MYぬか床を手に入れよう!ぬか漬けワークショップ(発酵ランチ付き)

乳酸菌の宝庫!世界にひとつだけのMYぬか床を手に入れよう♪

こんなことを学びます

「ぬか漬けって体に良いみたいだけど、なんだか難しそう…」と思っている皆さん!!

ぬか床作りは、意外と簡単♪
あとは、お手入れのコツを覚えれば、世界にひとつだけのMYぬか床を育てることができます。自分だけのぬか床を持つと、愛着が湧き、愛おしい存在になりますよ^^

実は、夏前こそが、ぬか床を仕込む一番最適な時期。
だんだん暖かくなる時期なので、ぬか床が発酵しやすく、夏にはすっかり一人前に成長。キュウリや茄子などの美味しい夏野菜のぬか漬けが楽しめるようになります。

ぬか漬けは植物性の乳酸菌がたっぷりなので、腸活に効果抜群!!
MYぬか漬けライフを一緒に始めましょう♪

<内容>
・ぬか漬けの発酵メカニズムについてレクチャー
・MYぬか床作り(1kg分のぬか床をお持ち帰りいただけます。)
・ぬか床のお手入れ講座
・ぬか漬け付き発酵ランチ(盛り合わせワンプレート)

<日時>
2018年5月6日(日)11:00〜14:00

<会場>
■会場
会場:〒160-0022
東京都新宿区新宿1-19-10
サンモールクレスト802
Love story kitchen

<持ち物>
ハンドタオル、エプロン

ご予約お待ちしております^^
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥4,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
40人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

発酵料理家

日本酒に合う料理の提案を中心に、レシピ開発や料理教室講師など幅広く活動している。
​新宿御苑前で、日本酒と発酵食料理のペアリングが学べる料理教室を主宰。
全国の酒蔵、味噌蔵、醤油蔵などの醸造所を訪ねてまわっており、これまで訪問した酒蔵は60件以上。発酵調味料を活用して素材の美味しさを活かした、シンプルかつ彩り豊かな料理の提案を得意とする。

公式HP:http://www.harukamano-jozo.com
ブログ:https://note.mu/harukamano

<出演実績>
・iTSCOMチャンネル「モト冬樹のまちかど呑み散歩」
・フジテレビ「とくダネ!」
・anan2018年7/18号 レシピ掲載
・dancyu 2017年4月号 掲載

<経歴>
1990年生まれ。法政大学人間環境学部卒業。
専門商社を退職後、フードコーディネーター資格を取得。レストランの厨房や料理研究家アシスタントなどの経験を積み、2016年5月にフリーランスとして独立。
日本酒、発酵のことを、フィールドワークを交えて研究しながら、発信をしている。 + 続きを読む

※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 0 )
  • W2

    女性 30代

    この講座は「ぬか床を育てたくなる講座」でした

    自己流で何度か失敗して、自分には無理かなと思っていましたが、発酵のプロに習える&材料を自分で揃えなくていい
    という点で受講を決めました。
    内容はわかりやすい上に、ここが知りたかったという内容もあり、質問にもたくさん答えていただき、本当に受けに行ってよかったです。
    ぬか床を「育てる」という楽しいとらえ方も、教えてもらえました。
    一緒に受けた子どもと毎日楽しみながらまぜまぜします!

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?