日本酒マリアージュ料理教室〜日本酒 × 体に優しい発酵食料理〜

対面

日本酒と料理の相性を学びながら、楽しく発酵食料理を作りましょう♪

こんなことを学びます

「お店で飲む日本酒は美味しいのに、家で飲むと、なんだか物足りない…。」そんな経験はありませんか?
日本酒の醍醐味といえば、なんて言っても料理とのマリアージュ。
美味しいおつまみを作れば、日本酒がグンと美味しくなり、家飲みが何倍も楽しくなります!!

また、日本の伝統的な発酵飲料である日本酒と、同じ土壌で培われた発酵食品はとても相性が良く、一緒に楽しむことで、体に負担をかけずにお酒を楽しむことができます。

*9月のテーマは"色を合わせる"*
「料理の色と日本酒の色を合わせる」という考え方。
同じ色合いの料理と日本酒は、不思議と相性が良いのです。
色で味の相性が良くなるのはなぜか?を掘り下げながら、ペアリングを追求していきましょう!


■料理教室のコンセプト
①日本酒×料理のマリアージュを楽しもう!
日本酒に欠かせないのが、お酒のアテ。日本酒は、単体で飲んで美味しいのはもちろんですが、料理と合わせることで、もっと美味しく楽しむことができます。
もちろん、ただお酒に合いそうなおつまみを作るのではなく、それぞれの日本酒の味の特徴に合わせて、料理の食材、味付け、調理法をアレンジしていきます。
(日本酒、料理の内容は毎月異なります。)
日本酒マリアージュの基本から応用までを学び、料理との相乗効果を楽しみましょう♪

②発酵食品を取り入れて、身体に優しい料理を作ろう!
「酒は百薬の長」というように、日本酒には豊富なアミノ酸やビタミンB群など、美容と健康に良い成分が含まれています。しかし、悲しいことに日本酒はアルコールと糖質の多い食品でもあります。だからこそ、アテを見直しましょう。
当教室では、酵素たっぷりの発酵食品を活用し、アルコールによる身体への負担を軽くする、美容と健康に良いヘルシーな料理を作ります。お腹の出っ張りが気にならない、健やかな日本酒生活を目指しましょう!

■こんな人にオススメです
・家飲みをもっと楽しみたい方
・お酒好きな旦那さんに、身体に優しいおつまみを作ってあげたい方
・日本酒のことも料理のことも学びたい方
・日本酒好きな仲間が欲しい方
・日本酒初心者、料理初心者大歓迎♪

■ 参加者の声

意外に調理は難しくなく、これなら私にも作れるかも♪と思いました!!
自分でも日本酒に合うあてが作れるようになるのはすごく嬉しい!!
そして、本当~に 美味しい !!!
マリアージュができてるから お料理がさらに美味しい !!
この教室は 男性にもすごく良いと思いました。
(東京都・Tさん)

日本酒の基礎知識だけでなく、料理とのバランスも体感できました。用意されたそれぞれの日本酒に合う料理を自分たちで作ることもできたので、とても参考になりました。完成した料理とお酒を味わいながら、参加者のみなさんと会話を楽しむこともできました。
(東京都・Yさん)

とっても楽しかったです! 日本酒のことを知りたいと思ってはいたもののどう学べばいいのかわかりませんでしたが、今回の講座でますます興味が湧きました。 先生から教えてもらった本も早速買って帰りました(笑)
しかも、美味しいアテの選び方まで学べるなんて! さらに、料理のバリエーションを増やしたいと思ってたので発酵食品の料理を学べたのも嬉しかったです。 なんだか、1回の教室で3つ分くらいを一回で学べた感じです!
同じ講座をもう一度受けたいと思ったのは初めてです。
(東京都・Sさん)

■会場
会場:〒160-0022
東京都新宿区新宿1-19-10
サンモールクレスト802
Love story kitchen
持ち物:ハンドタオル、エプロン

※8名定員のレッスンです。

日本酒マリアージュを楽しみましょう!!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア新宿・代々木

価格(税込)¥6,700

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
273人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、レシピ代、食材代、日本酒代が含まれます。

この講座の先生

発酵料理家

日本酒に合う料理の提案を中心に、レシピ開発や料理教室講師など幅広く活動している。
​新宿御苑前で、日本酒と発酵食料理のペアリングが学べる料理教室を主宰。
全国の酒蔵、味噌蔵、醤油蔵などの醸造所を訪ねてまわっており、これまで訪問した酒蔵は60件以上。発酵調味料を活用して素材の美味しさを活かした、シンプルかつ彩り豊かな料理の提案を得意とする。

公式HP:http://www.harukamano-jozo.com
ブログ:https://note.mu/harukamano

<出演実績>
・iTSCOMチャンネル「モト冬樹のまちかど...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

1.ブラインドで4種の日本酒を飲み比べしていただき、味の感想などディスカッション。先入観無しに味を考察することで、日本酒の味の特徴を捉える感覚を磨きます。

2.銘柄、スペックをオープン。
製法や原材料の違いにより、どのように味の特徴が現れるかを解説します。

3.日本酒と料理の合わせ方を座学で学んだのち、実習します。
 調理のポイントや、日本酒と料理の合わせ方のポイントも丁寧に解説します。

4.完成した料理を囲んで乾杯!!美味しく頂きましょう。
(〆のご飯もつきます。)
続きを読む

こんな方を対象としています

・家飲みをもっと楽しみたい方
・お酒好きな旦那さんに、身体に優しいおつまみを作ってあげたい方
・日本酒のことも料理のことも学びたい方
・もちろん、日本酒初心者、料理初心者大歓迎♪
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

*他媒体からのお客様もいらっしゃるため、表示されている参加人数と実際の参加人数は異なります。(定員は8名様です)

*初めてのご参加の方は、開始時間の30分前にお越しいただき、日本酒とペアリングの基礎についての座学を受けていただきます。
30分前にお越しいただくのが難しい場合は、事前に説明資料をお送りさせていただきますので、お目通しいただいた上でご参加くださいませ。
(詳細は、メッセージにてご説明させていただきます。)
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー16

  • 楽しかった( 12 )
  • 勉強になった( 11 )
  • 受ける価値あり( 12 )
  • この講座は「日本酒 × 体に優しい発酵食料理」でした
    男性 50代

    普段あまり料理をしない自分にとって、日本酒と食材の相性について詳しく教えて頂き大変勉強になる会でした。自身初参加でしたが、毎回テーマを決められた中で季節ごとの食材を用意されるなど、分かり易い資料をもとに詳細に御教授頂くことが出来ました。

  • この講座は「期待以上の講座」でした
    女性

    また是非参加したいです!!!

  • この講座は「テーマをもって日本酒と料理に向き合える講座」でした
    男性 40代

    毎回違う切り口(テーマ)で、日本酒と発酵食材を使った料理のマリアージュに出会えます。4種類の日本酒とそれに合う料理にいつも感動させられ、料理のレシピももらえるので、自宅で作って楽しむこともできます。

  • 日本酒・利き酒のおすすめの先生日本酒・利き酒の先生を探す

    日本酒・利き酒の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す