4回コース 黒板絵描きになろう☆JBAオファリングボードライター基礎講座 札幌

絵を描くのが好き!文字を描くのが得意!な方、今話題の「黒板絵描き」として人に喜ばれるお仕事しませんか?

こんなことを学びます

<オファリングボードって何?>

オファリングボード(黒板訴求)とは販売戦略であり、
小売店~大規模販売店での取り組みやお勧めの商品を
視覚訴求する黒板ツールの1つです。

黒板に描き消しできる水性ペンやパステルを使って、イラストや文字を施します。
(ス〇バの店頭にある黒板、というと皆様お分かりになるのでは)

描き換え出来ることで、リアルタイムの情報が提供出来、売りたい物のコントロールが出来るのが最大の魅力です。


<このレッスンで得られるもの>

実践としてすぐに使える技術と知識、初級から上級までの様々な表現方法を学び
即戦力となるオファリングボードライターを育成します。
(本講座修了者はインストラクター認定講座を受講することが出来ます)

<こんなことが体験できます>
習得した技術を生かし、「街の手描き看板屋さん」として
お店を回って黒板を描き替えてあげたり、また描き方のコツを教えてあげたり。

お店のスタッフさんは「販促として大事なのはわかっているけど忙しくて黒板を描く時間が無い」「絵が苦手だから億劫」という意見も多く、
お仕事としての需要や可能性はとても大きいです。


この技術を習得すると黒板だけでなく、窓ガラスなどにも応用することがが出来ます。



<こんな風に教えます>
講師のmaricoはオファリングボード、RYOはチョークアート
それぞれ10年以上の経験があります。
初心者の方から経験者まで、丁寧に楽しくお教えします。

受講生様、ほとんどの方がマーカーで描く黒板アートははじめての方ばかりです。
皆で切磋琢磨し、励まし合い、講座はいつも和気あいあいとした雰囲気です。

お絵描きが好きな同期仲間が出来るのも心強いですよ!

<定員>
残席10名



・・・・・・カリキュラム・・・・・・・・

第1日目 黒板の構図・レイアウト基礎知識
     水性パステルを用いた黒板制作

第2日目 丸ペン先を使用したレタリング技法
     ホイップののったドリンクボード

第3日目 角ペン先を使用したレタリング技法
     色々な表現方法を取り入れたパン屋さんボード

第4日目 筆文字技法
     筆文字を取り入れたボード制作(自由課題)



チョークアーティスト、飲食店スタッフ、店舗オーナー様等はもちろん、どなたでもこのような技術を身につければ、今後様々な場面で役立てることが出来るはずです。
ぜひこの機会にご受講くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日程 】
5月・6月・7月・9月の
第三日曜日 定員25名

第1回 5月 20日(日)
第2回 6月 17日(日)
第3回 7月 15日(日)
第4回 9月 16日(日)

【時間】
10時30分~15時 30分
(途中30分昼休憩あり。昼食はご持参ください)

【場所】
札幌市内(中央区・白石区)
会場は毎回同じではないので、詳細はお申込み時にお知らせ致します。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

札幌

価格(税込)

¥79,800(¥19,950 × 4 回)

受けたい
7人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

吉野 まりこのプロフィール写真
現役バリスタ画伯・オファボ歴10年超

吉野 まりこ

某シアトル系コーヒーショップにて働く現役バリスタ
現場で黒板を描き続けるうち才能が開花、
初代「GAHAKU」に選出されたことも。

元グラフィックデザイナー、POPライターという職歴を持ち、
シンプルなデザインながら見やすくわかりやすい
洗練された黒板が特徴的。



最近は商業的なオファリングボード以外にも
趣味・生き甲斐として「描くことを楽しむ」ための
日本初のマーカーアートという分野を考案。


JBA日本ボードアート協会 副理事


この講座の主催団体

絵を仕事に!黒板絵描き(ボードライター)養成講座

私たちはチョークアートや販促黒板・POP・窓・壁画・ウエディングボードなどを中心とした手描きに関するお仕事と、ボードライター(描き手)の育成、お仕事サポート等を行うため2017年8月に発足しました。
(一般社団法人 日本ボードアート協会が運営しております)

私たちの得意とする「絵や文字をかくこと」でお店や社会の役に立ちたい。

日本の黒板全体のレベルと価値を向上させ、そこに「ボードライター」という新しい職業を根付かせたいです。

ボードライターは誰でもなれます。

画家を志す学生も育児中のママさんでも定年後のシニアでも10歳の子供でも!

黒板が「販促物」という役割だけでなく、ボードライター、またはお店のスタッフさん達の「表現の場」になれば、個性的であたたかい手描きのアートで街中が彩られ道行く人を楽しませてくれることでしょう。

そして日本が新しい「黒板文化」発祥の地として世界に誇れる日を夢見ています!

そんな新しい日本の「黒板文化」を牽引する
JBA認定ボードライターになって活... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

カリキュラム

  • 第1回 黒板の構成とレイアウト&チョークパステル講座

    ・良い黒板とは?
    ・効果的なレイアウトを学ぶ
    ・チョークパステルを用いた黒板制作(モーニングセット)

  • 第2回 ホイップ付きのドリングボードを描いてみよう ~水性マーカーで陰影をつける

    ・レタリング練習 丸ペン先
    ・ホイップの描き方
    ・マーカーを使った様々な表現技法1
    ・課題制作 (ドリンクボード)

  • 第3回 ベーカリー黒板 ~様々な質感の描き分け

    ・レタリング練習 角ペン先
    ・道具を使って様々な質感を表現する
    (バゲット・クロワッサン・食パン・ハードパン)
    ・課題制作 (ベーカリー)

  • 第4回 自由課題 筆文字を入れた黒板制作

    ・レタリング練習 筆文字
    ・各々自由デザインによる黒板制作

  • こんな方を対象としています

    チョークアーティストとして活動している方
    飲食店オーナー・スタッフ様
    コンビニ・スーパー関係者様
    POPライター、
    絵が好き、文字が得意
    カフェ巡りが好き 将来自分のお店を持ちたい

    「自分の得意なことで人の役に立つ仕事がしたい」方


  • 受講料の説明

    受講料・材料費・会場費・込み
    ≪内訳≫
    受講料 64800円
    材料費 15000円
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    板がA2サイズと大きいので持ち帰り用の袋をお忘れなくお持ち下さい。
    会場は毎回同じではありませんのでご注意下さい。
    (全て札幌市内です。お申し込み後に詳細お知らせいたします)
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?