イノベーションが生まれる対話の場づくり講座

”自己紹介”ワークあれこれ体験&ワークショップのツールの効果的な使い方

learn

こんなことを学びます

大人も子どもも話したがっている!?

ワークショップやイベントなど、さまざまな背景を持つ人が集まる場で、自由に安心して発言ができるためにはどんなことが必要でしょうか?

時間配分、ワークの内容などのプログラムデザイン
ファシリテーターの進行
会場の広さや雰囲気
など、さまざまな要素が組み合わさって場が作られていきます。

参加者が自然に無理なく合流するためのしかけ…
それは例えば付箋紙やシール、カードなどのツールや、
初対面の人がお互いのことをしるためのワークなど、いろいろなことが考えられます。

この講座では、場の一体感を作り、その後のワークをスムーズに行うためのしかけである「自己紹介」を中心に、さまざまなワークを用いて体験的に学んでいきます。

たかが「自己紹介」、されど「自己紹介」
自己紹介が活発に、そして和やかに行われることで、参加者どうしの距離が縮まり、お互いを知り、その後の対話やワークがきっと豊かなものになるはず!

短い時間でお互いを知るよい方法がないか探している、ワークショップやイベントでいつも同じ自己紹介のワークになってしまう…そんなお悩みをお持ちの方、ぜひ一緒に楽しく学びましょう!

<こんなことを学びます>
対話を促進するためのツール(付箋紙やシール、カード)の効果的な使い方や様々な自己紹介のワークを実際に体験しながら学びます。
対話の場づくりを行う際に大切なことを、事例の紹介、ワークを通じて学びます。
対話を促進する様々なツールや仕掛け(仕組み)についてワークを通じて学びます。
対話のもたらす効果について、参加者の皆さんとの対話の中から学びます。


<こんなふうに教えます>
レクチャーとワークを組み合わせた内容です。
少人数のグループワークを中心とした実践的、体験的な内容です。
気軽で、気楽な雰囲気の中、自由に楽しく学んで頂きます。


<持ち物>
筆記用具

<定員>
15名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

天神・大名

価格(税込)

¥3,500

受けたい
6人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

岸 智子のプロフィール写真
ワークショップデザイナー
岸 智子

福岡女子大学 社会人学び直し大学院プログラム コーディネーター
(一財)生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー

小売業での販売、店舗企画、マーケティングに従事した後、情報サービス企業の障害者特例子会社で総務、広報、人材開発に携わる。社内研修に対話型のワークショップを取り入れるなど研修の内製化を推進。会社員の傍ら、女子大生や社会人のキャリアに関するワークショップや理系男子と肉食系女子をつなぐ婚活ワークショップ等々を企画・運営。2011年ごろからワークショップやセミナー、ミーティングのプロセスをグラフィックで記録するようになる。2013年博多へ。現在は、多様な働き方を応援するコミュニティ「キャリアバラエティ」の運営や社会人大学院プログラムの企画運営、講師を担当している。

この講座の主催団体
  • 115人
  • 22回
HOOD SCHOOL

\\チャレンジする人のための小さな学び場//
 「はじめる」人を応援するコミュニティへ
    
「HOOD SCHOOL」は、クリエイティブやまちづくりに関することなど、様々な学びを展開し、福岡で「はじめる」人を応援しています。 
  
【HOOD天神とは】
HOOD天神は、「つながる・はじめる・つくりだす」をコンセプトとして西鉄と福岡移住計画が運営する新しいコミュニティ/ワークスペースです。

・移住して人生を、はじめるひと
・あたらしく会社をつくって、はじめるひと
・コミュニティやまちづくりを、はじめるひと

そんなひとたちが、立場や状況を超えて、じぶんをひらいて、つながり、対話して、学び合う場を福岡の中心地 天神に作っていきたいと思っています。

天神どまん中の『ちいさな余白』から、わたしたちは、場づくりをはじめます。

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    19:30~ 導入・チェックイン
         自己紹介
         今日のゴール・ルール
    19:50~ さまざまなスタイルの自己紹介のワーク体験(レクチャーあり)
    20:40~ 効果的なツールの使い方(レクチャー&ワーク)
    21:05~ 振り返りとまとめ      
         ワークの狙いや目的の再確認・復習
         実際に活用する時のポイント
         感想交換(チェックアウト)
    21:30 終了
  • こんな方を対象としています

    ・会議やミーティング、身近な人とのコミュニケーションを活発にしたい方
    ・ワークショップや対話の場づくりに興味のある方
    ・ワークショップやセミナーなど、人を集め、伝える場をつくりたい方
    ・ワークショップの活用方法を実践的に学びたい方

review

レビュー

  • 1

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 男性 40代

    この講座は「対話の場における自己紹介の本質がわかる講座」でした

    ありきたりの自己紹介ではなく、五感を使い、短い時間で自己理解と他者理解を促進するワークがてんこ盛りの超お得なワークショップでした!初めての人同士が対話するのはお互い緊張し、異なった意見を出しにくいもの。その壁をなくす最初のきっかけが自己紹介なんだと、その重要性を再認識しました。先生の楽しい人柄も出ていて、楽しみながら学びを深めることができました。ぜひまた参加したいです!

  • more

    この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています