カメラデビュー!きほんの”き”(初心者限定)

初心者の方でもイメージ通りに撮るためのポイントをお伝えします。専門用語を使わずにご説明しますのでご安心ください(^_^)

learn

こんなことを学びます

「撮る楽しみを体感する!」をコンセプトにしたデジタル一眼レフ、ミラーレスカメラをお持ちの初心者の方向けの講座+撮影実習がセットになった入門コースです。

【レッスン内容】
1.カメラのしくみ 
2.撮影のコツ(覚えるのはこの3つのポイントだけ!)
3.センスが良い写真に見せるコツ
〜撮影タイム!〜
レッスン内容を踏まえて実践してみましょう!

まずはじめにカメラの基本的な使い方や設定について、実際にカメラを使いながらご説明します。
皆さんにもご自分のカメラを実際に操作し、練習していただきます。
自分のカメラでもこんなことができるのか!ということを体感いただけるはずです。
難しい専門用語をできるだけ使わずに説明するのでご安心ください(^_^)

その後、兼六園へ移動して撮影散歩。
先ほど練習した撮り方を思い出しつつ、気になったものをどんどん撮っていきましょう!
当日は同じレベルくらいの仲間がいますので、気兼ねなく撮影に集中できます。
少人数制で講師が常に近くにいるので、分からなくなったらいつでも質問ができるのでご安心ください。

★★★お申込時のお願い★★★
お申し込みの際、「参加申し込みコメント欄」に以下のご記入をお願いします。
・当日ご使用予定のカメラの機種名(当日スムーズにご説明するため)
・携帯電話連絡先(万が一、集合に遅れたりワークショップ中にはぐれるなどした場合のため)
・当日知りたいこと、やってみたい内容(あればで結構です)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

石川県内

価格(税込)

¥3,500

受けたい
6人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

ムズカシイをカンタンに。撮る楽しみをお伝えします。

デジカメが普及して気軽に写真が撮れる時代になりました。だからこそ表現力が求められる時代だと感じています。

なぜスマホではなくカメラで撮りたいと思いましたか?
いま撮りたい写真は撮れていますか?
ご自分の写真に満足していますか?

これまで開催したワークショップは20回以上、300名以上の方にご参加いただきました(ストアカ以外での開催分も含む)

あなたらしい表現ができるように、そして人よりちょっと自慢できる写真が撮れるように。
ムズカシイを解消して皆さまの楽しいフォトライフをサポートします。

--
石川県出身
小学生の頃に祖父のミノルタα7000を借りて近所の風景を撮影したのが撮影人生の始まり。よくよく考えるとカメラとは30年以上の付き合い。

風景、学校等の教育機関での行事や結婚式、イベント記録など様々な被写体の撮影を経験してきました。
現在は風景写真と建築写真を中心に写真家として活動中。
一瞬の最高のシーンを切り取り、いつまでも心に残る1枚を追求しています。

写真を通じて人生が豊かになる人が増えることを願い、ワークショップを企画しました。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    〜石川県立美術館 広坂別館(和室)に集合〜
    ●カメラのしくみや操作方法、撮り方などの説明(60分)
     皆さまも実際に操作しながら練習していただきます。

    〜兼六園へ移動(徒歩数分)〜

    ●練習したことを復習しながらお散歩撮影(45分)
     気になったものをどんどん撮っていきましょう! 
     分からない点などは講師に質問してください。

    〜広坂別館へ移動〜

    ●写真のシェア(30分)
     お一人ずつセレクトした写真一枚をディスプレイに表示して皆でシェアします。
     講師からワンポイントアドバイスをさせていただきます。
    ●まとめ、終了(5分)
  • こんな方を対象としています

    デジタルカメラをお使いの初心者の方
    とりあえずオートモードならなんとか撮れるという方。
    カメラを買ったけど使い方が分からずホコリをかぶっている、説明書を読んでも専門用語ばかりでよく分からない、オートモードを卒業したいなどなど、初心者の方大歓迎です!

