相手の本音を引き出すコミュニケーション技術を身につけましょう!

相手に本音を語ってもらうのは簡単じゃありません。だからこそ本音を引き出すテクニックを学んで、相手の課題をサポートしちゃいましょう!!

こんなことを学びます

相手の本音を「質問スキル」だけ使って、引き出そうとしていませんか?
相手が本音を言わないのには理由があります。

・本音を言うことを恐がっているのかもしれません。
・本音を言うことでどんな反応されるのか不安なのかもしれません。
・「なーんだ、そんなこと」って言われたくないのかもしれません。
・その本音を理解してくれるのか自信がないのかもしれません。

相手は本音を話さないことで、自分が傷つかない選択をとってるかもしれないのです。相手のそんな心理にも理解を示しつつ、相手が話したかった本音を引き出すテクニックを学びます。

<こんなことを学びます>
・本音を引き出す場づくりを学びます。
・本音を引き出す関係作りを学びます。
・本音を引き出す自己開示法を学びます。
・本音を引き出すペーシングを学びます。
・本音を引き出す聴くスキルを学びます。
・本音を引き出す質問スキルを学びます。


<こんなことが出来るようになります>
・相手との距離感が縮まります。
・コミュニケーションのキャッチボールができるようになります。
・相手が「実は・・・」と本音を話したり、言いたかったことに気づくきっかけを与えることができます。

<こんな風に教えます>
参加者が実践的に使えるよう、少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた構成で、講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んでいきます。

<持ち物>
筆記用具をご持参下さい。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥6,500

受けたい
28人が受けたい登録しています

この講座の先生

コミュニケーションが変わると人生が変わる!

ギャラップ認定ストレングスコーチ
ビジネスメンタルコーチ/コミュニケーショントレーナー

いつも自然に話している感覚で、受講生自体も気づいていない「強み」や「望み」を言葉に出す場づくりに定評がある。決して相手の意見は否定せず、捉え方・考え方の選択肢を一緒に考えることで視野が広がり、新しい気づきや自己肯定感、自信を感じて「変化」に向けて行動を始める人が増えている。

株式会社 エドウィン(本社営業)、国際武道大学(学校事務)、株式会社ジオス(英会話学校の学校運営、エリアマネージャー、本社会長室)を経て、2001年ソフトバンク株式会社に採用担当として入社。海外での新卒採用、管理部門の中途採用、「人事100人採用」「新卒3,000人採用」のプロジェクトリーダー、健康管理センター発足など、企業急成長期の人事・採用活動に邁進。在職中は約10,000人の面接をこなす。2007年にキャリアディベロップメントアドバイザー(CDA)、2009年にGCS認定コーチ資格を取得する。2014年に銀座コーチングスクール川崎校を開校し、2016年からは横浜校運営と法人事業を担当。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■所要時間:2時間
    ■当日の流れ
    1.自己紹介
    2.なぜ人は、本音を出さないのか?(出さないの?出せないの?)
    3.本音を引き出すテクニック
    4.簡単な実践演習
    5.ケーススタディ
    6.本日の振り返り

    ※当日の参加者のニーズに合わせて、多少の変更をすることがあります。また事前に質問等をメッセージいただければ、そのご質問にもお答えするお時間を設けます。講師が一方的に伝えるというより、実践できることに焦点を当ててサポートいたします。
    • こんな方を対象としています

      ・お客様の本音を引き出したい方。
      ・お客様の潜在ニーズを引き出したい方。
      ・部下の本音を聞きたい方。
      ・部下が抱えている課題を引き出したい方。
      ・友人、同僚の悩みを引き出したい方。
    • 受講料の説明

      受講料には、講座費用、資料代、会場費が含まれています。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 0 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W1

    女性 40代

    この講座は「自分を客観視できる講座」でした

    相手の本音を引き出すことは、テクニックもありますが、まず自分のことを知り、自分がどのような環境だったら話しやすいのか?を知る必要性があります。
    テクニックを知ればきっとどうにかなるのでは?と思って参加した私ですが、自分を知ることからとは驚かされました。段階を踏んで相手の本音を引き出すコミュニケーションの核心にせまる。聞き上手で笑顔の絶えない気さくな葉山先生のおかげで体験を交えながら楽しく受講できました。本当は他の方に教えたくないくらいですが、コミュニケーションで悩んでいる方にはお勧めです。葉山先生の他講座も受講予定です。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?