サクッとメディカルアロマ【肩こり・腰痛のためのセルフケア】

薬剤師と柔道整復師がタッグを組んでお教えします!

こんなことを学びます

仕事や家事・育児の疲れ、天候や季節の変わり目の不調、心の疲れ、自律神経の乱れなど…
肩こりや腰痛の原因は色々ありますが、みなさんはきちんと自分のからだをコントロールできていますか?

これらの症状は、実際に症状が出てしまってから治療をしようと思うと、日常生活に支障が出ますし、時間もお金もかかります。
そうなるとやはり予防が大事になってきますよね。

かくいう私、村松も、若いころから肩こりに悩まされてきて、色々な治療を試したことがあります。世の中で肩こり・腰痛で訴求されている治療や商品で、本当に効果のあるものは、あまり数は多くないでしょう。

この講義では、からだの働き、こころの働きの本質的な部分を理解し、どのように予防、もしくは対処していくべきかを学んでいきます。

前半は村松が担当し、肩こり・腰痛の予防法について、メディカルアロマの概念を取り入れながら行っていきます。
後半は、柔道整復師の加藤先生から、自分で行えるマッサージ方法についてお話いただき、実践します。
みなさまの毎日がすてきなものになるよう、心を込めてお届けします。

みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

<メイン講師:村松 早織>
㈱東京マキア 代表取締役 薬剤師
名城大学薬学部卒業後、大手医療用医薬品総合卸での企業内薬剤師、空港内ドラッグストアでの勤務薬剤師を経て、2016年に株式会社東京マキアを設立。
現在は、自ら監修した化粧品の販売を始め、化粧品製造販売コンサ ルティングや美容・健康のための一般向け講座、登録販売者のための試験対策講義などを行っている。
●㈱東京マキアHP:https://www.tokyomaquilla.co.jp/
●東京マキアオンラインストア:https://tmaquilla.theshop.jp/

<マッサージ講師:加藤 賢>
EVOL接骨院院長 柔道整復師
国士舘大学政経学部を卒業後、サッカーの某クラブチームに 入団。2011年福島医療専門学校に入学。
その後、いくつ かの接骨院での勤務を経て、2017年にEVOL接骨院を開業。
自身がサッカー選手だった経験と、自らの怪我の経験を 活かして開発した独自メソッドを基本治療に組み込み、多く の患者を治療し支持を得ている。
当医院には、 現役のサッカー日本代表選手や女優、モデル といった多くの有名人がお忍びで通っている。
●EVOL接骨院HP:https://evol-bodypro.com/
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥5,400

受けたい
6人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

薬剤師

こんにちは!
「専門家から正しい知識を楽しく学ぶ」をモットーに、健康と美容に関する講座を開催しています。座学と実技を組み合わせ、みなさまの毎日をより一層輝かせられるような内容を提供したいと考えております。

【経歴】
名城大学薬学部卒業後、大手医薬品総合卸で企業内薬剤師として勤務。 主に医薬品管理や医療機関への情報提供、セールス達への研修を行う。

その後、空港内ドラッグストアにて勤務。 接客の傍ら、新入社員・登録販売者教育や、インバウンド対策の一環として英語の教育も行う。 また、化粧品の発注を担当したことがきっかけで化粧品成分にも興味を持つようになり、化粧品の製造や製造販売に関する業務にも少しずつ携わるようになる。
 
学生時代からロックバンドに加入し、CDリリースや東名阪ツアーなども行った。 現在は株式会社東京マキアを立ち上げ、音楽で培った持ち前の表現力で、セミナー事業を中心に活動している。

ドラッグストア商品に関するサイトも運営中。
http://drugstorenote.com/
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    第一部 10:30-11:10
    ●肩こり&腰痛予防のためのメディカルアロマテラピー
    担当:村松
    抗炎症作用や筋肉弛緩作用などを持つ精油について学びます。 また、生理解剖学的観点で、肩こりや腰痛を予防するために、普段の生活の中でできることについてお話しいたします。


    第二部 11:10-11:30
    ●アロマクラフト作製
    担当:村松
    頭痛用スプレーと、マッサージ用クリームを作製します。


    第三部 11:30-12:30
    ●肩こり・腰痛を解消するためのセルフケア法
    担当:加藤
    ちょっとしたスペースでもできる、肩こりと腰痛のケア方法を学びます。
    • こんな方を対象としています

      メディカルアロマテラピーに興味のある方、肩こり・腰痛に悩まされている方、肩こり・腰 痛のセルフメディケーション方法を学びたい方。
    • 受講料の説明

      クラフト材料費、教材費込
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      大きめのバスタオルもしくはヨガマット、フェイスタオル、飲み物。
      後半にマッサージ講習があるので、動きやすいパンツスタイルでいらしてください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W2

    女性 50代

    この講座は「楽しく為になる講座」でした

    肩こり腰痛頭痛持ちの人があまりに多いので、これからもいろいろと学んでいってそんな人々の心身を少しでも楽にさせていただける機会がありますようにと思いました
    引き出しが一つずつ増えて有意義でした。

  • この先生の他の講座

    6

    開催リクエスト受付中

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?