ラジオパーソナリティ体験収録で『話す』技術を楽しみながらアップ。

マイクの前に立つ機会がある方にお勧め。FMラジオ番組の収録機材を使ってBGMを掛けながら自己紹介やフリートークを楽しもう。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
人前で話すことが苦手な方、レベルアップをしたい方にオススメです。
実際、地域のコミュニティFMラジオへ番組を納品しているクオリティで収録させていただきます。

基本は「話す」技術の向上をメインテーマにした講座です。
ストアカは初開催ですが、既に同じ講座を開催して数年経ちます。
講座を通してFMラジオパーソナリティデビューされた方は4名。
自社のインターネットラジオ局らじきゃすでも番組を配信中。

<こんなことが出来るようになります>
人と話すことに苦手意識を持たずに話せるようになります。
一度、話したことが一つの「作品」として脳内にストックされ、「話題が豊富な人」「何でも知っている人」というような印象を与えられるようになります。

<収録施設の雰囲気はこちら動画をご覧ください。すこしだけ収録施設が映ります。>
https://www.youtube.com/watch?v=NiLoWrSZV-Q

<こんな風に教えます>
少人数制です。普段は1:1で収録していますが、今回の講座は最大8名までの少人数制を取ります。
自己紹介を収録します。
パーソナリティ役とゲスト役を回していきます。
収録の都度、音声を確認して、気付きを得ます。
最終的に編集したものを後日、音声ファイルにして送付します。

<持ち物>
喉を潤すお水(ペットボトル)

<定員>
最大 8名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

その他

価格

¥1,000

受けたい
4人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

クリエイティブディレクター・企画開発

厚木市民。横浜出身。演出家、ヴォイストレーナー、作曲。
ケーブルテレビやラジオで司会、パーソナリティを務める。
3児の父。
株式会社企画室創希(広報企画・宣伝会社)https://soki.jp 代表取締役。
ラジオステーションhttp://radicas.net を運営中。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    当日の流れを簡単に説明します(5分程度)

    BGMを掛けながらマイクに向かってトークセッションをします。テーマは自己紹介です。
    質問に答えるという形で自己紹介をしていただきます。(5分×人数)

    それぞれ、収録した音声を聞きながら、良かった点、改善した方が良い点など気付きを話し合います。(10分×人数)

    参加者同士でテーマを決めてトークセッションをします。
    パーソナリティ役、ゲスト役などをローテンションしながら、収録します。

    当日はこれで終了します。
    当日、収録した音声をラジオ番組さながらに編集して、送付します。
    送付の際にメールにて、ディレクション(講師からのアドバイス等)を添えさせていただき、今後に役立てていただきます。
  • こんな方を対象としています

    ○自己紹介を上手く話せるようになりたい
    ○エピソードトークを上手に話せるようになりたい
    ○講師業をしているので話す技術を高めたい
    ○ラジオパーソナリティになりたいのでその基礎を学びたい
  • 受講料の説明

    受講料には、当日の受講料の他に、後日編集する作業料、音声ファイル全てが含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    基本、声を使いますので、喉は万全の状態でご参加ください。
    ヘッドフォンもマイクもこちらで準備がありますが、特にヘッドフォンは自分のものがよろしければご持参ください。(イヤホンでもOKです。)

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています