左官職人直伝!自然素材を使ったモルタル植木鉢づくり

左官技術「掻き落とし」を応用した自然素材でつくる植木鉢づくり。ただ流し込むだけではない!型枠から材料つくり、仕上げまでの過程が学べます。

learn

こんなことを学びます

コンクリートプランターのDIYでは、型枠にモルタルを流し込んで型をはずす、という作り方が一般的ですが、さらに左官の技法「掻き落とし」を応用して味わいのある植木鉢を作ります。
着色方法やバリエーションも学べます。


◆工程①材料作り
使う材料は主に石灰、セメント、砂。
強度や表情をつけるためにホタテの貝殻を焼成した砂、瓦のチップ、玉石などを準備します。
少し大きめの砂利や貝殻などを入れると、より面白い表現ができます。

◆工程②流し込み
隙間なく材料を入れるために少し柔らかめに材料を捏ね、空気が噛まないように一箇所から流し込みます。
適量流し込んだらすぐに細い棒で突いたり型枠の外から壊さぬように振動をあたえます。そうすることで仕上がりに差が出てきます。

◆工程③仕上げ
左官の技法「※掻き落とし仕上げ」を取り入れます。
着色方法やバリエーションも学べます。
※掻き落としとは…一度平らに仕上げた後、掻き落とし器(剣山のような道具)やワイヤーブラシで表層を削り取って骨材の肌を見せる技法です。
主に和風建築の外壁などに見られる技法です。

◆受講後、自宅で製作するアドバイスもさせていただきます。
講座では時間の制約があるので、型枠の素材選定や短時間で硬化する工夫がしてあります。
ご自宅で作る場合、身の回りの素材を使ったり、手に入りやすい素材で作ることができます。


【完成サイズ】
直径:約12㎝×高さ:約10㎝
1つお作りいただけます。

【所要時間】2.5時間

【定員】6名
※tukuriba店頭でもお申し込みを受け付けているため、定員に達し次第お申し込みを締め切らせていただきます。

【開催場所】
tukuriba本店(玉川髙島屋S・Cガーデンアイランド1階)
地図 http://www.tamagawa-sc.com/information/access

【アクセス】
●電車の場合…東急田園都市線/東急大井町線「二子玉川駅」下車 徒歩8分
※高島屋本館とガーデンアイランド間を結ぶ、無料シャトルバスをご用意しております。お気軽にご利用ください。
乗り場:本館1F ラルフローレン前/随時運行
※乗車無料

●お車の場合…駐車場完備(講座料金・お買い物金額に準じて駐車料金サービスあり)
※リアルタイム駐車場情報 http://www.tamagawa-sc.com/information/access

【お問合せ】
ご質問は、メッセージにてお気軽にご連絡ください。
※当日のご連絡は店舗にお電話ください。
http://www.tukuriba.jp/futakotamagawa/ABOUT/
※メッセージの場合、講座名のご記入をお願いいたします。

◆◆◆◆◆◆左官職人直伝シリーズ◆◆◆◆◆◆◆
①左官職人直伝!自然素材でつくる惑星玉(泥だんご)創り
※小学1年生以上参加可能
https://www.street-academy.com/myclass/12937

②左官職人直伝!自然素材を使ったモルタル植木鉢づくり
https://www.street-academy.com/myclass/33789
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

三軒茶屋・二子玉川

価格(税込)

¥3,500

受けたい
37人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

板垣 洋のプロフィール写真
元大工・現役左官職人が教える本格左官体験!
板垣 洋

現役左官職人。
職人の経験を活かし、調合、技法を使った左官教室を得意とする。
15年ほど大工や様々なもの作りを経験後、本格的に左官を始める。リノベーション、ものつくり・スペース創りもおこなっている。

屋号:青空左官(あおぞらしゃかん)

この講座の主催団体
はじめての女性でもできるDIY

玉川高島屋S・C内、テレビや本などメディアでも話題のDIY専門店です。

「始めてみたいけど自信がない、何から始めればいいのか分からない。」という初心者向けのDIYワークショップから、もっと技術を磨きたい中・上級者向けのDIYワークショップまで、木工・タイル・レザークラフトなど多彩なワークショップを開催しています。

経験豊富な女性講師による木工ワークショップが好評です。

【tukuriba木工検定】定期開催。

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1.素材と作業工程の説明
    2.型枠と材料作り
    3.流し込み
    4.型枠をはずします
    5.仕上げ…掻き落とし器やワイヤーブラシなどを使って、硬化し始めに表面を掻き落とします

    6.講座終了後は参加者のみなさんとおしゃべりタイム。
  • こんな方を対象としています

    ものづくりが好きな方。初めての方も大歓迎!
    ※お子様参加について…15歳以上 お一人でのご参加可能です。
  • 受講料の説明

    講座料金+材料費が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ★お申し込みの際は、「主催へのメッセージ欄」に当日連絡先(携帯)をご記入ください。

    ★汚れてもよい服装でお越しください。(貸エプロンはご用意しております。)

    ★水分補給にペットボトル等、お飲み物の持参をお勧めします。

    ★集合時間厳守(講座開始5分前)でお願いいたします。
    他の参加者の方をお待たせしてしまう場合がございますので、万が一遅れる場合は、店舗にお電話にてご連絡をお願いいたします。
    講座当日のメッセージでのご連絡は確認ができません。

    ※お子様参加について…15歳以上 お一人でのご参加可能です。

review

レビュー

  • 1

  • 楽しかった!( 1 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 女性 50代

    この講座は「型枠を外してからがお楽しみ♪」でした

    サイズは外径12〜12.5cm、内径8cm、高さは標準12.5cm(好みで多少は高さが変更出来ました)
    ベースに混ぜる顔料・土・砂も好みで選べました。
    選んだ材料の影響と搔き落とし加減で各人がほんのり違う色、テクスチャーに仕上がり、奥深さを感じました。
    アットホームな感じでとても楽しかったです。
    ありがとうございました!

  • more

    この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています