イノベーションが生まれる対話の場づくり講座

楽しく対話をしながら課題解決手法を学ぼう!

learn

こんなことを学びます

 自由なムードの中で結論を求めずに行う「対話」は、たくさんのアイデアを生み出すことが可能です。でも、言いっぱなし、出しっぱなしにしてしまって、なかなか次のアクションに結び付かない・・・そんな経験はありませんか?

楽しく、ゲーム感覚で意見やアイデアを出し、出したアイデアを参加者が納得してまとめていくことができたら、きっと次の行動につながりやすくなるはず!

この講座では、アイデア出し、出したアイデアを絞り込んでいくプロセスを対話やツール、ワークを用いて体験しながら学びます。
また、職場や地域活動など、人が集まって対話をする場面で、安心して話し合うことができる場をつくるにはどうしたらよいのか?を、様々なワークを体験しながら、参加の皆さんと一緒に考えていきます。

会議で結論が出ない!アイデアはたくさんあるけれど絞り込めない!そんなお悩みをお持ちの方、ぜひ一緒に楽しく学びましょう!

「イノベーションを生み出す対話の場づくり講座」は全部で5回開催します。
対話を促進する手法はたくさんあります。私たちはたくさんの人に、対話の可能性を知っていただきたく、1回限りの講座ではなく複数回に渡って、さまざまな手法、使い方をご紹介していこうと考えています。
もちろん、興味のある回だけを受講してもOKです!

★★★★★★★

第1回:対話とは何か?対話の効果、対話から生まれるものとは?
    対話の効果について、ワークを体験しながら、参加者相互で対話します。 ※実施済み
第2回:対話がもたらす効果(1)課題解決(課題発見)
    課題解決手法を実際に体験し、参加者相互で理解を深めます。
第3回:対話がもたらす効果(2)創造性と共感性
    ストーリー作りの手助けとなるワークを体験し、ストーリーを作り、語ることの効果を体感します。
第4回:対話のツールを使いこなそう!
    カードやシール、付箋など、対話の場でおなじみのツールを使った効果的なワークを体験します。
第5回:新しい対話の場づくり
    参加の皆さんと一緒に対話の場づくりについて考えます。

※開講予定
第3回:4月18日(水)19:30~21:30
第4回:5月23日(水)19:30~21:30
第5回:6月20日(水)19:30~21:30


<こんなことを学びます>
会議やミーティングなどのばでの合意形成の手法をワークを通じて学びます。
対話の場づくりを行う際に大切なことを、事例の紹介、ワークを通じて学びます。
対話を促進する様々なツールや仕掛け(仕組み)についてワークを通じて学びます。
対話のもたらす効果について、参加者の皆さんとの対話の中から学びます。


<こんなふうに教えます>
レクチャーとワークを組み合わせた内容です。
少人数のグループワークを中心とした実践的、体験的な内容です。
気軽で、気楽な雰囲気の中、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
筆記用具

<定員>
15名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

天神・大名

価格(税込)

¥3,500

受けたい
4人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

岸 智子のプロフィール写真
ワークショップデザイナー
岸 智子

福岡女子大学 社会人学び直し大学院プログラム コーディネーター
(一財)生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー

小売業での販売、店舗企画、マーケティングに従事した後、情報サービス企業の障害者特例子会社で総務、広報、人材開発に携わる。社内研修に対話型のワークショップを取り入れるなど研修の内製化を推進。会社員の傍ら、女子大生や社会人のキャリアに関するワークショップや理系男子と肉食系女子をつなぐ婚活ワークショップ等々を企画・運営。2011年ごろからワークショップやセミナー、ミーティングのプロセスをグラフィックで記録するようになる。2013年博多へ。現在は、多様な働き方を応援するコミュニティ「キャリアバラエティ」の運営や社会人大学院プログラムの企画運営、講師を担当している。

この講座の主催団体
  • 115人
  • 22回
HOOD SCHOOL

\\チャレンジする人のための小さな学び場//
 「はじめる」人を応援するコミュニティへ
    
「HOOD SCHOOL」は、クリエイティブやまちづくりに関することなど、様々な学びを展開し、福岡で「はじめる」人を応援しています。 
  
【HOOD天神とは】
HOOD天神は、「つながる・はじめる・つくりだす」をコンセプトとして西鉄と福岡移住計画が運営する新しいコミュニティ/ワークスペースです。

・移住して人生を、はじめるひと
・あたらしく会社をつくって、はじめるひと
・コミュニティやまちづくりを、はじめるひと

そんなひとたちが、立場や状況を超えて、じぶんをひらいて、つながり、対話して、学び合う場を福岡の中心地 天神に作っていきたいと思っています。

天神どまん中の『ちいさな余白』から、わたしたちは、場づくりをはじめます。

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    19:30~ 導入・チェックイン
         自己紹介
         今日のゴール・ルール
    19:50~ アイデア出しのワーク(レクチャーあり)
    20:10~ アイデアの絞り込み、合意形成のワーク(レクチャーあり)
         参加者の皆さんとアイデア出しから絞り込み、合意形成に至るプロセスを楽しくゲーム感覚で学んでいきます。
    20:55~ 振り返りとまとめ      
         ワークの狙いや目的の再確認・復習
         実際に活用する時のポイント
         感想交換(チェックアウト)
    21:30 終了
  • こんな方を対象としています

    ・会議やミーティングで意見が出ない!とお悩みの方
    ・会議やミーティング、身近な人とのコミュニケーションを活発にしたい方
    ・ワークショップや対話の場づくりに興味のある方
    ・ワークショップやセミナーなど、人を集め、伝える場をつくりたい方
    ・ワークショップの活用方法を実践的に学びたい方

review

レビュー

  • 2

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 2 )

  • 女性 50代

    この講座は「イノベーション」でした

    ツールの使い方にとても興味を持ちました。講師の問いかけの言葉の選び方は、お人柄もあるのでしょうが、否定形がなく参加者の信頼に応えるものと思います。

  • 女性 50代

    この講座は「目から鱗の講座」でした

    自分の中で今年は「対話」を大事にしようと思っているのですが、その中で意見やアイデアを出すブレストもとてもいいという事は分かっています。しかし、どう意見やアイデアを収束させて決定していくのかという疑問がありましたが、今回の講座でそこをスッキリさせることができました。ありがとうございました。

  • more

    この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています