赤ちゃんの股関節を柔らかくする他動的運動をお教えします。

運動能力や膝の痛みに影響する股関節の動きの悪さを解消しておく時期は幼児期の今ですよ!お母さんの手で股関節を柔らかくしておいてあげましょう!

learn

こんなことを学びます

 股関節が外に開きにくいお子様が最近増えているように思います。

お子さんの股関節、仰向けに寝た時に、

カエルさんの脚のように外側に綺麗に開きますか?

お子さんが歩き出す前に、お母さんの手で股関節を

柔らかくしておいてあげましょう。

もし、歩き出して内股歩きをしているようであれば、

仰向けで、カエルのように脚を外側に開かせてみてください。

3~10代で、股関節を45度前後、膝は90度にそれぞれ曲げて、

外に綺麗に開けない様でしたら、一度股関節の状態を整形外科で

診て頂いても良いかも知れません。

レントゲン写真で異常がなくても、股関節の動き幅が狭いと膝関節に

歩く度に水平方向(地面と平行)の捻れが少しずつ加わります。

この捻れが殆どの膝の慢性化した痛みの原因です。

私が独自の他動的運動療法で膝関節の痛みの緩和を試みる時、

ポイントとするのは、足首と膝の連動性(縦方向の動きの円滑化)と

股関節の水平回転方向の動きの円滑化です。

特に股関節の水平回転方向の動きの円滑化は、

膝の慢性化した痛みとの関連が大変強くあります。

また、スポーツ障害(運動に伴う痛み)を起こしているお子さんや

運動が不得意である子供さんの股関節も

水平方向の動きが滑らかでない場合が大変多くあります。

もし、あなたの子供さんの股関節が硬ければ、

出来るだけ早い段階に、安全に動きを広げて上げてください。

その方法を私がお教えします。

私がお教えする方法は、多くの実績を上げて来た方法です。

技術としても、要点さえ理解して頂ければ、

難しくはありません。

もちろん、出来るまで丁寧に楽しく覚えて頂ける講座にしたいと思います。

もし、一回の講座で上手く覚えられなければ、

無料のフォローアップ講座を受けて頂きます。

御両親や御家族で受講して頂いても構いません(受講料は一人分です)

少人数制(3人)で、尚且つ、私と妻の二人体制でお教えします。

お子さんの未来の膝の痛みを防ぐために、

また、スポーツ能力を高めるのに不利な条件(股関節が硬い)が無いように

私のお教えする他動的運動を身につけてください。

本来、私がプロの施術家に私の知的財産である他動的運動を教える時は、

一回辺りの受講料は、最低でも2万円頂いています。

ですが、子供さんの未来のために、今回の受講料金は、

どこかで少しリッチな食事をされた程度にしております。

また、プライベート(一家族のみ)講座も料金は倍(二人分)になりますが

承ります。

お気軽ににお問い合わせください。

その他、休日の講座開講にも対応しますので、

御要望があれば、お気軽にメッセージから御連絡ください。

講義内容がお気に召さ無ければ、受講料は、当日に全額返金します。

ストアカさんの手数料は、当方が負担致します。

もちろん、何の遠慮もいりません。

当方は、今回、一般の人に私の他動的運動を御評価頂きたく

講座開講を試みております。

皆さんの正当な御評価であれば、御不満も喜んで受け止める所存です。

返金保障もついた講座ですので、お子さんのために必要性を感じられたら、

是非一度、私の講座を受けてみてくださいね。

講座はアットホームな環境で楽しくをモットーに進めていきたいと思います。

開催場所は、私が普段から徒手療法のセミナーを開催している

自宅一階のセミナー専用スペース(約10畳)ですので、

部屋の使用料も駐車料金も必要ありません。


お気軽に何でもお問い合わせください。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

奈良県内

価格

¥5,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

ASC他動的運動という手技を身につけてみませんか!

平成8年より奈良県香芝市で整骨院を営んでいます。

平成15年より、柔道整復師を対象に
独自のASC他動的運動療法のセミナーを主催しています。

平成16年 ASC動作学研究会設立

平成29年10月から医療関係者ではない人達にも、
御家族や知人の健康促進や運動能力の向上に役立つ
他動的運動療法の習得セミナーを開催しています。

アメーバブログでは、
ASC他動的運動療法を応用した
セルフケアの方法を記事にしています。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    股関節の働きと膝関節との関連性の座学、約20分

    股関節の動き幅を大きくする他動的運動の習得のための実技、約40分
  • こんな方を対象としています

    子供さんの股関節の動き幅が狭く、その対応方法をお探しの保護者の人に向けた、股関節の動きを良くする他動的運動を習って頂く講座です。
  • 受講料の説明

    受講料には、他動的運動指導料、室料、テキスト代、駐車料金が全て含まれています。

    個人(御家族)単独受講をお望みの場合、お二人分の受講料となります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は、動きやすい服装と筆記用具を御持参ください。

    股関節の動き幅が狭いお子様を御同伴ください。

    お子様の同伴は、4歳以上で動物アレルギーがない事を前提に、

    セミナー会場の二階で私の子供達(5歳と8歳)と

    一緒に遊んでいて頂く事は可能です。

    詳細は、メッセージにて、お問い合わせください。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています