    10:30〜11:00
    WordPressについての基本情報、歴史や今のウェブの状況などをお話しします。

    11:00〜11:45
    サーバーやドメインの登録、WordPressの導入、初期設定の実技です。
    持参いただいたクレジットカードでレンタルサーバーやドメインをその場で契約して使えるようにします。
    なおサーバーやドメインを契約をしない場合は「WordPress.com」にアカウント登録をします。
    WordPressを導入したら必ずして欲しい初期設定を行い、必要なテーマやプラグインを導入します。

    11:45〜14:15
    こちらで作成したサンプルデータをWordPressに導入して、サイトの8割を完成させます。その後、投稿や固定ページの操作方法を説明しながら残り2割を制作していきます。

    14:15〜14:30
    これまでのまとめとGoogleアナリティクスを使ったサイト解析についてお話しします。また「間違いだらけのSEO対策」の題し、現在のSEO対策動向をお話しして終了です。
    • こんな方を対象としています

      ・趣味でオリジナルブログを始めたい方
      ・会社でWordPressの運営を任された方
      ・ウェブ制作の営業トークとしてWordPressを知っておきたい方
      ・これからフリーランスとしてWordPress制作を始めたい方

      等々、クリエイターの卵さんから営業さんまで幅広く受講されています。
    • 受講料の説明

      受講料には、レッスン料、会場費、テキスト代が含まれています。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      【当日の持ち物】
      ・ノートパソコン(Windows, MacintoshどちらでもOK)、マウスなど
       ※無線LANが使えるパソコンをご持参ください。
      ・ノート
      ・筆記具
      ・スマートフォン(なくても大丈夫です)
      ・クレジットカード(当日サーバーやドメインを契約する方のみ)

      【基本スキル】
      ・キーボードのタイピング、マウスの操作ができること。
      ・WordやExcelなどの基本ビジネスソフトが使えること。
      ・ブラウザを使ってネットサーフィンがある程度できること。
      ・写真のダウンロードなどができること。

      等々、基本的なパソコン操作ができれば問題ありません。

      *基本操作ができない方は、ご参加をお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。
      *本講座は3名のご参加から開講します。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?