5回コース 心理カウンセラーがお伝えするお話の聴き方講座

学んだその日から、実践でき、一生使えるスキルです。

こんなことを学びます

どんな人に話を聴いてもらいたいですか?
優しそうな人、何を言っても大丈夫だと思える人、安心して話が出来る人など様々なイメージをされたのではないでしょうか。
当スクールでお伝えするアクティブリスニングは、心理カウンセラーが講師をつとめ、お客様、ご家族、ご友人、お仕事関係の方など、大切な方と信頼関係を築くのに役立つスキルです。


また、話の聴き方を学びながら話の受け止め方も学んでいくので、相談をよくされて疲れてしまうという方や、セラピストやエステティシャンの方で、「もらいやすい」という方のセルフプロテクトとしても役立ちます。
座学で学び、聞くではなく耳を傾ける「聴く」とは をご理解いただいた上で、実技として学んだその日から使えるスキルとして練習を重ね、身につけて頂きます。

講座:アクティブリスニング理論
   ロールプレイングによる実践トレーニング

全5回 1講座120分

【講座風景】
セラピストに向けたお話の聴き方講座の一部
●内容は、学ぶ方の目的にあわせてカスタマイズするため、多少異なります。

https://www.youtube.com/watch?v=f_CIYIp2gFI&t=140s

https://youtu.be/dqMqaOByXw4
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

北河内・東大阪

価格(税込)

¥85,000(¥17,000 × 5 回)

受けたい
3人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ココロとカラダがほどけるひと時をお伝えしています。

【 資格 】
 ■全国心理業連合会 
   ・プロフェッショナル心理カウンセラー
 ■日本アロマコーディネーター協会】
   ・アロマコーディネーター
   ・インストラクター
   ・アロマコーディネーター資格取得認定加盟校
   ・認知症予防のためのアロマヘッドトリートメント ~セルフケア~ トレーナー

【 活動実績 】
・関西テレビ 『やすとも・友近のキメツケ!』コーナーコメンテーターとして出演
・東日本大震災 被災者心のケア
・家庭教師グループ 引きこもり心のケア
・個人カウンセリング(鬱、恋愛、国際恋愛、DV被害、ストレス など)
・市民グループモラルハラスメントグループカウンセリング
・アロマトリートメント×心理カウンセリングサロン運営 など

【 講師実績 】
・企業内 心と体のリラクゼーションセミナー
・NPO法人主催 心と体のワークバランスセミナー
・専門学校メンタルトレーニング集中講座
・雇用促進事業 コミュニケーション講座
・カウンセラー養成講座
・司会者プロ養成講座
・コミュニケーション講座/話し方講座 など + 続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 人は違って当たり前

    同じ事象が起こっても人により感じ方や反応は異なります。
    その違いを明確に認識してゆくと、お話の受け止め方がスムーズに。

  • 第2回 アクティブリスニング 理論

    “こうした方が良いよ”と言われても、頭ではわかっていても、正論だからこそ受け止めきれない時ってありませんか?
    聴き方は話し手のモチベーションに大きく作用します。
    心理カウンセラーが実際に使うアクティブリスニングの理論を学びます。

  • 第3回 実技

    実際にアクティブリスニングをロールプレイングで学んでいきます。
    少人数制なので、決め細やかなフィードバックが受けられます。

  • 第4回 実技

    前回から今回の講座までの間に日常生活で実際に使ってきて頂き、
    その振り返り。

    アクティブリスニングをロールプレイングで学んでいきます。
    少人数制なので、決め細やかなフィードバックが受けられます。

  • 第5回 実技

    前回から今回の講座までの間に日常生活で実際に使ってきて頂き、
    その振り返り。

    アクティブリスニングをロールプレイングで学んでいきます。
    少人数制なので、決め細やかなフィードバックが受けられます。

    講座最後には、スキルチェックを行います。
    スキルチェックに合格後、修了証書をお渡し致します。

  • こんな方を対象としています

    ●介護や看護をされている方
    ●コミュニケーションが苦手という方
    ●お客様との信頼関係をUPさせたい
    ●これから開業するオーナーさま
    ●ついこぼれ落ちてくるお客様の言葉の受け止め方
    ●より、リラックスして頂くために
    ●心身ともお寛ぎ頂くために
    ●お客様のストレスケアに
  • 受講料の説明

    ※受講代には、テキスト代は含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具をご持参ください。

    講座は当サロンで行いますが、女性専用サロンのため、男性の受講ご希望の方は、別会場にて行います。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

2

開催リクエスト受付中

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?