    ※デジタル一眼レフ、ミラーレスカメラなど、レンズ交換ができるカメラをお使いの方に限定させていただきます。携帯(スマホ)カメラ、フィルムカメラでの参加は不可とさせていただきます。
  • 受講料の説明

    ●ストリートアカデミーでの事前決済となります。
    原則当日のお支払いは受け付けられません。
    ●兼六園の入園料(大人310円)は各自でお支払いください。
    日曜日は県民観賞の日にあたるため、石川県民の方で下記※の何れかの書面を提示すると入園無料となります。
    ※自動車運転免許証、身分証明書、健康保険証、健康手帳、その他(満65歳以上、または県民であることが確認できるもの)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【当日ご用意いただくもの】
    ●カメラ
    一眼レフ、ミラーレスカメラなどレンズ交換ができるカメラ
    ●レンズ
    カメラを買った時に付いていた標準のズームレンズでOKです。
    その他、望遠レンズや単焦点レンズなど、使いたい、使ってみたいレンズがありましたらご自由にお持ちください。
    ●満タンのバッテリー
    いざ撮ろう!と思った時にバッテリー切れは悲しくなりますので、必ず事前に充電して満タンでお越しください。
    ●空の記録メディア
    当日は沢山写真を撮っていただきます。
    空き容量の十分ある記録メディアをご用意くだ さい。
    ●カメラの説明書
    必須ではありませんが、お使いのカメラのメーカーや機種によって設定方法が違いますので操作が不安な方はお持ちいただいた方が安心です。
    ●動きやすい靴、服装
    兼六園内を撮影しながら歩きます。
    靴はスニーカー程度で十分ですが、低い位置から撮ることもあるのでスカートも避けたほうが無難かもしれません。
    小雨決行ですので雨の場合は傘とカメラを拭く為のタオルもお忘れなく。

    【ご注意いただきたいこと】
    ●兼六園には一般の方や観光客など多くの方がいらっしゃいます。撮影マナーを守り、講師の注意に必ず従ってください。
    ●万が一事故が起こった場合の保証はいたしかねます。 各自必要に応じて旅行保険などのご加入をご検討ください。
    ●ワークショップ開始後、天候の急変などで続行困難と判断した場合は、中止となる場合があります。

review

レビュー

  • 2

  • 楽しかった!( 2 )

  • 勉強になった!( 2 )

  • 行く価値あり!( 2 )

  • 女性 50代

    この講座は「楽しかったです」でした

    カメラについて何もわからなかったけど先生が分かりやすく説明してくださり理解する事ができました。
    撮影の基本も教えて頂いたのでこれからもっとカメラが楽しくなりそうです。
    また参加したいと思います。

  • 女性 50代

    この講座は「「カメラデビュー!きほんの”き”(初心者限定)」」でした

    一眼レフカメラを持っていましたが、オート機能のみで撮影していました。「もっとカメラの機能を使えるようになりたい!」と思い、迎先生の講座に参加しました。
    講座では、カメラの仕組み、撮影時のポイント、ピントの合わせ方など、初歩的なところを分かりやすく教えて頂きました。各自が持参したカメラに合わせて、機能の設定の仕方を教えて頂いたので、自分のカメラで設定出来るようになりました。
    座学の後は、外に出て学んだことを考えながら撮影しました。学んだ直後でしたので、教えて頂いたことを考えながら、いろいろ試しながら撮影が出来ました、今までにないほど頭を使って撮影しました。
    撮影後に撮った写真のアドバイスを頂きました。また、迎先生が撮影した写真も見せて頂き、撮影のポイントも教えて頂いたので、とても参考になりました。
    この講座に参加して、少しだけですが機能を使えるようになったことがとても嬉しいです。いろいろ試しながら撮影したいと思っています。もっとカメラのことを知りたいと思いました。
    第2弾を楽しみにしています。
    迎先生、本当にありがとうございました。

  • more

    この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています