日本橋のカフェで全員参加のアンクルン合奏を楽しむ講座

対面

アンクルンはインドネシアの竹製民族楽器。一人一音のアンクルンを軽く振って鳴らすだけ。アメイジング・グレイスなどの名曲を即興で合奏できます!

こんなことを学びます

地域コミュニティ(シニア世代、子育て世代、市民講座、等)でのレクリエーション活動、
「マンネリ化している」
「一部の方しか参加していない」
「盛り上がらない」
など、困っていませんか?

「全員で気軽に参加できる」
「みんなが和んで、笑顔になれる」
そんな音楽レクリエーションがあったらいいな、と思いませんか?

インドネシアのアンクルンなら実現可能です!
アンクルンは竹製の民族楽器。
ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されています。
一人一音なので、お子様からシニアの方まで、誰でも気軽に参加できます。
しかも、ほとんど練習なしでグループ演奏を楽しむことができます。
実際、老人ホームや介護施設、学童放課後ディ、そして保育園などで、全員参加の気軽な合奏が多くの参加者に喜ばれています。

本講座では、日本ではまだ珍しいアンクルンの基礎知識を解説後、実際にアンクルンを一人1個持っていただき、講師の指揮で参加者全員による合奏を体験いただきます。

場所は、東京の中心地、中央区日本橋界隈のカフェ。
火曜日の昼下がり、アンクルンで寛ぎの時間をお過ごしください。

【カリキュラム】
 1)解説~アンクルンの基礎知識
 2)音楽レクリーション(簡単ワーク)
 3)アンクルン和みの合奏体験
 (4曲程度、四季折々の曲を選曲します)
 4)演奏後、カフェでリラックス
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア築地・豊洲

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、レッスン代、レッスン用資料代、楽譜メモ代が含まれています。
また別途ドリンク代(600円前後)が必要になりますので、当日開催場所のカフェにお支払いください。

この講座の先生

浪漫竹アンクルン代表

早稲田大学商学部卒業。
卒業後、大手機械部品メーカーに入社。
かねてからの夢が叶い、オーストラリアとインドネシアの2ヵ国で、合計11年の海外駐在を経験する。

インドネシアのジャカルタで、現地子会社の社長として勤務していた時は、業務に忙殺され心身共に疲れ切っていた。
その時偶然、竹の民族楽器アンクルンと出会った。
誰でも簡単に演奏でき、合奏者全員が癒される、その音色に強く魅せられた。
また、多くの優しく親日的なインドネシア人と出会えたのは、人生の宝となっている。

2017年、インドネシアで得た経験とネットワークを活かし、日本とイ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<講座所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
第1部 レッスン(60分)
 冒頭説明 5分
 講義、練習、合奏 45分
 質疑応答、まとめ 10分
第2部 カフェ交流タイム(30分)

<配布資料>
レッスン用資料と合奏用楽譜メモを当日配布いたします。
参加者は筆記用具を持参ください。
合奏用アンクルンは講師が持参いたします。
続きを読む

こんな方を対象としています

1.楽器未経験だが、みんなで合奏を楽しみたい方
2.コミュニティや家族でアンクルンを楽しみたい方
3.老人ホーム、保育園、障害者施設などで、全員参加型の音楽レクリエーションを探している方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・原則予約締切は、開催前々日の14:30とさせていただいております。
・定員に達した場合は、その時点で予約を締め切らせていただきます。
・合奏の性格上、ストアカ以外の参加申込者を含め、最小催行人員(5名)に満たない場合は、レッスンを開催しないケースがありますので、ご承知おきください。その際は、振替開催の実施など参加申込者と相談させていただきます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

音楽・楽器のおすすめの先生音楽・楽器の先生を探す

音楽・楽器の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す